スローライフ


<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧



『プルミエ』 千石

本日も食いしん坊ブログ。

学校ですっかり「素敵ランチ」好きのお友達に影響され、私も趣味になりつつあります。
「お一人様」行ってきました。
もう今週末には引越し。
ウチの近所にも何軒かおいしそうなお店があって、まだ行ってない店があるぞ!
と言うことで(^^)v

f0070029_18234644.jpg都営三田線千石駅徒歩5分のカジュアルフレンチ『プルミエ』です。
けっこうネットとかで評判で、なんと1000円でフレンチが食べられるのです。

基本:パン・前菜・メイン、バターは別料金50円。
デザートが500円で付けられます♪

2000円のコースもあって、基本では選べない前菜・メインが選べます。
コストパフォーマンス的にはやっぱり1000円のがいいかなあ。

ワタクシの本日のチョイス
f0070029_18313344.jpg前菜が鶏レバーのパテ
濃厚なのにくどくなくて、パンに付けて食べるとすっごくおいしい。
サラダのドレッシングもいいお味でした。

f0070029_18315312.jpg






メインはスズキのパン粉香草焼き
香草のいい香りとパン粉のさくっとした食感がベストマッチ。
下にひいてあるソースもしっかりしたクリームソースでおいしかったです。

料理に大満足!!
ただ・・・雰囲気はやはり近所の洋食屋といった感じかな。
サーブしてくれる人も近所のおばちゃん風です。
まあ、ほんとに気軽に美味しいものを食べたいって時に、かなりお勧めなお店です(^^)/
[PR]
by yukko_happy | 2006-03-31 18:47 | おいしいお店


検定合格

今日、日商簿記の検定結果が届きました。
結果は・・・

パチパチ☆合格です!!

しかもなんと100点満点でしたp(@o@;)

ずっと医療系の仕事をしていたので、簿記が一番不安要素でした。
まったく未知の世界で・・・人間やれば出来るものですねえ。
といっても3級なのでたいしたことないのですが、満足感はありますね。

先週歯科医療事務の検定の結果も『合格』だったので、これで・・・

◆医療事務検定
◆歯科医療事務検定
◆パソコン検定
◆簿記検定

半年間の学校生活で4つの資格(?)無事取得できました♪

そもそもこの医療事務科に入ろうと思ったのは、将来を考えてのことです。

そろそろ子供が欲しいなあとは思っていましたが、仕事を辞めたらどうなるか??

もちろん金銭的にも今までのようには使えないだろうし、
社会に参加せず家にこもってるってどうなんだろう??

でもやっぱり子供が小さいうちは家にいたい・・・

現実的には子供が幼稚園に入るころにパートとかする感じかなあ・・・

でもパートっていったって何が出来るのか??

医療事務ならパートで働けるのでは??

そんなこと考えてました。

ただ実際勉強してみると、医療事務もどんどん新しくなるので一度資格を取ればいいというものではないのです。

すぐ働けない私は5年後とかに働きたいと思っても、はっきり言ってこの資格は無意味になるでしょう・・・

それでもまあ、また勉強するにしても下地があるのとないのでは違うだろうから、と思ってます。

学生って頑張れば頑張るだけ結果が出て単純です(^^)

社会人になると(就職活動も含め)、努力だけではどうにもならなかったり、真面目にやりさえすればいいってものでもなかったりしますよね。


旦那に認定証を並べて見せたら、「賞状マニアだね」と言われました。

たしかにそうかも・・・検定っておもしろいなあとつくづく思ったので暇な時間がある方はぜひ何かお試しください(^-^)/
[PR]
by yukko_happy | 2006-03-29 14:35 | つれづれ


『ル・クロ・モンマルトル』 神楽坂

f0070029_1116250.jpg先週学校のお友達と最後のランチ行ってきました。

神楽坂でみんな知ってる老舗「ル・クロ・モンマルトル」
フランス人のオーナーがやってるビストロです。

神楽坂の近い学校に通い始めて半年間、
色々ランチ行ったけど味は一番だったかも(^^)v

パンと前菜とメインにワインかコーヒー、
紅茶を選べて1680円。

ただし、勧めてくるデザートが要注意。
これを頼むとお会計が2500円くらいになります。
とっても美味しそうだから余裕があれば頼みたいとこだけど・・・

でもワインもOKってポイント高いですよね~・・・私は泣く泣く紅茶にしました(T_T)
他のテーブルでは奥様方がお昼から優雅にワイン飲んでましたよ(羨ましい)
f0070029_11231162.jpg
パンに付けるバターがたっぷり出てくるだけで嬉しいです。
私は前菜にパイを頼んだのだけど、これが美味しかった~!!
とろけました。
メインはお肉。
こちらもソース美味しいしおイモや野菜がたっぷりでボリューム満点♪

