スローライフ


カテゴリ:つれづれ( 15 )



年末年始

31日から4日まで旦那の実家に行ってました。
31日も着いたのは昼過ぎだったので、ほとんどおせち料理は出来ていて・・・
クリスマスの二の舞でダメな嫁(^-^;)
一応まだ作ってなかった田作りと栗きんとんを作りました。
田作りって初めて作ったけど、煮干を乾煎りして砂糖と醤油とみりんで炒めるだけなんですね。
けっこう美味しいから、普段作って食べてもいいかも。
その夜は義父母に旦那の兄弟&その連れと、我が家3人に総勢9名にわんこ1匹。
手巻き寿司&ビールでK-1と紅白を交互に見ながら楽しく年越しました♪

元旦の朝f0070029_1483277.jpg
f0070029_1493749.jpg







ひととおりお義母さんの手作りおせち。
昆布巻きも伊達巻も黒豆も美味しかった~。

私けっこうおせち料理好きなんですよね、甘めのおかずが多いからかな(*^-^*)
一人ずつ黒いお盆に綺麗に並べて食べるのが素敵・・・ウチの実家にも買って上げようかな?

f0070029_14143240.jpg午後からはウォーキング初詣です。
裏山を40分くらい歩くと鎌倉の神社に行けるので、
腹ごしらえもかねて恒例行事です。
今年はタケが初参加!お父さん頑張りました。
けっこうな山道なので、6kgのタケをしょって歩くのはハード。

f0070029_14253837.jpgそのかいあってか、
旦那はおみくじ大吉でした!
私も中吉♪
家族3人楽しく健康に過ごせますように・・・。


夜は知り合いの家族と合同新年会。
またたくさんのごちそうとビールにワインに日本酒。
タケもみんなに抱っこしてもらってニッコニコ。
さすがに疲れたのか、その夜は何度も起きてはぐずってしまいました。
ゴメンね(>_<)

二日はのんびりデー。
みんなで昼ぐらいまで寝てました。
タケも夜泣きしたせいかぐっすり・・・昼過ぎまで布団にいるなんて幸せでした。

f0070029_14414762.jpg三日は義父と旦那は釣りへ、義母&義妹と私は横浜ベイサイドマリーナでお買い物。
アウトレット初めて行きましたがいいですね~。
いいものが安い!
タケにブーフーウーで夏用Tシャツとズボンを買いました。
可愛いけど高くて普段は手出せないのが50~60%off。
すごく凝ってて、柄が刺繍とかアップリケなんです→
あとは自分にもセーター、カーデ、コートと買い物しまくり。
久々にショッピング大満喫しちゃいました~。
それ以外にも義母がタケに厚手のロンパース買ってくれました。
今日から北海道に行くのでさっそく着せて行きます♪

そう・・・これから空港に行ってタケは初の飛行機に挑戦です。
おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん、いとこ達が待ってるよ~!!
[PR]
by yukko_happy | 2007-01-06 14:51 | つれづれ


あけましておめでとうございます。

                2006年は可愛いタケゾーが生まれて
                    幸せいっぱいの年でした。
           このブログを通して色々な方と交流でき嬉しかったです。
              2007年も忙しいながらも楽しい毎日にしたい。
                 どうぞ今年もよろしくお願いします。
f0070029_1352098.jpg

               生意気にもタケゾーはもはやお年玉ゲットしました。
             タケ名義の通帳作って、貯めておいてあげないとね(^-^)
[PR]
by yukko_happy | 2007-01-05 22:57 | つれづれ


