スローライフ


カテゴリ:手作りグッツ( 14 )



ベビーシューズ

f0070029_17253645.jpgベビーシューズやっとこさ作りました。
前にお友達にあげるのに作って、自分のは性別が
ハッキリしたら作ろうと思って・・・
出産前ギリギリ間に合いました(^-^;)

履くのなんてずっと先なんだろうけど、産まれちゃったらチクチクなんてできないでしょうからねえ。
ホッと一安心。
f0070029_17291968.jpg

コレできのこ&デニム地の3点セット完成です♪
帽子かぶって、ヨダレかけ付けて、シューズ履いて
ベビーカーでお出かけするのはいつ頃になるのかなあ。
もうそのころはだいぶ涼しくなってるんでしょうね。
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-28 17:32 | 手作りグッツ


ベビーラック

f0070029_12221946.jpg出産目前、ベビーのラックを旦那様に作っていただきました。
ベビーの衣類は特にベビーダンスなど用意せず、
なんとなく押入れの衣装ケースに収納する予定でしたが・・・
いざベビー服を買ったり、もらったりしたら
『ベビー服ってなんて可愛いの?!』
『飾っておきたい!!』
なんて気持ちになり、ハンガーラックを探してました。

f0070029_12261136.jpg


でもなかなかコレ!というのが見つからず
あきらめかけていたのですが、
そうだ作ればいいじゃんと旦那をせっついて→
無事完成しました(^-^)v

もう準備は万端なんだけどなあ・・・予定日までついに1週間!
ちっとも出てくる気配ないです(- -;)
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-23 12:36 | 手作りグッツ


にぎやかメリー

f0070029_14335265.jpg新作『にぎやかメリー』です。
そもそも妊娠初期に手作りグッズの本で
これに一目惚れ。
さっそく本を購入して、マタニティ手作りライフが始まったのでした。

結局最後の最後に作ることになりましたが・・・(^-^;)
風が吹くとゆらゆら揺れて可愛らしいです。
満足!
ベビ君も見てくれるかな~(*^-^*)
旦那はラジコン用のモーター付けてグルグル回そうよ!なんて言ってますが、ちょっとそういうイメージじゃないですよね・・・。

  参考:主婦の友社「手作りのおくりもの」

一昨日ママ友の一人が急に出血して、帝王切開で出産しました。
予定日までまだ3週間くらいあったから、ベビ君はちょっと小さめだったものの
母子共に無事だそうでなによりです。
母親教室で仲良くなったママたちの中では私が一番の予定だったので、自分の出産も間近なんだなあとヒシヒシと実感が沸いてきました。
入院準備や、赤ちゃん用品足りないものは無いか気になります(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-16 14:49 | 手作りグッツ


ベビーカーシート

f0070029_1553522.jpg現在、付け根痛&恥骨痛による引きこもり生活継続中なので、チクチクがはかどります(^-^;)

といっても、根を詰めた作業はする気がしないので
簡単なもの・・・。
f0070029_15594626.jpgベビーカーシートと
手すりカバーを作りました。
キルティング生地を裁って、
まわりをバイアステープで
ダーッと縫って、それに結び用の綿テープを付けただけです♪

ワンポイントに四つ葉ワッペンとてんとう虫のボタン(*^-^*)

編んだおくるみと雰囲気合いそうでよかった。
男の子が乗るにはちょっとラブリーなベビーカーですかね・・・。
まあ、新生児には性別なんて関係ないからいっか。

子供は汗かき。
これをチャチャッとはずして洗濯できるから、ベビも気持ちいいはず(^^)

                          参考:成美堂出版「手ぬいの赤ちゃん小物」
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-11 16:11 | 手作りグッツ


帽子

体が重いのと、付け根痛でここのところお家にいることが多いです。
ほんとは臨月、一生懸命歩かないといけないんですよねえ(^-^;)
でも痛いんだもん(>_<)

そんなわけでチクチク手作り、出産前ラストスパートです。
f0070029_19393594.jpgf0070029_19395131.jpg
以前作ったスタイとお揃いで
帽子作りました(^-^)v
一応リバーシブル♪
赤ちゃんの頭の大きさ想像できなくて、適当にしぼってしまったけど・・・使うのは当分先かな?




明日から37週・・・正産期に突入(^-^)/
予定日の8/30より早いのか遅いのか・・・ドキドキです。
それまでに大量にストックされてる手作り材料、少しでも消費できればいいんだけど・・・。


                            参考:主婦の友社「手作りのおくりもの」

[PR]
by yukko_happy | 2006-08-08 19:47 | 手作りグッツ


オーガニックコットンのおくるみ

f0070029_2026326.jpgつ・い・に・・・完成しました~~~(ToT)
長かった~!
オーガニックコットンのモチーフ編みでおくるみできました♪
思い返せば5月・・・実家で母に教わって、
毎日チビチビ編み続け気付けばもう8月。
かかりすぎでしょ!!
モチーフ編み初めてだったのですが、悪戦苦闘でした。
最初はこの一つのモチーフ作るのに1時間近くかかり、
いったいいつ出来上がるんだ??って感じでした
さすがに最後の方は15分で一つペースでしたけど。

f0070029_20265126.jpg
白い大きなモチーフ10×10で100枚。
ベージュの小さいモチーフ9×9で81枚。
大きさはだいたい80×80cmくらいです(^-^)v
ベビードレスとか買わずにおくるみ巻いて退院しようと思ってたので、なんとかに間に合ってよかったです。