実は食事の写真撮れませんでした・・・
なのでこれは参考写真。(yahooグルメ)
雰囲気はこんな感じです。

f0070029_1127595.jpg
オーナーのデュランさんがホールにいたのですが、
忙しいのにイライラ気味なのかちょい怖かった・・・
勢いあるフランス語なだけかもしれないけど(^^;)
びびりの私はそれで写真撮れず・・・

でも、店の雰囲気&味はピカイチでしたよ~(^o^)/

学校終わってもまた神楽坂には行きたいものです。
[PR]
by yukko_happy | 2006-03-27 11:36 | おいしいお店


おはぎ

お彼岸なのでおはぎ作ってみました。
かなり前に一度作って満足し、久々です。
また次回は当分先になりそうだから覚書き・・・

材料 あずき300g、砂糖210g、きなこ&砂糖適量
    もち米1.5カップ、米1カップ、塩少々

f0070029_1845482.jpgあずきにたっぷりの水を入れ火にかけ、
沸騰したら湯を捨て、また水を入れて火にかけを3回繰りかえす。
その後弱火で水を足しながらコトコト2~3時間。
砂糖を入れ、ちょっと柔らかいかなあってくらいまで、
しゃもじでかき混ぜながら煮詰める。
フタをせずに冷ます。


f0070029_18535342.jpg
米達は洗って3時間くらい水につけておき、
塩少々入れ炊飯器で普通に炊く。
炊けたら、すりこ木で『半殺し』にする。
手水をつけて、小さめと大きめのモチに丸めておく。



f0070029_18542058.jpg
固く絞ったふきんに餡を広げ、モチを包む。
きなこおはぎは、モチを広げて中に餡を包み
きなこと砂糖をあえたものをまぶす。





                         完成♪
                ちょっと今回餡がやわらかすぎた・・・
                      でも、おいしい!!
             引越し準備でクタクタの体には甘いものが一番。            
f0070029_18565321.jpg

          たくさん作ったので、今日学校のお友達におすそ分けしました。
                  なかなか好評でウキウキです。
                 学校も明日で修了です、寂しい(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-03-23 17:45 | おやつ


コーヒー

私はかなりのコーヒージャンキーです。

前の職場がコーヒーメーカー&豆常備してくれてたので、
朝仕事の前に落として飲んで、
昼食後に落として飲んで、

家でも夜くつろぐ時や週末に落として飲んで・・・
やっぱりインスタントよりおいしい。f0070029_1622715.jpg


スタバやエクセも愛用。
カプチーノが大好きなので、家でも飲めるよう
我が家のコーヒーメーカはこんなのです→


でも妊婦にカフェインはよくない・・・
我慢できるかなあ、と心配してました。
案の上ツワリの時期は全然飲みたいとも思わなかったけど、治まったらやっぱり飲みたくなっちゃいました。

f0070029_1642674.jpg←インスタントコーヒーのカフェインレス見つけて飲んでみたけど・・・
やっぱり落としたあの香りが好きなの~~(>_<)

f0070029_16163037.jpg
 そこへ朗報が!!
 「スタバにカフェインレスのコーヒー豆が売ってる」
 ですって~?!
 知らなかった。
 その名も『ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド』→
         おいしいです(*^_^*)
         これで心置きなくコーヒーライフをエンジョイできます。


         本日のコーヒー:スマイルカプチーノ(ココアパウダーです)
f0070029_16184269.jpg

[PR]
by yukko_happy | 2006-03-22 13:08 | つれづれ


マタニティウェア

ついにマタニティ買い始めちゃいました。
ここ4ヶ月終わり頃から急激にお腹が大きくなって、履けるボトムがなくなってしまい・・・

原宿『ange』へ学校帰りに寄り道です。
遅めの時間ということもあって空いててゆっくり見れてよかったです。

気になるジーンズにパンツにスカートはきまくり。
f0070029_15224837.jpg
そして一番シルエットがきれいに見えた→をゲットしました。
これは色落ち感といい、ラインといいかなり気に入りました。
しかも、ウェストが付いてるのでちょっと長めの服で対応できそう。
はきごこちも評判どおり。
angeのジーンズは本当にずり落ちとか一切無いですね。



それから・・・ネットオークションで3点購入。

f0070029_15281718.jpg
←これはWガーゼ素材のワンピース。
胸元にフリルが付いてて可愛い感じなのでジーンズと重ね着しようと思ってます。
落札ライバルとつい熱くなってしまい5000円くらいまでいっちゃいました。

f0070029_1528412.jpg
→こちらはムージョンジョンの
新品デニムスカート。
それなのに2500円なり。

f0070029_153892.jpg
←こちらは激安。
ナカノヒロミチの新品チュニックが1400円。
ネット様様(^^)v
一時期しか着れないものだから、なるべく手軽にそろえたいものです♪




                    
                     さっそく着てお出かけ♪
f0070029_15411659.jpg

        早くもっと暖かくなって、ワンピース一枚とかでお散歩したいなあ。
[PR]
by yukko_happy | 2006-03-18 15:43 | おしゃれ


ホワイトデー

3月13日 旦那から「職場の人にお返しのお菓子なんか買っといて」とメールあり。
       近所にテレビや雑誌によく登場するケーキ屋さんがあるので、行ってきましたよ。