スポーツ観戦

いやあ、駒大苫小牧残念でした。
普段野球とか見ない私ですが、北海道出身の私としては昨日今日さすがに熱戦見守りましたよ。
高校野球は一途な感じがいいですね。

この週末は本当にスポーツ観戦三昧でした。
私バレーボール観るの好きです。

サッカーはワールドカップなど、一応観るって感じ(ファンの方ゴメンなさい)
野球に限ってはオリンピイックでも観ないかも・・・。

そんな私が唯一選手の顔と名前がみんな一致して応援するのが女子バレーなのです。
ワールドグランプリ、キューバ線&韓国戦テレビで応援しました。
そしてブラジル戦・・・なんとチケットを頂いてしまったのです~~!
生で観たことありません!!
ぜひとも行きたい・・・しかし埼玉から有明スタジアムに予定日10日前の妊婦が行っていいのか??

f0070029_17172577.jpg・・・行っちゃいました~~(^-^)v
とりあえず産気づいてもすぐ生まれるわけじゃないし、旦那と車だし♪
やっぱり生はいいですね~~!
会場全体が一つにまとまってるし、選手の躍動を肌で感じられました。



300円で購入した風船をバシバシ叩きながら、すっかり応援に熱が入っちゃいましたよ。

f0070029_17211390.jpgお腹の息子も興奮気味。

ロビーにあった選手の等身大パネル→
みんなおっきいです(当たり前)
竹下は私とちょうど同じくらい・・・それで世界と
戦ってるんですもんねえ、スゴイ!!
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-21 17:19 | つれづれ


ベランダガーデニング

f0070029_11455941.jpgf0070029_11465324.jpgベランダで植物育ててます。
以前のお部屋でもやってましたが、基本的に作物系なので冬には終了。
睡蓮鉢だけは結婚当初から生き続けてるのですが・・・→
今まで一度も花が咲いて
ないんです(ToT)
真夏に葉っぱはモサモサに
なるのですが、肝心の花が・・・

それが3年目の今年、初めてつぼみができたんです~~~!!

f0070029_124686.jpgすごく嬉しい(*^-^*)
何とか無事に咲いて欲しいものです。

f0070029_11463963.jpgちなみにこちらは
ウォーターマッシュルーム
と言う植物→
もともと水槽の水草として購入したものを鉢に植えたら、こんな可愛い感じになりました♪
最近花屋さんでも見かけるので、オススメです。
すごく丈夫で簡単(^-^)v

作物系も順調に収穫しております。
f0070029_11453811.jpg一番元気なのはゴーヤですね~。
ベランダの柵いっぱいに広がってきました。

f0070029_11461389.jpgシシトウもどんどん取れるので
今年は買ってませんよ。
その他、ミニトマト・ピーマン・
ハーブはまあまあの収穫量。

一つくらいと思って買った
お花の苗は咲く前に枯れました・・・(ToT)
なぜゆえ??
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-20 11:47 | つれづれ


あわれ彼女は娼婦

f0070029_120427.jpg久々にお芝居観てきました~。

蜷川幸雄演出の『あわれ彼女は娼婦』
すごくよかった~(*^-^*)
観た後ぼーっとしちゃいました。
三上博史の入魂ぶり・・・
深津絵里の可愛らしさ・・・
衣装もすごく素敵・・・



ストーリー的には兄(三上)と妹(深津)の近親相姦が軸なので、どうだろう??と思って観に行ったのですが、だんだん狂気に染まっていく三上さんが美しい・・・惚れ惚れ

深津さんの夫になる谷原章介もよかったです。
ドラマとかで観ると、なんかすました感じでイマイチ好きじゃなかったのですがお芝居向きかもしれないですね。
まずスタイルがいいから舞台に映えるし、かっこつけた感じも舞台にははまる。

それにしても深津さん・・・彼女はなんて綺麗なのでしょう。
衣装もどれも似合ってました。
肩の出るドレスなんて、色の白さと華奢さを強調して目がハート。

は~・・・大満足。
お付き合い頂いた、職業訓練学校の時の友達も満足してくれたみたいでよかったです。
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-22 12:15 | つれづれ


