スローライフ


カテゴリ:マタニティ( 26 )



40週3日 

予定日も3日過ぎちゃいましたが、まだ家におります(^-^;)
昨日レントゲンを持って病院に行ってきました。

結果は-------→帝王切開決定(>_<)

いわゆる『児頭骨盤不適合(CPD)』だそうです。
赤ちゃんの頭が私の骨盤より大きいらしい。f0070029_1136884.jpg
この一番下の線を産科真結合線と言って、
固い骨に囲まれているので広がったりしないそうです。
その下の関節や尾てい骨は多少動くそうです。

狭骨盤     比較的狭骨盤      正常骨盤
9.5cm未満  9.5~10.5cm未満  10.5~12.5cm

私は8.8cmしかありませんでした(ToT)完全狭骨盤。

昔から下半身どっしり体型で、絶対安産型だと思ってたんですけどね~。
横には広くても前後に狭かったんですね。

身長が150cm以下の人に多くて、私は160cmなので先生もまさか狭骨盤だと思わなかったみたい(^-^;)
予定日過ぎても全然下りてこないのであわててレントゲン撮ったって感じです。
狭くて赤ちゃん下りない→お腹張らない→子宮口開かない→陣痛起きない
当然の成り行き・・・。
さらに赤ちゃんの頭(BPD)も10.4と大きめなので確実に自然分娩は不可能。

「でも破水とかしなくてよかったですね」って先生!おいおい!!
ネットで検索したら・・・
『無理をして経膣分娩すると、子宮破裂や恥骨や膀胱の損傷といった危険が生じます。
また、分娩時間が長引くと赤ちゃんの命も危険になる可能性もあります。』
なんて書いてあるじゃな~い(ToT)

おそらくお産始まっちゃってたら確実に途中で緊急帝王切開だった(>_<)
陣痛で苦しんで、でも全然出てこなくて苦しんで、急遽帝王切開なんて辛すぎる~~。

まあ、とりあえず手術は明日9/3(日)に決まりました。
午前中に入院して、夕方オペ。
明日の夕方にはやっと息子を出してあげられます。
狭かっただろうなあ~・・・。

土壇場に計画帝王切開になったので、色々な気持ちになります。
安産目指しエアロビやったり、体重管理頑張ったり、出産のイメージトレーニングしたのに・・・。
まあ、それは体にいいことだからいいんですけど。
帝王切開後の入院生活のしおり読んでると・・・
普通分娩の人は産後2時間とかで歩いたりできるのに、帝王切開だともちろん歩いたりなんかできなくて、術後二日目寝返りの練習・三日目座る練習って書いてあって怖くなりました。
2日は絶食で、3日目流動食・・・食欲魔人の私耐えられるか?!

点滴も一日4本ってなってるし~~~(>_<)
不安だらけ。

単純に帝王切開に対する不安の他に、私は普通には産めないんだ・・・っていうへこみも。
けっこう落ち込んじゃいました。

ちょうど旦那さんがお休みでよかった。
とにかく赤ちゃんが元気に生まれて、○○(私)も無事ならいいんだよ!!
って何度も言ってくれました。
すごく気を使ってくれて、手術まで大人しくしてなきゃだめだって家事もしてくれます。

ありがとね(*^-^*)

と言うわけで、明日頑張りま~す!!
[PR]
by yukko_happy | 2006-09-02 12:22 | マタニティ


40週0日 (出産予定日)

ついに予定日です!
言われたとおり毎日1~2時間は歩いたし、昨日は汗だくで家中の床の拭き掃除しました!!

それなのに・・・今日も病院で赤ちゃん下がってないし、子宮口も開いてないし、前駆陣痛も無い、と言われてしまいました(ToT)

ベビは順調で3200g。
ついに3kg突破!っていうかこれ以上大きくならないで(>_<)

しかもBPD(頭の大きさ)が何度計っても10.0以上あって、かなりでかいらしくレントゲン写真撮ることになりました。
いきなりレントゲンなんて言われて、赤ちゃんに異常でもあるのかとドギマギしてしまいましたが、私の骨盤との適合を診るためとのこと。

紹介状をいただき明日大きな病院に行くことに。

もし適合しなかったら帝王切開になるのかな・・・。
なんか自分は自然分娩で産むものだと思ってたから微妙な気持ち。

まだわからないですけどね(^-^;)
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-30 16:54 | マタニティ


39週2日 (妊娠10ヶ月)

昨日は検診でした。
NST(お腹に30分くらいモニター付けて、張りの具合や赤ちゃんの様子を見る検査)をしたのですが・・・

まったくお産の兆候無し、とのことです(-_-;)
もう予定日の5日前なので、たいてい本人も気付かないくらいの陣痛の波が出るらしいのですが・・・。
「定期的な張り」と言うものが全然ありません。
子宮口も閉じたまま。

