スローライフ


カテゴリ:パン( 9 )



【パネトーネ】

f0070029_17343978.jpg今日は久しぶりのパン教室♪
出産後、ご無沙汰してましたが再開です。
最近グズりも減ってきたし、泣いたらおんぶすればいいやとベビーカーで行きましたが・・・
レッスン始まるやグズりだしました(-_-;)
そっこうおんぶしてあやすと落ち着いたので一安心。
久々のパン捏ね、一心不乱でやってるうちにタケは寝てしまいました(^-^)
ベビーカーにそ~っと移しても寝ててくれたので、助かった!


今日のパンは【パネトーネ】
ココナツ、アーモンド、ドライフルーツをたっぷり入れて鉢に入れて焼くパンです。
クリスマスのパンだそうです。
けっこうバターがたっぷり入るので、焼き上がりはしっとりもちもち!
ラム酒に漬けたドライフルーツが美味しかった~。

f0070029_17345123.jpgそして、発酵中に作ったお料理は・・・
冬野菜&鶏肉の塩釜焼き
黒米団子入り雑煮

塩釜焼きは1個分の卵白をメレンゲ状にして塩100gを
加えたものを塗って180度のオーブンで20分焼くだけなんだけど、すごく見た目に華やかでおもてなしに最適!
京芋や京人参を使ったので、野菜の味もしっかりしてて
美味しかったです(*^_^*)

黒米入り団子は黒米入りの玄米に餅米の粉を入れて、
すりこ木でつぶして丸めから、ちょっと焼いて焦げ目を付けます。
お餅ほど伸びるわけじゃないけど、もちもちした食感がとてもよいです。
ガンガンつぶすの楽しかった(^-^)v

なんだかパンを捏ねて、料理を教わって・・・ものすごくリフレッシュできました。
タケゾーは後半目を覚ましたので、おっぱいを飲ませたら大人しくして自分の手で遊んでてくれました。
とってもいい子で感謝!
先生が生まれたら連れてきてもいいよと言って下さっていましたが、いざとなると大丈夫か?とかなり不安だったものの、1回目は何とか無事に終わりました。
普通習い事って子供が生まれると、なかなか行けないものなのにこの教室はありがたいです。
来月の予約もしてきちゃいました。
次回はタケゾー君どうでしょうね~。
[PR]
by yukko_happy | 2006-12-20 17:38 | パン


【ナン】

f0070029_2045534.jpg今日は出産前最後のパン教室。
今回はカレーの特別教室です♪
カレーを2種類作って、ナンを焼きます。
「夏はカレーだよね」という先生のポリシーで、
毎年夏には開催されてるそうです(^-^)
確かに暑い中、スパイシーなカレーを
汗かきながら食べるのは美味しいですよね~。
しかも自分で作った焼きたてナンとだなんて最高!

カレー1種類は『ナス&オクラ&豆のスパイスカレー』
こちらは野菜だけのカレーで、水少なめ。
カルダモン、シナモン、ガラムマサラ、コリアンダークミンシードが入って、
ほんとにスパイシーで美味しかった♪

でももう1種類の方がお気に入り(*^-^*)
『ゴーヤと豆腐団子入りカレー』
こちらはカレーペーストとレッドカレーペーストを使ったサラサラとしたカレー。
隠し味に納豆を細かく刻んで入れます。
素揚げにしたゴーヤと挽肉と豆腐の団子を揚げたのをお皿にもって、
そこにルーを注ぐのだけど、メチャメチャ美味しかった!!
けっこう辛めなんだけど、それを納豆が上手いことまろやかにして絶妙のバランス☆☆☆

ナンもけっこう簡単にできて(1次発酵のみだから)美味しくて幸せ・・・
キャンプとかでナン焼いて食べてもいいかも!と思いました。
焼き立てナンはホントふかふかして、表面はパリッとしてていいですよねえ。

これでしばらくパン教室ともお別れ・・・寂しいなあ。
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-07 20:07 | パン


【豆パン】

f0070029_1446259.jpg
ブログお友達のyyyさんのとこで豆パンを見て以来、
ずっと食べたかったんです。
でもパン屋さんに行っても無くて・・・
スーパーの市販パンコーナー(それでもいいから食べたかった)を物色しても無くて・・・
あきらめて自分で作りました。
ここのとこ暑くて全然パン作りしてなかったのですが、作り始めるとやっぱり楽しい♪
教室レシピのシンプルパンに豆入れて、型に入れてみました。

f0070029_1455716.jpg今回はわりと合格点(^-^)v
いっつも自分で作るとイマイチなんですけど、ふっくらできました。
古いイーストを捨てて、新しいの使ったのがよかったのかな?

