スローライフ


<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧



『ル・ゴロワ』 表参道

f0070029_16504547.gif久々のおランチ(*^3^*)
表参道ヒルズの裏小路にある『ル・ゴロワ』さんです。

職業訓練のランチ友達と一ヶ月ぶりの再会。
彼女は水曜休みなので、月に一度はランチしようと
卒業時に約束したのでした(^_^)v

お店は水色の外観で可愛らしい感じ。
12時の予約で行ったら、すでに満席でした!
カウンターとテーブル2つのみの小さなビストロです。


値段設定は・・・f0070029_1755448.jpg
A:2900円 前菜、メイン、パン、デザート、カフェ
B:3500円 A+スープ
C:忘れました(-_-;)

今までよりちょいお高め。

Aコースにしました。
f0070029_176681.jpg前菜~イカとモッツアレア有機野菜添え
メイン~えぞ鹿のワイン煮

どちらも見た目も綺麗で、味もよかったです。
ちょっとえぞ鹿が想像以上に固くて大変でしたが・・・(^_^;)

f0070029_1774815.jpgそれよりもパンのほうが気に入りました!
そば粉を使ったパンなのですが、
表面はパリッとしてて中はモチッ。
美味しかった~(^-^)
でも一個しかくれないの、ケチ。
二個目からは普通のフランスパンでした。

f0070029_17104232.jpgデザートもかなりお気に入り♪
苺のタルト バラのアイス添え
タルトがサクサクで大満足。
スポンジのケーキよりタルト派の私ですが、
タルトがしんなりだと悲しくなります。


総評としては・・・全体的に美味しかったし、お店も可愛かったですが・・・
これなら2000円以下の今まで行った店の方がいいかなあ(>_<)


ついでに表参道ヒルズ(初)や、近くをプラプラ散策したのはよかったです♪

以前から行きたいと思ってたベビー服のお店「LOVE&PEACE&MONEY」さん
めっちゃキュートでした~~~。
苺柄のオーバーオールとか、ボーダーのマリンルックとか・・・
性別がはっきり確定してたら買っちゃってました、きっと。
でもお値段もそこそこ・・・お出かけ用ですね。
ほんとに可愛い服がたくさんあるので、出産予定の方はぜひオススメです(^o^)/ 

「LOVE&PEACE&MONEY」 http://www.milli-coltd.com/chokuei/index.html
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-27 17:29 | おいしいお店


【レーズンパン&ごまパン】

f0070029_16212377.jpg先週パン教室で習ったパンを、
初めて自分の家で作ってみました。
せっかくなのでレーズン入りとごま入りにして、
形をちょっとアレンジ♪

結果見た目はそれほど悪くないのですが・・・全然違う!!
はっきり言ってマズかった(ToT)
パン教室で作ったパンは、しっとりしててもちもちしてて
すっごく美味しかったのに~(>_<)
なんだかフワ感が足りないし、味も変な感じ。

どうしてでしょう??

考えられる原因は・・・
1.かなり昔にパンでも作ろうかなと思って買った消費期限切れのドライイーストを使った。
2.教室はガスオーブンだけど、我が家は普通の電気オーブン。
3.捏ね方がうる覚えでイマイチ自信なし。

たぶん1が、けっこうまずかったのかな(^_^;)

f0070029_16292937.jpgまあ、朝食にソーセージとかぼちゃのミルク煮を添えて出したら、旦那は美味しいと言ってくれましたけど・・・

う~ん、やっぱり料理よりパンのほうが難しいワ。
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-27 16:32 | パン