また例によってニヤニヤしながらベビーカーにかけたりしてたら
旦那に「楽しそうだねえ」って言われちゃいました。

「すごいしょすごいしょ?」「すごいすごい」ってしつこく褒めさせました(笑)


                      参考:レディブックシリーズ「かぎ針あみの夏こもの」

[PR]
by yukko_happy | 2006-08-04 20:26 | 手作りグッツ


オムツ換えマット

熱は下がりました~・・・ご心配おかけしましたm(- -)m
でもいまいちしゃっきりしません。
何よりお腹が張りやすくなってしまって、ちょっと歩いたり立ちっぱなしでいると痛いくらいです・・・(>_<)
病院行ってみた方がいいかなあと思いつつ、金曜に検診の予約取ってあるので
それまで大人しくして様子見ようかと。

f0070029_1559197.jpgf0070029_15594581.jpg寝てるのにも飽きたので、
ダーッとミシンかけるだけ
「オムツ換えマット」
作ってみました。
キルティング生地に
パイピングしただけです。

余った生地で、クマも♪
ちょっとふてくされ顔に・・・
刺繍はやっぱり難しい><


                       参考:成美堂出版「手ぬいの赤ちゃん小物」
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-02 16:02 | 手作りグッツ


ベビーシューズ

今月末に北海道の実家に1週間ほど行くことにしました♪
安定期も終半なので、その後は当分帰れないでしょうね~。
出産して、赤ちゃんも少し大きくなって・・・いつになるかな。

f0070029_21235724.jpg小学校以来の友達が6月に出産を控えてるので、
手作りプレゼントを作ってみました。
ベビーシューズ、私もお友達にもらってすっごく嬉しかったので挑戦してみたのですが・・・
難しいよ(><)
友達がくれたみたいにキレイに作れなかった(ToT)

まあ、付き合いの長い友達なので許してくれるはず・・・
ついでにおそろいでスタイも作ってみました。
さすがにスタイは作りなれてきてササッとできました(^-^)v
ソーイングの腕も少しずつ上達してるのかな♪

この幼馴染の友達以外にも、短大の時の友達とも会う約束してるし、今年小学校に入学した姪っ子とも出掛ける約束してるし、母ともベビ用品見に行こうと言ってるので里帰りあっという間に過ぎていきそうです。

この大きなお腹をみんなに見せるのウキウキしてます(*^-^*)

                        参考:主婦の友社「手作りのおくりもの」
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-13 21:36 | 手作りグッツ


よだれかけ NO.3、4

f0070029_14521489.jpg

先日遊びに来たお友達に可愛い生地屋さんに連れて行ってもらいました。
恵比寿にある『CHECK&STRIPE』 ってお店です。
生地やボタンなどがホンッとにどれもこれも可愛いくて、つい私も花柄のワッフル地を購入。
近所の生地屋で買った水玉とあわせて、キュート路線で作ってみました(*^_^*)

f0070029_1543093.jpg
もうひとつは適当に自分で切って縁取りしただけ。
ちなみに裏側はタオル地で、てんとう虫のリボンをタグ風に
付けて一応リバーシブル。
完全に二つとも女の子用ですね。
先月の検診以来、私の中で『♀』が有力になってて
こんなことになっちゃいました(^^;)
でも、ここのところの胎動の激しさからやっぱりわからないかも・・・。
まあ、男の子だったらもうすぐ姫が生まれる友達にプレゼント♪


さてさて我が家は明日から温泉に行ってきます!
本当は露天風呂付き客室に憧れてたのですが、この時期高すぎ!!
GW・・・旅館良さそうなとこは早々と予約でいっぱいなんですね。
なので今回観光地を避け、山村の小さな民宿にお世話になることにしました。
貸切露天風呂のみなので、妊婦でもゆっくりできるでしょう(^-^)v
温泉に泊まるのは久しぶりなので、すごく楽しみです。
滑って転ばないよう気をつけて行ってきま~す♪
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-02 15:15 | 手作りグッツ


ガラガラ

ベビーグッズ第三弾。f0070029_12184591.jpg
キノコのガラガラです♪

ニャンコのにぎにぎ同様、タオル地を切ってチクチクして綿を入れただけ。

今度は鳴き鈴を入れたので、振るとキレイな音色がします(*^_^*)

ベビちゃんの腕に付けるように、バンドとマジックテープも付けました。


嫌がりそうだな(^^;)


  参考:主婦の友社「手作りのおくりもの」
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-17 11:55 | 手作りグッツ

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31