人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフ


【パネトーネ】

【パネトーネ】_f0070029_17343978.jpg今日は久しぶりのパン教室♪
出産後、ご無沙汰してましたが再開です。
最近グズりも減ってきたし、泣いたらおんぶすればいいやとベビーカーで行きましたが・・・
レッスン始まるやグズりだしました(-_-;)
そっこうおんぶしてあやすと落ち着いたので一安心。
久々のパン捏ね、一心不乱でやってるうちにタケは寝てしまいました(^-^)
ベビーカーにそ~っと移しても寝ててくれたので、助かった!


今日のパンは【パネトーネ】
ココナツ、アーモンド、ドライフルーツをたっぷり入れて鉢に入れて焼くパンです。
クリスマスのパンだそうです。
けっこうバターがたっぷり入るので、焼き上がりはしっとりもちもち!
ラム酒に漬けたドライフルーツが美味しかった~。

【パネトーネ】_f0070029_17345123.jpgそして、発酵中に作ったお料理は・・・
冬野菜&鶏肉の塩釜焼き
黒米団子入り雑煮

塩釜焼きは1個分の卵白をメレンゲ状にして塩100gを
加えたものを塗って180度のオーブンで20分焼くだけなんだけど、すごく見た目に華やかでおもてなしに最適!
京芋や京人参を使ったので、野菜の味もしっかりしてて
美味しかったです(*^_^*)

黒米入り団子は黒米入りの玄米に餅米の粉を入れて、
すりこ木でつぶして丸めから、ちょっと焼いて焦げ目を付けます。
お餅ほど伸びるわけじゃないけど、もちもちした食感がとてもよいです。
ガンガンつぶすの楽しかった(^-^)v

なんだかパンを捏ねて、料理を教わって・・・ものすごくリフレッシュできました。
タケゾーは後半目を覚ましたので、おっぱいを飲ませたら大人しくして自分の手で遊んでてくれました。
とってもいい子で感謝!
先生が生まれたら連れてきてもいいよと言って下さっていましたが、いざとなると大丈夫か?とかなり不安だったものの、1回目は何とか無事に終わりました。
普通習い事って子供が生まれると、なかなか行けないものなのにこの教室はありがたいです。
来月の予約もしてきちゃいました。
次回はタケゾー君どうでしょうね~。
by yukko_happy | 2006-12-20 17:38 | パン

<< 鮭の南蛮漬け      お食い初め >>

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31