やっぱり豆パンは美味しい~~!
北海道で小さい時はよく食べたんだけど、
こっちの人はそんなに食べないのでしょうか??
トーストしてバター塗ったら最高です☆
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-15 14:56 | パン


【スイートミルクティーブレッド】

f0070029_15135067.jpg7月のパン教室、ずっと食事パンばかり選択してましたが今回初の甘いパン
『スイートミルクティーブレッド』です!
旦那があまり甘いの喜ばないから避けてきましたが・・・やっぱりウマ~イ!
私菓子パン大好きなんですよね~。
ケーキより好きかも♪


このパン最初の水分を濃いめに煮出したミルクティーにして、刻んだ茶葉を入れてます。
成型のときに16分割して、砂糖とバターを溶かしたものに浸してケーキ型に詰めて・・・
そうするとこんな可愛らしい形になりました(*^-^*)

ついカロリーを気にしてしまうけど、やっぱり砂糖&バターって最強。
ちぎりながら食べてたらどこまででも食べちゃいそうなくらい美味しかった。

f0070029_15214410.jpgお料理は・・・
シジミのフォーと生春巻き

フォーのダシは、シジミと春巻き用の鶏肉の茹で汁だけ。
すごくあっさりで、最後にかけるネギ油が効いて美味しかった♪
生春巻き、私いつも皮がくっついたりしちゃうのでコツを
教えてもらえてよかった(^-^;)
タレも二種類作って、胡麻風味のほうは新感覚。
◎練り胡麻・味噌・酒・酢 大さじ1  豆板醤 こさじ1~混ぜる
もうひとつはスイートチリで食べなれた味だったけど、生春巻きにこの胡麻風味のタレもなかなか合いました(^-^)v
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-07 15:32 | パン


【パンプキンパン】

f0070029_12371431.jpgパン教室、ビクス仲間が行ってみたいと言うので一緒に♪
8ヶ月と9ヶ月の妊婦が並んでコネコネしてる姿は、
他の方の目にどう映ったのでしょう(^-^;)

今回私は、シンプルに食パン風のパンを習いたくて、
どうせならかぼちゃ入りをチョイス。
最初にかぼちゃのペーストを入れるだけなんだけど、
焼いた後ほんのりかぼちゃのいい匂い

いつもの通り食感も、ふわふわモチモチ、幸せ(*^-^*)

f0070029_1245985.jpgそしてお料理は野菜たっぷりのビビンパ☆
またまたお肉の入らないお料理です。
食事制限受けてる私にはありがたい限りです。
具材は厚揚げ・きくらげ・切干し・にんじん・ピーマンだけど
ボリューム満点!
そしてなによりコチュジャンの代わりに作った
「トウガラシダレ」がすごく美味しかった!!
材料:長ねぎ1本、ニンニク・しょうが1片
    a(みりん50cc、醤油100cc) 
    b(一味・すり胡麻・ごま油大さじ3)
煮立たせたaに、みじん切りした長ねぎとすったニンニク&しょうがとbを混ぜるだけ。
冷蔵庫で日持ちするとのことでさっそく作りました(^-^)v
冷奴にかけても美味しかったです。

それにデザートの黒ゴマ汁粉も絶品。
ひんやり冷やして食べて、抑えた甘みにとろけちゃいました。
胡麻に豆乳とか葛を使ってるから、妊婦甘いもの食べたい時はこれ!って感じですね。

f0070029_1302294.jpgちなみにパンプキンパン、切ったらこんな感じです。
キレイな黄色が嬉しいですね。

旦那はかぼちゃの味しないよ~などと暴言をしてくれました。
よ~く噛んで味わって食べたら、するのよ!!
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-17 13:02 | パン


【黒オリーブパン】

f0070029_172797.jpg昨日は月に一度のお楽しみ、パン教室の日でした♪
本日の作品は、黒オリーブパン。
黒オリーブを生地に練りこんで、
上からもオリーブオイルをかけて焼きます。
ガーリックパウダーと塩・黒コショウもかけるので
とってもいい香り!!

