スローライフ


40週3日 

予定日も3日過ぎちゃいましたが、まだ家におります(^-^;)
昨日レントゲンを持って病院に行ってきました。

結果は-------→帝王切開決定(>_<)

いわゆる『児頭骨盤不適合(CPD)』だそうです。
赤ちゃんの頭が私の骨盤より大きいらしい。f0070029_1136884.jpg
この一番下の線を産科真結合線と言って、
固い骨に囲まれているので広がったりしないそうです。
その下の関節や尾てい骨は多少動くそうです。

狭骨盤     比較的狭骨盤      正常骨盤
9.5cm未満  9.5~10.5cm未満  10.5~12.5cm

私は8.8cmしかありませんでした(ToT)完全狭骨盤。

昔から下半身どっしり体型で、絶対安産型だと思ってたんですけどね~。
横には広くても前後に狭かったんですね。

身長が150cm以下の人に多くて、私は160cmなので先生もまさか狭骨盤だと思わなかったみたい(^-^;)
予定日過ぎても全然下りてこないのであわててレントゲン撮ったって感じです。
狭くて赤ちゃん下りない→お腹張らない→子宮口開かない→陣痛起きない
当然の成り行き・・・。
さらに赤ちゃんの頭(BPD)も10.4と大きめなので確実に自然分娩は不可能。

「でも破水とかしなくてよかったですね」って先生!おいおい!!
ネットで検索したら・・・
『無理をして経膣分娩すると、子宮破裂や恥骨や膀胱の損傷といった危険が生じます。
また、分娩時間が長引くと赤ちゃんの命も危険になる可能性もあります。』
なんて書いてあるじゃな~い(ToT)

おそらくお産始まっちゃってたら確実に途中で緊急帝王切開だった(>_<)
陣痛で苦しんで、でも全然出てこなくて苦しんで、急遽帝王切開なんて辛すぎる~~。

まあ、とりあえず手術は明日9/3(日)に決まりました。
午前中に入院して、夕方オペ。
明日の夕方にはやっと息子を出してあげられます。
狭かっただろうなあ~・・・。

土壇場に計画帝王切開になったので、色々な気持ちになります。
安産目指しエアロビやったり、体重管理頑張ったり、出産のイメージトレーニングしたのに・・・。
まあ、それは体にいいことだからいいんですけど。
帝王切開後の入院生活のしおり読んでると・・・
普通分娩の人は産後2時間とかで歩いたりできるのに、帝王切開だともちろん歩いたりなんかできなくて、術後二日目寝返りの練習・三日目座る練習って書いてあって怖くなりました。
2日は絶食で、3日目流動食・・・食欲魔人の私耐えられるか?!

点滴も一日4本ってなってるし~~~(>_<)
不安だらけ。

単純に帝王切開に対する不安の他に、私は普通には産めないんだ・・・っていうへこみも。
けっこう落ち込んじゃいました。

ちょうど旦那さんがお休みでよかった。
とにかく赤ちゃんが元気に生まれて、○○(私)も無事ならいいんだよ!!
って何度も言ってくれました。
すごく気を使ってくれて、手術まで大人しくしてなきゃだめだって家事もしてくれます。

ありがとね(*^-^*)

と言うわけで、明日頑張りま~す!!
[PR]
by yukko_happy | 2006-09-02 12:22 | マタニティ

<< 無事生まれました~      40週0日 (出産予定日) >>

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30