この日・月の2連休、またまた旦那の実家に行って来ました。

産後こちらでお世話になるので、ベビの布団・肌着・オムツ・哺乳瓶などなど運び込み♪
たぶん出産前最後のお邪魔になるので、色々と打ち合わせなども・・・。
旦那の妹がベビースケーラーやハイローチェアを貸してくれるとのこと。
ハイローチェアとりあえずレンタルしてみようかなあ、なんて思ってたからちょうどよかった!
でもレンタルするのベビーバスだけになっちゃった・・・どうしよう買っちゃおうかな(>_<)
ついでにほんとに新生児のうちしか使えない肌着・服なども持ってきてくれて、大助かり。
一時の物だからどんどん順繰りで使えばいいですもんね~。

これで出産準備もほとんど終了かな(*^-^*)

f0070029_11582679.jpgそして・・・お腹の突き出た妊婦、海にも行っちゃいました~♪
三浦半島の先の方まで行ったので、人も少なく水も綺麗。
気温はけっこう高くて、でもカンカン照りではないという最高の天気。
(もちろん日焼け止めは塗りまくりましたけど・・・)
さすがに私は足だけ浸かっただけだけど気持ちよかった~。
旦那はガンガン潜って貝(ニンニャ)を取ってくれました。
海坊主・・・(^-^;)

f0070029_1252998.jpg

釣りもして、私も何とかGET☆
ボラです→
けっこう引くので面白かった。

旦那と旦那パパはメジナ、ベラなど釣り上げ
その晩の夜ご飯は塩焼き、美味しかった~(^-^)v
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-19 12:11 | つれづれ


はしおき

f0070029_12215874.jpgはしおき好きです。
ちっこいながら自己主張してるとこがいいです。
雑貨屋さんや食器屋さんに行くとついつい欲しくなっちゃいます。

一応、春は桜の花びらのがよく登場したり
夏はビールに合わせて枝豆のはしおき
冬は唐辛子・・・


なんて、その時々の気分に合わせて食事の際出してるのですが・・・

かわいそうなことに旦那様の前に置かれたはしおきは、一瞬で脇に追いやられます。
はしおきが出てること自体、認識してないかも・・・(-_-;)

さて明日から一週間の北海道帰省です♪
旦那君は俺生きていけるかなあ、などと言っております。
仕方が無いので、おかず作って冷凍庫に詰め込みました・・・。
産後はどうなることやら・・・。
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-24 12:28 | つれづれ


日曜の過ごし方♪

昨日はいいお天気でしたね~o(^-^)o
日曜日がここまで快晴って久しぶりなのでは?

我が家は午前中、車をピカピカにしてあげました(かなり久々の洗車、かわいそうに)
ワンボックスだとかなりの肉体労働(>_<)
ワックス掛けもいい運動になりました。

f0070029_1194255.jpgそれからお弁当を持って埼玉県の秋が瀬公園へ。
木陰で食べるお弁当は格別!
急遽作ったから、アップにはできないお弁当だけど
気持ちよくって大満足♪
まわりには家族連れでバーベキューとかキャッチボールとかしてる人がたくさんいて、いいなあと思いました。
テントとか、バーベキューセットとか来年は揃えたいな(*^-^*)

それから浦和美園にできたショッピングセンターへ。
すっかりどっぷり埼玉です(^-^)v とにかくでかい!!
けっこうナチュラルで可愛い感じのお店も入ってるし、子供服もお手軽でかわいい店があるからママ友とプラプラするのいいかもって感じでした。
食べるお店も色々あったし。
キハチのソフトクリーム屋が入ってて、ついつい・・・でもおいしかった~(ToT)

f0070029_1110373.jpg
そして夜は「たこ焼き」焼いて食べました。
暑かったから、ビール飲みたい気分だったので
ノンアルコールビールで乾杯。
つまみにハフハフたこ焼きは最高です!
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-22 11:11 | つれづれ