【簡単ブレッド】

せっかくパン教室に通ってるんだから、週に一度はパン焼くぞ!と決意。

f0070029_13145147.jpgとりあえず昨日はベーキングパウダーを使った
超簡単パン作りました←なんで(笑)
でも、ドライフルーツをたっぷり入れて
すっごく美味しかった。
って言うかこれってパウンドケーキ??
でも本に簡単ブレッドって書いてましたので(^_^;)



f0070029_13165074.jpg今朝ブルーチーズのクレープも添えて出したところ、
旦那さんも褒めてくれました。
「お店みたいだね。」だって~ウレシ♪
パンプキンスープにかけてるのは
生クリームじゃなくてコーヒーミルク!
先週のパン教室で先生がこれで十分なのよって
言いながら出してきたんです。
目からウロコでした。
いつもいつも冷蔵庫に生クリームあるわけじゃないし。
でもかけたほうが見た目にいいですよね~♪

そして本日は、あらためて先週教わったパンを製作中・・・さてさてちゃんとできるかなあ?
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-25 13:24 | パン


パエリア

週末、お友達が旦那さんとお子ちゃまと一緒に遊びに来ました♪

今までちゃんと人を泊めるスペースが無かったから、
引っ越してホントよかったなあと思う瞬間です(*^_^*)

ウチの旦那は人見知りな方で、私の友達と一緒に飲んだりしたことがほとんど無かったので、ちょっと不安だったのですが・・・
友達の旦那さんがすごく気さくな方で、旦那も楽しかったみたいで一安心!
おしゃべりとお酒がすすんで(私はノンアルコール)、とっても楽しい時間を持てました。
友達の子も、すっごくかわいかった~。
2歳なんだけど、すごくおりこうさんでしたよ。
f0070029_1152953.jpg
張り切って作ったメニューは

◆しめじとアスパラとタコのパエリア
◆ほうれん草とベーコンのキッシュ
◆チキンのマーマレード煮
◆大葉とトマトのサラダ
◆マッシュパンプキン
◆ローストベジタブル

f0070029_1153352.jpg
f0070029_11523435.jpg
参考にしたのは、
行正り香さん著の
『誰か来る日のメニュー』
この本のお料理は
どれも素敵で、
美味しくて愛用です!


お料理を並べた写真を撮らなかったのが悔やまれます・・・(>_<)


チーズケーキも焼いたのですが、タイミングを逃して出さずじまい(^_^;)
次の日、旦那と食べました。
f0070029_11555477.jpg
私はチーズケーキ大好き!
いろんなレシピを試してこれにたどり着きました。
台がオレオを砕いたもので、
チーズケーキの上にサワークリームを重ねてます。
濃厚なチーズケーキとオレオのほろ苦さ、
サワークリームの甘酸っぱさがいいバランス♡
でも子供にはちょっと向かないかもしれないので、
よかったかも・・・。
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-24 12:11 | ごはん


いただき物

f0070029_12171335.jpg週末来たお友達がこんな可愛らしいものをプレゼントしてくれました!!

手作りのベビーシューズです!
もう嬉しすぎて涙もの(ToT)
ベビーカーに乗ってる子が、
たま~に布製のくつ履いてるの見て
可愛いなあと思ってたんです。

ありがと~makomama!!

ちなみにお友達は娘ちゃんとおそろいのお洋服だったのですが(手作り)、
それもほんとにキュート♡
私もあんなの作れるようになれたらいいなあ・・・。

そうなれる気が全然しませんが(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-24 11:15 | マタニティ


コーヒーババロア

f0070029_19414080.jpg今日のおやつはコーヒーババロア♪

朝旦那くんが時間無くてコーヒー飲まなかったので、
余ってしまいました。
冷蔵庫に生クリームもありました。

というわけで、+卵黄・砂糖・ゼラチンでババロアです!

砂糖少なめにして、ほろにが♡

生クリーム明日使うつもりだったから、また買わないと(^^;)
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-21 19:48 | おやつ


マタニティビクス

f0070029_1954649.gif

行ってきました、マタニティビクス!
最高!マタニティビクス!!

フィットネスクラブでやってるマタニティビクスクラスに参加です。
もう完全にはまっちゃいました(*^_^*)
すごく気持ちよかった~。

はっきりいって驚きです。
こんなにいいの??ってくらい動きます。
最初はストレッチ&ウォーキングから、徐々に激しくなり最後はジャンプして走ってますから!
そしてクールダウンでストレッチ&瞑想?