あんまり遅くなると、羊水が劣化してしまうらしいので子宮口を柔らかくする注射を打ちました(>_<)
実は私の母親もなかなか産気付かなく、いざ陣痛始まってもなかなか子宮口が開かず恐ろしい難産だったそうです。
今だったら確実に帝王切開になるくらい。
やっぱり体質は似るんでしょうか・・・怖い。

体調は体重も妊娠前+8kg。
尿蛋白・血圧も正常。
ムクミはあるものの一時の最悪なほどではない。

ベビも2980gと大きすぎず、かといって小さいわけでもなくいい感じ。

「とにかく歩きなさい」指令がまた出ました。

「朝昼晩1時間づつでも!」ですって~~~!
そんなに~?!
この重い体で・・・無理です(ToT)

f0070029_1941564.jpgf0070029_1942822.jpg
ちなみに睡蓮の花咲きました~!
姫スイレンなので小さめですが、
すごく可愛らしいです。
嬉しい偶然で、咲いた日に
出産なんてないかなあって
思ったのですが、
そう上手くは行きませんね
(^-^;)
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-26 19:07 | マタニティ


38週2日 (妊娠10ヶ月)

ものすごく今日は暑かったですね。
今日は38週の検診だったのですが、場所的にあいかわらず車で通ってます。
ただ、ウチの車は古いのでエアコンが付いてなく・・・死ぬかと思った(>_<)

結果は・・・言い渡された安静をちゃんと心がけてたからか順調でした♪

尿蛋白出なかったし、ムクミも多少前回より軽かった。
体重も1週間で300g増なので、まあ許容範囲。
トータルでは+7.8kgです。
なによりベビが順調に成長してくれてました(*^-^*)
BPD(頭の大きさ)9.6とあいかわらず頭大きめなものの、体重2760gと標準サイズ。

ホッと一安心。
このままなら妊娠中毒症になって帝王切開だよ!なんて脅されましたからね~。

ただ、子宮口がまだ全然開いてないとのことで、今度は「動きなさい」指令が出ました。
付け根&恥骨が痛くて、そんなにガシガシ歩けないんだけどなあ・・・(>_<)
でも頑張って歩きます!
暑いのでショッピングモールでも行って・・・余計な物買いそうだけど(^-^;)

ちなみに・・・
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-18 19:54 | マタニティ


37週3日 (妊娠10ヶ月)

正産期入って初めての検診。

息子は2670gと、まあまあ順調。

ママは浮腫2+、貧血改善されず・・・
なんで~~??
鉄剤の注射打ったのに・・・(ToT)
とりあえず今度は薬を飲むことにしました。

体重も1週間で600gくらい増えてて、トータル+7.4kgに・・・
ムクミがひどくて、朝一の検診なのに指の後くっきり(-_-;)

個室に呼び出されて栄養士さんに指導されちゃいました。
でも、それほど食生活に問題あるわけじゃないし、体重もトータル的に許容範囲。
結局もともとの体質と、中期までの体重の急激な増え方のツケがきてるから
どうしようもないらしい・・・。
f0070029_14245455.jpg
とにかく安静にして、塩分カットするのみ。

付け根&恥骨痛がひどいから、てっきり赤ちゃんかなり
下がってきてるのかと思いきやそうでもないらしい。
ということはまだまだ産まれない。
とりあえず予定日まで頑張りますか~~(>_<)

正産期突入のお腹・・・さらに大きくなった?!→
このデカッ腹・・・ついに妊娠腺の被害に(ToT)
気付けば、下はもちろんへその周りまでブワ~ッと。
絶対作りたくないって初期の頃から朝・晩鬼のように
クリーム塗ってたのに~~~~!!
友達なんてクリーム塗って無くても全く出てない・・・
ひどい!どうして??
クリーム代返せ~~。
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-12 14:09 | マタニティ


ダウン

この最後の最後の時期に風邪引いてしまいました~(+_+)
寝不足で体力落ちてたんでしょうか…
鼻水出てのど痛いな~って思ってたら、37.8度の発熱(☆o☆)
めちゃめちゃ高熱ではありませんが、しんどいです。
心なしかベビも元気無い気がして心配(;_;)
薬飲めないし、ひたすら寝てます。
付け根痛もだまっててもズキズキしてきたし、
動けないくせにストレスでバカ食いして体重急増だし
…妊娠後半戦なんだかボロボロです。
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-31 22:22 | マタニティ