HUMANITY THE MUSICAL ~モモタロウと愉快な仲間たち~

f0070029_1965251.jpg
仕事を辞めて、妊娠中にしたいことの一つにお芝居鑑賞がありました。
札幌にいたときはけっこう大泉洋さんの所属する劇団を見に行ったり、
劇団四季観たりしてたのですが・・・東京はチケットが取れない!!
おもしろそうなのは一瞬で売切れてしまいます(ToT)
この公演は追加発売があったので取れました。


岸谷五朗・寺脇康文による企画ユニット地球ゴージャス。
主演が唐沢敏明なのでおもしろそうだなあ、と気軽に行ったら・・・・

いや~面白かった!
すごくわかりやすいストーリー、笑い、歌、ダンス・・・あっとう間に時間が過ぎました。
肩を張らずに楽しめる感じで、いいですね。

戸田恵子さん、高橋由美子さん歌が上手でした。

やっぱり舞台は生の迫力を味わえて好きです。
もっと色々観に行きたいな~(^-^)
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-19 19:20 | つれづれ


温泉の旅 その2

一日目
f0070029_11515793.jpg宿に行く前に『諏訪峡』を散策しました。
おマヌケな旦那のバックには残雪の谷川岳と
雪解け水で勢いを増している利根川。
絶景です。
とてもお天気がよく、ウォーキングに最適。

f0070029_1157250.jpg




桜もちょうど時期だったみたいであちこち咲いてました。


少し足を伸ばすと猿ヶ京の近くに『匠の里』というものがあります。
f0070029_11582894.jpg
和紙作り、七宝焼き、藍染、陶芸、そば打ち等など
伝統的な匠の技を見学&体験できます。
私達はプラプラ歩いただけだったんですけど、里自体がほのぼのとした田園風景で十分楽しめました。



f0070029_12141940.jpg
二日目
温泉三昧の旅ということで、草津温泉に移動です。
超メジャーな温泉地、実は初めて。
湯畑に感動。
やっぱり硫黄の匂いがムンムンだと温泉地って
感じがしますよね。

f0070029_12193929.jpg草津には無料の共同浴場が何ヶ所かあるんです。
ここは「地蔵の湯」リニューアルしたばかりでとっても綺麗。
お風呂自体はほんとにミニサイズですが、草津の湯を味わえました。
白くてとろっとしてて・・・いいですねえ(*^_^*)
日本人が一番好きなタイプの湯じゃないでしょうか。

f0070029_122645100.jpg
渋滞を避けるため榛名湖の方を通って南下したの
ですが、榛名湖自体とってものんびりしてて
いいとこでしたよ。
湖畔のカフェでコーヒーをいただき、
榛名山をバックに旦那は一服。


f0070029_12341163.jpg
温泉三昧の旅、締めくくりは伊香保温泉です。
400年以上の歴史があるらしい石段街。
昔懐かしいお土産屋さんや射的屋さんが並び
いい雰囲気です。
石段街の奥に伊香保の源泉があり、そこから引かれたかけ流しの露天風呂もあります。
こちらでもお湯を堪能。f0070029_12392418.jpg



伊香保のお湯はうっすら茶褐色で鉄の匂いがしました。
山の中の露天なので雰囲気はいいですが、やはり草津のお湯には勝てませぬ。


というわけで・・・朝は水上の宿の湯に入り、昼は草津の共同湯に入り、夕方伊香保の露天。
この日3つの湯を堪能した妊婦なのでした(^-^;)

そしてこの夜は宿を取っていないので車中泊。
我が家の車はワンボックスなので、フルフラットにすれば十分ゆったり寝れるのです。
さすがGW、道の駅にはお仲間がたくさんいましたよ。

3日目
朝サクッと帰宅。
渋滞知らずで、あっさり到着。
GW最後の日は家でのんびりできました。

旦那さんは土曜仕事なので、実質3日間のみのGWでしたがかなり満喫♪

今回民宿の宿代とガソリン&高速&食事のみでかなり出費を抑えられた旅でした(^0^)v
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-08 12:53 | つれづれ

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31