3月14日 朝持たせて送り出しました。
       旦那帰宅・・・当然のように手ぶら。
       「私のは?」って手を出したら
       ・・・はっ!そっか!!ってな顔でした。


3月15日 職場であまったらしい大福を持って帰宅。
              はい、ホワイトデー♪ですってよ(-_-;)
 
f0070029_2214497.jpg


もちろん、おいしくいただきましたけどね。

ウチの旦那様はイベント全然気にしない派です。
私は大好きなのに~~!!
[PR]
by yukko_happy | 2006-03-16 22:04 | つれづれ


よだれかけ No.2

前回と全く同じデザイン(生地だけ変えて)で再挑戦してみました。

結果・・・
f0070029_2153553.jpg
パチパチ(拍手)
かなり上手に出来ました(自分で言うなって^^)
やっぱり裏地が柔らかすぎたのが問題だったみたいです。
あとはプチンボタン(なんていうんだアレ??)つけるだけ。

幼馴染の友達も今7ヶ月だから作ってプレゼントしようかなあ♪

と思ってましたが、引越しが決まったのでそれどころじゃないようです。
4/2(日)に引越しなので、3週間で荷造りしなくては~(>_<)

ウチけっこう荷物が多いので恐怖です。


           参考:主婦の友社「手作りのおくりもの」
[PR]
by yukko_happy | 2006-03-13 21:11 | 手作りグッツ


鮭のホイル焼き

f0070029_2051682.jpg本日のめにゅう

ごはん
青さのみそ汁
鮭のホイル焼き(しめじ&アスパラ)
きんぴらゴボウ
ほうれん草の胡麻和え




なんだか体調がすぐれません。
つわりが戻った感じにむかむかします。
それに下腹部が痛い気が・・・

週末引越しのための部屋探しに、動きまくったのがいけなかったのか?
かなり疲れたのは確か。

でもおそらく便秘ちゃんのせいが9割だとふんでいる。

というわけで、今夜は健康食です。
野菜メイン。
鮭のホイル焼きは、鮭に塩コショウしてバターと具材とホイルで包んでフライパンで蒸し焼きにするだけ♪
簡単でおいしい(^^)v←いつも言ってる気が・・・


でもとりあえず、引越し先無事に決まりました。
東京人から埼玉人へ。
歩いて2分くらいで荒川なので、散歩にもってこいです。
日曜日も親子がキャッチボールしたり、子供が芝生を転がったりいい雰囲気でした。
公民館も近くにあるし、子育てにはいい環境♪
ママ友ができればいいなあ。
人見知りなので、それが心配(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-03-13 21:04 | ごはん


愛読書

妊娠発覚してから収集したものです。f0070029_13571183.jpg
雑誌:初めてのたまごクラブ
    たまごクラブ
    妊すぐ
    Premo

通販:ANGELIEBE
    mama&baby
      (ベルメゾン)
    combi

本:始めての妊娠出産
  aprica


たまごクラブは王道ですね、やはり。
でも、毎回同じようなことが書いてあるから定期購読はしないかなあ・・・
人の妊婦生活って気になるから、3ヶ月~臨月の方の日常紹介みたいのはおもしろい。

妊すぐは通販雑誌かな??
でも、ファッション雑誌感覚でたくさん服が見れるから楽しい♪
これは毎回買っちゃうかも・・・と言ってもまだ服は買ってないです。
下着と妊娠線予防クリームを買いました。

premoは特徴ないかなあ。
表紙みると、少し大人妊婦向けなのかな?って思ったけどそうでもないし・・・
まあ、たまごクラブよりはおしゃれっぽくしようとしてるのかな。

通販雑誌は暇つぶしにもってこいです。
実際買わなくても、こんな妊婦スタイルしたいなとかイメージが広がります。
combiのベビー服はかなり可愛くて、機能もよさそう!
まだ男の子か女の子かわからないから手出せないけど、買いたい候補がいっぱい!!

一冊くらい妊娠本をと思って買った『初めての妊娠出産』は、それほど使ってないかな。
今は情報がいくらでもネットで手に入るし、雑誌にも細かく書いてるし・・・
まあ、気分盛り上げグッズとして初期のころは読みふけってました(笑)

apricaはベビーカーとかチャイルドシートのことがたくさん載ってるけど、
たくさんありすぎてどれにしたらいいのかわからない(>_<)
けっこう値段もピンきりだし、ウチの車古いから付かないかもしれないし・・・
ベビー服とか見るのは楽しいけど、チャイルドシートとかは気が重いです。
赤ちゃんってお金かかりますよねえ・・・

4月から完全専業主婦になる私は楽しみ半分、不安半分です。
[PR]
by yukko_happy | 2006-03-10 14:26 | マタニティ

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy