スローライフ


カテゴリ:ごはん( 19 )



鮭の南蛮漬け

f0070029_15212749.jpg昨日の晩御飯
十六穀米
落葉きのこの味噌汁
鮭の南蛮漬け
高野豆腐の卵とじ
ブロッコリーの辛子和え



北海道の実家から『落葉きのこ』のビン詰めが届きました。
秋に知り合いが山で取ってきてくれるのですが、大好物なんです!
ヌメヌメッとした食感で、大根おろしと一緒に味噌汁にすると絶品(*^-^*)

f0070029_15301939.jpgついでに鮭も送ってくれたので、さっそく調理。
最近ご飯支度に時間がかけられないので、重宝してるのがこの本→
奥薗寿子さんはたくさん本出してますが、
どのお料理もホントに短時間でできて美味しいので
お世話になってます(^-^)

アジの南蛮漬けは作ったことあるけど、
鮭を漬けちゃう発想はありませんでした。
しかも揚げないで、焼いて作るので簡単&ヘルシー♪

他の二品もアレンジ(材料等)しちゃってますが、この本を参考してます。
[PR]
by yukko_happy | 2006-12-22 15:34 | ごはん


オープンサンド3種

f0070029_11321939.jpg久しぶりにのんびり日曜日、朝昼兼用ブランチです♪

チキンのローズマリーオーブン焼き
サーモンと水菜のサラダ
スクランブルエッグ&トマト

チキンとサーモンは昨夜の残り物(^-^)v
ササッとできたわりに、とっても美味でした。

日曜日はほとんど用事が無くてもとりあえず旦那と二人で出かけてきましたが、今日はプラプラする元気が私に無く一人でお留守番することにしました。

いつも行き当たりばったりで、じゃあ○○のピザを食べに行こう!とか、
新しくできたショッピングモールに行ってみよう!とか、
小じゃれたカフェに行こう!とか・・・
妊娠後期に入ってからは近場で動いてましたが、旦那一人で行くとしたらどこに行くんだろう??

なんて思ってたら意外に早く帰宅。
息子との将来を夢見て、郊外の大きなアウトドアショップに行ってたらしいです。
でも・・・「一人だと見ててもつまんない。いいものあっても話したりできないし。」なんて嬉しいこと言ってくれてました(*^-^*)

赤ちゃんが生まれて落ち着いたら、またあちこちお出かけしたいね。
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-13 23:31 | ごはん


アジの南蛮漬け 旦那実家バージョン

f0070029_12104658.jpgこの前旦那の実家に遊びに行ったときに、御馳走して頂いた『アジの南蛮漬け』が私の作るのよりすごく美味しかったんです。
鯵は骨までメチャメチャ柔らかく、味がしっかりしみ込んで・・・
作り方を教わってきました(^-^)v

旦那いわく、夏にこの冷たい南蛮漬けとビールの組み合わせは3回はしたい、との事。
昨日さっそくトライ♪

f0070029_1216584.jpg
漬けダレは  水   1/2カップ
         酢   1/2カップ
         酒   1/4カップ
         醤油  1/3カップ
これにスライスした玉ねぎをたっぷりと唐辛子を入れます。

作り方・・・二度揚げした鯵をタレに漬けて冷蔵庫で冷やすだけ♪
  
やっぱりコツはしっかり鯵を二度揚げすることと、
一晩冷蔵庫で寝かせることでしょうか。
それとたっぷり玉ねぎがいい甘みを出してるのかもしれませんね~。 

ほんとこれから暑くなる時期に最適のメニュー(^-^)v
私もビールが飲みたくなっちゃう!!
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-25 12:27 | ごはん


ヒジキと切干大根の煮物

なんだかだるいです(-_-)

すぐその気になりやすい私が、貧血なんて言われたから?
それとも鉄剤が合わない?
単純に急に蒸し暑くなったから??

とにかくなんにもやる気がしなくて、今週に入ってからゴロゴロ生活。
友達と会ったり、プラプラお買い物行ったりなんだかんだ毎日のように出かけてたのがストップ

それなら家でじ~っくり手作りグッズ作製!・・・もやる気がせずほんとダラダラ。

まあ、長い妊婦生活そういう時期もあるということで(^-^;)
でもベビのために食生活はちゃんとしないといけないので、重い体を起こして作ってます・・・

f0070029_1647447.jpg~献立~
ヒジキと切干し大根の煮物
レバーとほうれん草炒め
カイワレと海草の胡麻和え

これでもか~って鉄分補給めにゅうです(^-^)v
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-28 16:51 | ごはん


サーモンのレンジ酒蒸し

f0070029_11123241.jpg~昨夜のめにゅう~
サーモンのレンジ酒蒸し
レンコンとこんにゃくの煮物
セロリ卵サラダ
発芽玄米入りごはん
ごぼうとにんじんと玉ねぎの味噌汁

サーモンのレンジ酒蒸しは、ブログお友達のyyyさんに参考にさせていただきました♪
レンジでもちゃんとしっとり柔らかくなって、ヘルシーです!

