スローライフ


お食い初め

f0070029_17225086.jpg12月11日でタケは百日を迎えました。
週末お父さん(旦那)とお母さん(私)とタケの3人でお食い初め(*^-^*)
行事ものはもれなくやってあげたいものです。
献立
鯛の尾頭付き
お赤飯
筑前煮
ハマグリのお吸い物
香の物


朝からタケのご機嫌をごまかしながら作りました。
鯛が大変だった(>_<)
鯛を一匹買ってくるって初めてでうろこ取り、えらに一苦労。
さらに焦げ防止に先に蒸したら、ちょっとくずれちゃった(ToT)

筑前煮も久々。
材料をたくさん用意する料理って、出産してからご無沙汰だったかも(^-^;)

お赤飯は北海道流の甘納豆入りです。
レシピ:
もち米を洗ってザルに30分あげとく。
炊飯器に線よりちょい水少なめで入れ、食紅をほんの少し溶いて入れる。
炊き上がったら、水でさっと洗った甘納豆を混ぜるだけ。

f0070029_17231654.jpgこの超簡単お赤飯、ほんのり甘くて私は大好きです。

しかしタケゾーはお気に召さない御様子(笑)→
食べさせるまねでいいのに、
ひととおり舐めさせてみました。

そして日曜にはスタジオアリスで、記念写真。
ものすごく機嫌がよくニコニコさんで、
カメラマンさんも大絶賛(親バカ?)
着物とお相撲さんにしたんだけど、どっちもメチャメチャ可愛かった~(ホント親バカ)
早く出来上がってこないかなp(^-^)q
[PR]
by yukko_happy | 2006-12-18 17:44 | 子育て

<< 【パネトーネ】      お久しぶりです >>

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31