人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフ


母親教室

先週の木・金と今日3日間、市主催の母親教室に行って来ました♪

けっこうたくさんの妊婦さんがいらしてました。30名ほどかな?
ちゃんと地区ごとでグループ分けされてて、知り合いを作りましょうという配慮なんでしょうね。
6人グループだったのですが、意外とホントのご近所さんはいなかったなあ。
同じグループでも、駅は別とか・・・。

でもさすがにみんな初産婦、いろんな話で盛り上がります!

母親教室自体は
一日目:産婦人科医、保健師の妊娠についてのお話
産婦人科の先生のお話は、なんだか知っていることばかりでイマイチでした(>_<)
保健士さんは自分の妊娠から出産までをスライドにしてくれて、すごくわかりやすかったです。

二日目:栄養士の妊娠中の栄養についてのお話
すっごくためになりました。
最近足のむくみがひどくて、塩分控えなきゃなあと思いながらもついついいつもの味付けしてたんですけど「だめだ!」って思い知りました。
具体的にこの食材には塩分これくらい含まれるとか話してくれたのでわかりやすかったです。
我が家の朝の定番アジの干物・イワシの丸干し・塩サバが塩分高い例に出ててショック。
ソーセージとか市販のコーンスープとかも・・・。
とりあえず減塩塩と減塩醤油買いました(^-^;)

三日目:助産師による沐浴練習と妊娠体操
赤ちゃんの人形が思いのほか重くてビックリ。
3kgしか無いそうなんですが、沐浴練習の時左手がプルプルしてきそうでした。
これがどんどん重くなって・・・よく片手で抱っこして買い物とかしてるお母さん、尊敬です。
自分もそうなれるのでしょうか??
出産シーンのビデオも見て、今までそれほど考えてなかったのですが恐くなってきちゃいました(>_<)
どう考えても、あんなとこから赤ちゃん出てくるなんて無理でしょう?!
ビデオの人は陣痛が始まってから24時間後に生まれてたけど、そんなに長い間痛みと過ごすの?!(もちろん、波はありますけど)
みんなそうやって生まれてるんですよねえ・・・・。
妊娠体操はヨガで習ったポーズと似てました。
最近腰痛も出てきちゃったので、猫のポーズ毎日やろうと思います。


母親教室_f0070029_19375368.jpg同じグループの子が授乳クッションが腰痛にいいと教えてくれました。
赤ちゃんにおっぱいあげるのも楽らしいから買ったんだけど、今座る時にも使ってると。
日曜、街に出たついでにさっそく購入(^-^)
てんとう虫のワンポイントつきでお気に入り。
ほんっとにいいです!
ソファーに座ってTVを見たりするのもすごく腰が楽♪

やっぱり妊婦仲間は大事ですね。
一日目・二日目はその場ではお話しするけど後には続かないって感じだったのですが、今日は終わったあとに1時間くらいおしゃべりしてメアドも交換できました☆
けっこう主婦の方がほとんどだったので、こんどランチでもしようということに(^-^)v

お友達が欲しいなあと思って参加した母親教室、目的達成できてよかったよかった。  
by yukko_happy | 2006-05-15 19:43 | マタニティ

<< 24週6日 (妊娠7ヶ月)      ベビーシューズ >>

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31