ちなみにソースが適当に作ってみたもののかなり美味しかったので紹介。

マヨネーズ 大さじ1
無糖ヨーグルト 大さじ1
ゆずコショウ 小さじ1     を混ぜるだけ。

ゆずコショウのピリカラをヨーグルトが上手くまろやかにしていい感じでした~☆

塩分制限をされてる私は最近味噌汁は具沢山にして、実だけ食べてます。
これがけっこう美味しいもんですね(^-^)v
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-21 11:23 | ごはん


イワシの梅煮

f0070029_9303410.jpg久々に晩御飯のおかず載せてみました。

イワシの梅干し煮
野菜たっぷりレバー炒め
フキのおかか煮
これに根菜たっぷりの味噌汁と発芽玄米
妊婦食(^-^;)
イワシは圧力鍋で煮て骨ごと食べれるのでCaバッチリです。

毎日そんなに食べないようにしてるんですけどね~・・・

現在妊娠8ヶ月で、すでにプラス6kg
『体重増えてるからムクむ→ムクむと太りやすい』助産師さんのセリフ(>_<)
そんな悪循環どう断ち切ればいいの~?!
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-15 09:42 | ごはん


枝豆ごはん

f0070029_11524063.jpgおとといの晩御飯
~枝豆ごはん~
酒・塩・醤油・しょうがで薄味に炊いたごはんに、ミョウガと枝豆を混ぜ込むだけ♪
ミョウガのいい香りと、枝豆の鮮やかな緑がグッド(^-^)v
おいしゅうございます。f0070029_1235165.jpg
             
    おかずは
    ブリのカマ焼き
    ひじきサラダ
    煮物

ダイエッターは和食がいいんだろうなあと思いつつ、
やっぱり洋食も好きな私・・・

f0070029_1265454.jpg
昨日の晩御飯
~ゆで豚マスタード添え~
圧力鍋登場。
これなら脂も落ちてるでしょう♪

ソーセージのかぼちゃミルク煮は
優しい味でしあわせ(*^-^*)
サラダには揚げ豆腐をトッピングです。

        
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-20 12:16 | ごはん


ライスコロッケ

f0070029_1143724.jpgダイエッターなんだけど・・・
検診の前2.3日めっちゃ粗食にしてたので、
今日くらいはということでコッテリ夕飯。
こんなんだからダメなんですよねえ(-_-;)
明日からはあっさりで!
~めにゅう~
ライスコロッケ
ほたて、ほうれん草のソテー
マグロとアボカドの和え物
サラダ

ライスコロッケはチキンライスの真ん中にチーズを入れてフライにします。
アツアツのコロッケを開くとトロ~ッとチーズが・・・大好きです。
かけたトマトソースも作りました。
たくさん作ったのでパスタなどに重宝しそう♪
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-17 11:51 | ごはん


アジの唐揚げ南蛮漬け

北海道の父が出張でこちらに来たので、おもてなしです。

f0070029_1833448.jpg父は酒飲みなので、ほとんどつまみ。

アジの唐揚げ南蛮漬け
豚の角煮
アサリと春菊の酒蒸し
エビチリ
きくらげと水菜のサラダ
枝豆


f0070029_18374094.jpgアジ君は一匹60円とかなりの格安!!
この出刃包丁、旦那ママがプレゼントしてくれたのですが、小さめですっごく使いやすいのです♪
そして赤い魚型のは骨抜き。
可愛いと思って買ったものの大失敗(>_<)
めっちゃ使いずらくて結局普通の毛抜きで取りました。

アジのから揚げ美味しいですよね~。
そのままでもいいんだけど、醤油と酢と砂糖と唐辛子のタレに漬けました。
さらにうま~い(^o^)/

エビチリは豆板醤が足りなかったみたいで、ちょっと味がぼやけちゃいました(-_-;)
角煮は圧力鍋にお任せ~♪であっという間に完成。

父もビール&焼酎が進んでいたようでした。
私もノンアルコールビールでお付き合い☆

そして・・・チャイルドシート、ベビーカーなどに使いなさいとおこずかいをいただきました。
いつまでスネをかじるのか・・・(>_<)
でもありがたやありがたや、父上感謝です。
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-12 18:51 | ごはん


パエリア

週末、お友達が旦那さんとお子ちゃまと一緒に遊びに来ました♪

今までちゃんと人を泊めるスペースが無かったから、
引っ越してホントよかったなあと思う瞬間です(*^_^*)

ウチの旦那は人見知りな方で、私の友達と一緒に飲んだりしたことがほとんど無かったので、ちょっと不安だったのですが・・・
友達の旦那さんがすごく気さくな方で、旦那も楽しかったみたいで一安心!
おしゃべりとお酒がすすんで(私はノンアルコール)、とっても楽しい時間を持てました。
友達の子も、すっごくかわいかった~。
2歳なんだけど、すごくおりこうさんでしたよ。
f0070029_1152953.jpg
張り切って作ったメニューは

◆しめじとアスパラとタコのパエリア
◆ほうれん草とベーコンのキッシュ
◆チキンのマーマレード煮
◆大葉とトマトのサラダ
◆マッシュパンプキン
◆ローストベジタブル

f0070029_1153352.jpg
f0070029_11523435.jpg
参考にしたのは、
行正り香さん著の
『誰か来る日のメニュー』
この本のお料理は
どれも素敵で、
美味しくて愛用です!


お料理を並べた写真を撮らなかったのが悔やまれます・・・(>_<)


チーズケーキも焼いたのですが、タイミングを逃して出さずじまい(^_^;)
次の日、旦那と食べました。
f0070029_11555477.jpg
私はチーズケーキ大好き!
いろんなレシピを試してこれにたどり着きました。
台がオレオを砕いたもので、
チーズケーキの上にサワークリームを重ねてます。
濃厚なチーズケーキとオレオのほろ苦さ、
サワークリームの甘酸っぱさがいいバランス♡
でも子供にはちょっと向かないかもしれないので、
よかったかも・・・。
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-24 12:11 | ごはん

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31