スローライフ


カテゴリ:おやつ( 8 )



スコーン

f0070029_17383868.jpg予定日2日前ながら、あいかわらず何の兆候もありません。
ベビも普通に上の方とかガシガシ蹴ってくるので、
下がってなさそう(>_<)
もうゴロゴロしてちゃいけないのでスコーンなど焼いてみました。
ゴマ・レーズン・チーズの3種。
こういう焼き菓子のオーブンからしてくる匂いって本当に食欲そそりますよね~(*^-^*)
ついつい食べ過ぎちゃう・・・最後の最後に体重増加しちゃ今までの苦労が水の泡と思いつつ、チーズ味がヒットでした!
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-28 17:44 | おやつ


胡麻のチーズスフレ

昨日から正産期突入です。
・・・でももう限界。
弱いママで申し訳ないが、早く出てきて~~~(ToT)

付け根痛以上に恥骨痛が出てきてしまいました。
こんなに痛いもの?!寝返り打ったり、立ち上がったりするたび低いうめき声上げてます。
当然眠れず・・・常にボ~っとしてる感じ。
なんとなくつわりのように気分も悪い。
ムクミも絶好調で足首ありません。

f0070029_10592533.jpg午前中が少し体調がよく、よせばいいのに甘いもの作ったりしてしまいます。
今日は胡麻のチーズスフレ。
ねりごまとカッテージチーズの相性抜群♪
しっとり美味しかった~(*^-^*)

って今週の検診、憂鬱だあ(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-08-10 11:02 | おやつ


レーズン蒸しパン

f0070029_1353369.jpg猛烈な食欲が止まりません・・・(ToT)
なんだかずっと薄味和食で頑張ってきたのが飽きてしまった。
前々回の検診で体重褒められてから気が緩んでしまいました・・・。
最近好きな炭水化物系(パン・麺・丼)コッテリ食べてます。
先週の検診では顕著に表れ、+6.6kgになってしまいました。
ムクミもまた復活して・・・

それなのに自分を止められない~
今日もレーズンたっぷり蒸しパンなんぞ作ってしまいました。

なんかもう+10kg以内ならいいんじゃない??な~んて悪魔のささやきが・・・(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-24 14:00 | おやつ


サワークリームデザート

f0070029_12214374.jpg甘いもの欲求一時抑えられてたのに、また復活してきました。
毎日なにかしら甘いものが食べたい・・・
寒天系のおやつで乗り切ります。

これは、サワークリーム100ml・牛乳200cc・
グラニュー糖40g・レモン汁を寒天で固めました。

鉄分補給のため、私は牛乳を鉄分入りスキムミルクに変えて、プルーンジャムを添えていただきました。
旦那はマーマレードで食べてたけど、それも美味しい。

爽やかな味で夏にオススメです(*^-^*)
[PR]
by yukko_happy | 2006-07-01 12:21 | おやつ


カスタードプリン

昨日は妊婦お友達がお家に遊びに来ました。

ちょっとくらいいいよね・・・ということでプリンを作っておもてなし
甘さ控えめでお友達も喜んでくれました(*^-^*)

f0070029_11715100.jpgこのプリン、前にも紹介した(4/24 パエリアの記事)行正さんの本のレシピなんだけど超簡単!
NO.6プリン その名の通り材料が全て「6」
暗記できちゃいます。
~15cmの型~
卵6個
グラニュー糖大さじ6
牛乳600cc
バニラエッセンス少々
カラメル用:グラニュー糖大さじ6   これだけ!

テフロン鍋にグラニュー糖を火にかけてカラメル作って型に流して、
材料を混ぜて、水を張った天板に置いて、160度40分焼くのみ♪

今回私は全部半分にしてNo3プリンにしたけどそれでも問題なく美味しかったです!

そしていつものことながらおしゃべりに花が咲き・・・時間はあっという間に過ぎます。
名付けの本を貸していただいたので、本格的に名前考え始めまっす(^-^)v

それにしても名付けの例・・・変わったの多いですねえ。
インターナショナルの名前なんて突っ込みどころまんさいですよ。
序世歩(ジョセフ)、安土礼(アンドレ)、真留想(マルソ)なんて誰か付けるの??
我が家は平凡じゃつまらないけど、普通の名前が希望です。
それが意外と難しいんだけど(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-20 11:26 | おやつ


コーヒーババロア

f0070029_19414080.jpg今日のおやつはコーヒーババロア♪

朝旦那くんが時間無くてコーヒー飲まなかったので、
余ってしまいました。
冷蔵庫に生クリームもありました。

というわけで、+卵黄・砂糖・ゼラチンでババロアです!

砂糖少なめにして、ほろにが♡

生クリーム明日使うつもりだったから、また買わないと(^^;)
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-21 19:48 | おやつ


チュロス

3時のおやつ♪
f0070029_11482999.jpg主婦生活、お菓子作りとかゆっくりできるのが憧れでした!
昨日は検診で疲れていたので、簡単に作れる甘いもの・・・ということで

ホットケーキミックス100g・卵1個・砂糖大さじ1のみで出来る『チュロス』です。

まぜまぜして、中温(170度くらい?)に熱した油に搾り出すだけ☆

こんがりきつね色に揚がったチュロスに砂糖をまぶして出来上がり。


私はシナモン大好きなんですけど、旦那様は苦手なんです。
アップルパイとかもシナモン風味だと嫌みたい。
なので、私の分だけシナモンもパラパラとふりかけました。

シナモンパウダーはカフェラテとかにもひとふりするとすごくいい香りで幸せです(*^_^*)

でも今日は紅茶。
ローズヒップを直接ティーカップに入れちゃうのがお気に入り。
そこに普通の紅茶の葉で入れた紅茶を注ぎます。
じわじわと甘酸っぱいのが抽出してきて美味しい~♡

無印のローズヒップおすすめですよ。

それにしても・・・妊婦がこんな油と砂糖まみれのもの食べてちゃイカンですかねえ(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-15 12:03 | おやつ


おはぎ

お彼岸なのでおはぎ作ってみました。
かなり前に一度作って満足し、久々です。
また次回は当分先になりそうだから覚書き・・・

材料 あずき300g、砂糖210g、きなこ&砂糖適量
    もち米1.5カップ、米1カップ、塩少々

f0070029_1845482.jpgあずきにたっぷりの水を入れ火にかけ、
沸騰したら湯を捨て、また水を入れて火にかけを3回繰りかえす。
その後弱火で水を足しながらコトコト2~3時間。
砂糖を入れ、ちょっと柔らかいかなあってくらいまで、
しゃもじでかき混ぜながら煮詰める。
フタをせずに冷ます。


f0070029_18535342.jpg
米達は洗って3時間くらい水につけておき、
塩少々入れ炊飯器で普通に炊く。
炊けたら、すりこ木で『半殺し』にする。
手水をつけて、小さめと大きめのモチに丸めておく。



f0070029_18542058.jpg
固く絞ったふきんに餡を広げ、モチを包む。
きなこおはぎは、モチを広げて中に餡を包み
きなこと砂糖をあえたものをまぶす。





                         完成♪
                ちょっと今回餡がやわらかすぎた・・・
                      でも、おいしい!!
             引越し準備でクタクタの体には甘いものが一番。            
f0070029_18565321.jpg

          たくさん作ったので、今日学校のお友達におすそ分けしました。
                  なかなか好評でウキウキです。
                 学校も明日で修了です、寂しい(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-03-23 17:45 | おやつ

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31