スローライフ


32週6日 (妊娠9ヶ月)

先週の金曜日、ついに妊娠9ヶ月に入っての検診でした。

早いですね~・・・あっという間です。
息子は1830gになってました。
ごく標準とのこと♪
ただ・・・体重は標準なのに、頭がデカいらしいです(-_-;)
BPD 8.8 
36週くらいの大きさですって!!
頭だけ1ヵ月分も大きいなんて・・・我が息子は頭デッカチ。
先生は「脳ミソがいっぱい詰まってるんだよ」なんてフォローしてくれました。
そうかそうか、頭のいい子になるんだ(*^-^*)親バカ。

ただ頭がデカイとお産が長引くらしいので、不安です。

ママの方も体重もセーブしたまま。
妊娠前から、プラス6kgでなんとか抑えてます。
私の場合7ヶ月検診ですでにプラス5.5kgだったので、ほんと中期に増えすぎでした(>_<)

尿検査もムクミも問題なし。
毎回検診と言えば叱られてたから、すごく嬉しい(^o^)/
あとは貧血だけですね。
あと一回注射して終了みたい。

なんだか9ヶ月って聞くと、もう目の前って感じがします。
生活が完全に妊婦使用。
掃除したりご飯支度するのもかなりのスローペース。
旦那と並んで歩くこともできません(もともと二人とも早足でどんどん歩くタイプだったので)。

お腹もかなり前にせり出していて、知らないおばさんとかにまで
「男の子?」なんて話しかけられます。

道を歩いてて生協の共同購入にも2回、勧誘されました。
『妊婦を見たら勧誘しろ』みたいなマニュアルがあるのでしょうか??

それからムクミ対策にと思ってスリッパを健康サンダルに変えたら・・・猛烈に痛い!!
ビックリしました。
昔はいてた時は全然痛くなくて、あの突起が気持ちいい感じだったのに・・・(ToT)
やはり体重が増えてるから、足の裏に負荷がかかるのか?
もしくは不健康なのか??
痛すぎてずっとはいてられません、失敗。

でもここのところの一番の悩みは足の付け根痛です(;_;)
一時よくなってたのですが、またひどくなってきました。
夜中寝返りを打とうとするとピキッて変な音がして激痛が走ります。
朝も起き上がるときに骨盤全体がピキポキって音がして痛い・・・。
完全に骨盤歪んでそうです。

実はちょっと暑くてトコチャンベルトさぼってたのです・・・反省。
でもここまで来ると、本当は整体に通った方がいいらしいのですが近くにマタニティの無いんですよねえ。
今からこれで、産後はどうなっちゃうんだろう。
HP見たら、過去にスポーツなどで腰やお尻を強打したことある人は付け根痛や恥骨痛が強く出ることがあるって書いてました。
私はまさしくそれです。
スノーボードで脳ミソが揺れるくらい、お尻を何度もぶつけてました・・・北海道時代けっこう行ってたので。
トコチャンベルトするとやっぱり楽です。
これを付けたまま腰を回転させる運動も頑張ってやっていくしかないでしょう。

なんてつれづれ、長々と最近の近況でした。

おまけf0070029_11224442.jpg
ユニクロで授乳によさそうなホームワンピ見つけました♪
胸元がカシュクールになってるのですぐオッパイって感じ。
テロテロ素材だし、中にカップ付きキャミとか着たら超楽チン。
産後一ヶ月ほとんど外出もしないでオッパイあげて、
オムツ替えて、寝てって生活の時に一日中パジャマで
いるのは嫌だなあと思って、こういうの探してました。
切り替えが胸の下だから、今も着れるし。
いいお買い物(*^ー^)v
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-11 11:31 | マタニティ

<< 『俺の台所』 川口      【スイートミルクティーブレッド】 >>

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31