全粒粉も配合するからなのかな?
表面はパリッとしてて中はしっとり・・・最高に美味しかった♡
旦那にも好評(*^-^*)

パン好きではない旦那だけど、こういう食事パンならいいみたい。
でも、甘いのも美味しそうなんですよ~。
ここの教室は見本の写真から好きなパンを選んで作れるんです。
どれもこれも美味しそうで、毎回来月のパン選びにものすごく悩んじゃいます。

f0070029_17103166.jpgお料理は、大豆を使ったミートソース風&ポテトパンケーキ

この一見ミートソース、お肉もデミグラスソースも
一切使ってないんです!
それなのにしっかりこくがあって、味も大満足。
玉ねぎ・にんじん・セロリ・レンコン・大豆の水煮を細かくしたものに、トマトソース・赤味噌・ソース・赤ワインなどで味付けします。
野菜たっぷりでとってもヘルシー♪
先月のおからコロッケに続き、妊婦にはすごく参考になります。

GWでかなり増量してしまったのでダイエットしなくては・・・(-_-;)
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-11 17:18 | パン


【レーズンパン&ごまパン】

f0070029_16212377.jpg先週パン教室で習ったパンを、
初めて自分の家で作ってみました。
せっかくなのでレーズン入りとごま入りにして、
形をちょっとアレンジ♪

結果見た目はそれほど悪くないのですが・・・全然違う!!
はっきり言ってマズかった(ToT)
パン教室で作ったパンは、しっとりしててもちもちしてて
すっごく美味しかったのに~(>_<)
なんだかフワ感が足りないし、味も変な感じ。

どうしてでしょう??

考えられる原因は・・・
1.かなり昔にパンでも作ろうかなと思って買った消費期限切れのドライイーストを使った。
2.教室はガスオーブンだけど、我が家は普通の電気オーブン。
3.捏ね方がうる覚えでイマイチ自信なし。

たぶん1が、けっこうまずかったのかな(^_^;)

f0070029_16292937.jpgまあ、朝食にソーセージとかぼちゃのミルク煮を添えて出したら、旦那は美味しいと言ってくれましたけど・・・

う~ん、やっぱり料理よりパンのほうが難しいワ。
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-27 16:32 | パン


【簡単ブレッド】

せっかくパン教室に通ってるんだから、週に一度はパン焼くぞ!と決意。

f0070029_13145147.jpgとりあえず昨日はベーキングパウダーを使った
超簡単パン作りました←なんで(笑)
でも、ドライフルーツをたっぷり入れて
すっごく美味しかった。
って言うかこれってパウンドケーキ??
でも本に簡単ブレッドって書いてましたので(^_^;)



f0070029_13165074.jpg今朝ブルーチーズのクレープも添えて出したところ、
旦那さんも褒めてくれました。
「お店みたいだね。」だって~ウレシ♪
パンプキンスープにかけてるのは
生クリームじゃなくてコーヒーミルク!
先週のパン教室で先生がこれで十分なのよって
言いながら出してきたんです。
目からウロコでした。
いつもいつも冷蔵庫に生クリームあるわけじゃないし。
でもかけたほうが見た目にいいですよね~♪

そして本日は、あらためて先週教わったパンを製作中・・・さてさてちゃんとできるかなあ?
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-25 13:24 | パン


【シンプル丸パン】

f0070029_1437190.jpg

今日は初のパン教室です♪

一回目はシンプル丸パン。
パン作りって意外と力いりますね~(^_^;)
最初のこねあげけっこう大変でした。
でも先生は簡単にやってたから、コツなのかな??

それにしてもだんだんモチモチしてきて、発酵し終わった後の感触最高!!
赤ちゃんのほっぺのようで癒されました♡
パンの焼ける匂いもほんといいですね。
そしてお味は・・・とってもしっとりモチっとしてて本当に美味しかったです(*^_^*)

この教室は個人でやってて、少人数制なので和気あいあいとしてて雰囲気もすごくよかった。

そして!パンの発酵中にお料理も作るのが嬉しいです。

f0070029_14535244.jpg今日のメニューは

おからのコロッケ
にんじんとレンズ豆のスープ
カリフラワーとスナックエンドウのサラダ
パン&苺とココナッツのジャム(先生自作) でした。

パンを習って、ついでにランチも出来ちゃうんですよ~♡
幸せ・・・(*^_^*)


おからって今まで自分で使わなかったのですが、このコロッケすごく美味しかったです。
ボソボソしてるのかなと思ったのですが、ツナと醤油、みりん、豆乳、カレー粉を入れるとすごくしっとりしてました。
おからはお通じにいいそうなので、妊婦としてはメニューに加えねば!
にんじんのスープもコンソメを入れずに豆乳と塩と白味噌だけの味付けでしたが、じゅうぶんいいお味。

全体的にヘルシーなメニューなので、ぜひ参考にしようと思いました。
パンも忘れないうちに家でも作ってみなきゃ!

とっても大満足な教室で、また来月が楽しみです♪
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-18 14:47 | パン

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30