マタニティ指圧

暑い・・・だるい・・・

ここのところ足の付け根痛が、本当に悪化してて日常生活もままならずです(T_T)
まず眠れない。
寝返り打つたびに痛くて目が覚めるので2時間間隔。
歩けない。
歩くたびに痛みが走り、めちゃめちゃスローペースでしか歩けません。
着替えも一苦労。
足が痛くて上げられないので、パンツはくのも大変です。

ここにきて妊婦生活かなりしんどいものになってきました。

そこで、ママ友に教えてもらったマタニティ指圧に行ってみました。
付け根痛に限らず、足がむくんだり腰や背中が痛かったり、妊婦は心からマッサージを欲してますよね。
でも、リフレクソロジーとかしたいな~と思っても妊婦はお断りされてしまいます。
それがちゃんと『マタニティ指圧』をやってるとこあったんです~。

【your指圧センター】さん  http://www.y-shiatsu.com/

行ったらまずどこがいつから痛いとか、一番気になるとことかカウンセリング。
ちゃんと着替えも用意してあります。
横向きと仰向けの施術で、足を支える枕で楽な体勢で受けられました。

感想・・・気持ちよかった~!!
っていうかイタ気持ちいいって感じです。
やはり足の付け根のまわりの筋肉がガチガチらしく、そこをほぐしてもらう時はけっこう痛かったです(>_<)
でもそれも快感というか・・・
むくんだふくらはぎを揉んでもらってる時なんかは至福のとき(*^-^*)
まあ結局一回で付け根痛がよくなるわけじゃないんですけど、重い感じはとれたかな。
それより何より癒された~って感じです♪満足♪

ちなみに先週の金曜検診だったので先生にも相談したものの、やっぱり生まれるまではどうしようもないとの事(T-T)
あと一ヶ月かあ・・・もう早く生まれて欲しくなってしまうけど、なるべく40週で産んであげた方が息子のためにはいいんだと、自分を叱咤激励です。

幸い息子に関してはすこぶる順調!
先週の34週時点で2130gとついに2kg台に突入♪
頭も下にしてるし、へその緒もからんでない。
ただやっぱりBPD9.0で頭だけちょっと大きいみたい(^-^;)

私も旦那も頭は大きくないんだけどなあ??
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-26 23:29 | マタニティ


32週6日 (妊娠9ヶ月)

先週の金曜日、ついに妊娠9ヶ月に入っての検診でした。

早いですね~・・・あっという間です。
息子は1830gになってました。
ごく標準とのこと♪
ただ・・・体重は標準なのに、頭がデカいらしいです(-_-;)
BPD 8.8 
36週くらいの大きさですって!!
頭だけ1ヵ月分も大きいなんて・・・我が息子は頭デッカチ。
先生は「脳ミソがいっぱい詰まってるんだよ」なんてフォローしてくれました。
そうかそうか、頭のいい子になるんだ(*^-^*)親バカ。

ただ頭がデカイとお産が長引くらしいので、不安です。

ママの方も体重もセーブしたまま。
妊娠前から、プラス6kgでなんとか抑えてます。
私の場合7ヶ月検診ですでにプラス5.5kgだったので、ほんと中期に増えすぎでした(>_<)

尿検査もムクミも問題なし。
毎回検診と言えば叱られてたから、すごく嬉しい(^o^)/
あとは貧血だけですね。
あと一回注射して終了みたい。

なんだか9ヶ月って聞くと、もう目の前って感じがします。
生活が完全に妊婦使用。
掃除したりご飯支度するのもかなりのスローペース。
旦那と並んで歩くこともできません(もともと二人とも早足でどんどん歩くタイプだったので)。

お腹もかなり前にせり出していて、知らないおばさんとかにまで
「男の子?」なんて話しかけられます。

道を歩いてて生協の共同購入にも2回、勧誘されました。
『妊婦を見たら勧誘しろ』みたいなマニュアルがあるのでしょうか??

それからムクミ対策にと思ってスリッパを健康サンダルに変えたら・・・猛烈に痛い!!
ビックリしました。
昔はいてた時は全然痛くなくて、あの突起が気持ちいい感じだったのに・・・(ToT)
やはり体重が増えてるから、足の裏に負荷がかかるのか?
もしくは不健康なのか??
痛すぎてずっとはいてられません、失敗。

でもここのところの一番の悩みは足の付け根痛です(;_;)
一時よくなってたのですが、またひどくなってきました。
夜中寝返りを打とうとするとピキッて変な音がして激痛が走ります。
朝も起き上がるときに骨盤全体がピキポキって音がして痛い・・・。
完全に骨盤歪んでそうです。

実はちょっと暑くてトコチャンベルトさぼってたのです・・・反省。
でもここまで来ると、本当は整体に通った方がいいらしいのですが近くにマタニティの無いんですよねえ。
今からこれで、産後はどうなっちゃうんだろう。
HP見たら、過去にスポーツなどで腰やお尻を強打したことある人は付け根痛や恥骨痛が強く出ることがあるって書いてました。
私はまさしくそれです。
スノーボードで脳ミソが揺れるくらい、お尻を何度もぶつけてました・・・北海道時代けっこう行ってたので。
トコチャンベルトするとやっぱり楽です。
これを付けたまま腰を回転させる運動も頑張ってやっていくしかないでしょう。

なんてつれづれ、長々と最近の近況でした。

おまけf0070029_11224442.jpg
ユニクロで授乳によさそうなホームワンピ見つけました♪
胸元がカシュクールになってるのですぐオッパイって感じ。
テロテロ素材だし、中にカップ付きキャミとか着たら超楽チン。
産後一ヶ月ほとんど外出もしないでオッパイあげて、
オムツ替えて、寝てって生活の時に一日中パジャマで
いるのは嫌だなあと思って、こういうの探してました。
切り替えが胸の下だから、今も着れるし。
いいお買い物(*^ー^)v
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-11 11:31 | マタニティ


マタニティヨガ&日暮里繊維街

なんだか今週に入ってずっとダラダラしてたけど、これじゃイカン!となんとか重い体を起こして昨日電車に乗って都内に行ってきました。
(埼玉でできたお友達は、東京のことを都内と言います^^私もすっかり言いなれちゃった)

目的は久々のマタニティヨガ!
かなり前に一度行って、私には向いてないと思いましたがチケットがまだあるので消費しなくては、と思い・・・(>_<)
それが意外によかったんですよ~。
前に行った時はビクスと比較して考えちゃって物足りない!と思ったんですけど別物ですね。
ゆ~ったりストレッチしながら、深い呼吸を続けたらなんだかスッキリ!
瞑想の時間もすごくリラックスできました(*^-^*)
お産につながる呼吸法も以前より、身近に感じるし・・・
マタニティヨガは後期の重い体にこそ向いてるかもしれません☆

f0070029_12384612.jpg気分爽快で日暮里に寄り道。
ここは布の問屋さんがいっぱいあるんです。
ベビの性別もハッキリしたし、ベビーカーのシートとかオムツ換えマットとかも作りたいなあと。
それから、いまだにカーテン無しの部屋もあるから簡単に布で
覆おうかな~と。
あと、部屋着用にこのお腹でも入るスェットのスカート欲しい・・・
そんなホントに作るのか??
なんて色々考えながらやってきて・・・
f0070029_12425781.jpg
←この価格だからとりあえず買うことも可能なんです~!
1m100円ですよ☆ 激安!!
まあ、可愛い生地とかはそんなに無いんですけどシンプルなものなら十分。
ずっしり生地買って帰りました~(^-^)v

せっかく買ったんだからちゃんとやらないとね。
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-01 12:47 | マタニティ


30週2日 (妊娠8ヶ月)

8ヶ月に入ったので検診も2週おき。
今日は前回採った血液検査の結果のお話・・・

がび~ん!ショック!!

かなりの貧血ですって(ToT)
いままで血液検査とかで引っかかったこと無かったから、貧血の心配はしてなかったのに・・・

今回も体重はしっかり管理できて、ずっと注意され続けてたムクミも改善されたのに(>_<)
体重管理とはいえ、野菜とか魚とかちゃんと取ってたし。
毎日プルーンも食べてた・・・なぜ?!

いままで便秘対策に繊維のものを取ることには一生懸命だったけど、今度は鉄分のものも頑張って取らなきゃなあ。

とりあえず今日真っ黒なお注射されました(鉄剤)
3回くらい打てば大丈夫らしいけど・・・はあ。

なんとなく打った後帰ってきてだるい気がする(-_-)

貧血が続くと赤ちゃん低酸素状態になって、脳に障害とか起きるらしいから(怖い!)はやく治さなきゃ。

大きなトラブルは今のとこ無いけど、ちびちびマイナートラブルが続いてるなあ。
トコチャンで足の付け根痛少しよくなったものの、ウォーキングしたりビクスするとまた痛くなったりしちゃうし・・・妊娠ってほんと色々ありますね。

ベビ君は一応今のとこ1600gとごく標準的に育ってるようです。
とりあえずそれであればよい!!
暴れ具合はすごいし・・・(^-^;)
エイリアンの映画のようにお腹がムニムニ動くのはかなり面白いですね~。
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-23 18:29 | マタニティ

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31