最近運動不足だった私はかなり必死で付いていきました。
たっぷり汗かいて気分爽快♪

インストラクターの先生は助産婦の資格も持っていて、ビクスの前に1人ずつ問診&赤ちゃんの心音チェックをしてくれます。
病院以外で赤ちゃんの心音聞けるなんて嬉しいですよね。
そしてビクス前後に助産婦さんならではの色々な話をしてくれて、とてもためになりました。
本当は10:30~12:00なんですけど・・・

10:30~11:00 問診&心音チェック
11:00~11:15 お話
11:15~12:00 たっぷりエクササイズ
12:00~12:15 クールダウン&瞑想
12:15~12:35 お話

って感じにものすごく満足な内容です。
お話も実用的なものばかりで、助産師外来や母親学級よりいいよ~って出産間近な人が言ってました。

さらにラッキーなことに、ちょうど今日からっていう方がもう1人いて、なんと同い年で予定日も二週間違い。
もう1人先週から始めたって人も、やっぱり予定日が近い上最近引っ越してきたと共通点ありで、さっそく色々おしゃべりしました♪

お友達できそうな予感です(^ー^)v
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-20 19:10 | マタニティ


シシカバブ&シチュー

ホントは翌朝に私の初めてのパンを出すつもりだったのですが、
あまりの美味しさに急遽晩御飯をシチューにしちゃいました♡

f0070029_1091339.jpg
本日のメニュー

シチュー
シシカバブ
ナスとコーンのサラダ
シンプル丸パン


旦那くんはそんなにパン好きじゃないんですけど、
「おっ、これが手作りパンかあ。すごいねえ。」って言いながら食べてくれました。
しかも「美味しい!」って(*^_^*) 

サイドディッシュは「シシカバブ」
雑誌に作り方が書いてあって、材料がラム肉というところに目が光りました。
北海道出身のワタクシ、母がたまに生ラムを送ってくれるのです。
それが冷凍庫に余っていたので挑戦です。

~レシピ覚え書き~
材料 ラム肉 300g、にんにく・しょうがみじん切り 大さじ1、長ネギみじん切り 1/2本 
(調味料本当はターメリックとかクミンとかパプリカとか入れるんだけど、無いので・・・)
    カレー粉、一味唐辛子、ハーブソルト、黒コショウをなんとなく調合。

作り方 ラム肉をミンチにして材料を全部混ぜてコネコネして、細長く形作り焼くだけ☆

適当に作ったわりに、シシカバブっぽくなりましたよ♪f0070029_10244298.jpg
エスニックな味で美味しかったです。
ちなみにミンチにするのは・・・
マルチブレンダーが大活躍→
旦那の実家にバーミックスがあって、
すごく便利そうで欲しかったんだけどけっこう高い(>_<)
そしたらネットで貝印がまったく同じもの出してました。
バーミックスに比べるとかなり格安♪

鍋のままかぼちゃのポタージュとかも作れるので、
ホント重宝してます♡
離乳食にも使えるし(^-^)v

あと、ナスってサラダにしたことなかったんですけど、ブログのお友達がしてるの見て
作ってみました。
かなり美味しかったです!
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-19 10:36 | ごはん


【シンプル丸パン】

f0070029_1437190.jpg

今日は初のパン教室です♪

一回目はシンプル丸パン。
パン作りって意外と力いりますね~(^_^;)
最初のこねあげけっこう大変でした。
でも先生は簡単にやってたから、コツなのかな??

それにしてもだんだんモチモチしてきて、発酵し終わった後の感触最高!!
赤ちゃんのほっぺのようで癒されました♡
パンの焼ける匂いもほんといいですね。
そしてお味は・・・とってもしっとりモチっとしてて本当に美味しかったです(*^_^*)

この教室は個人でやってて、少人数制なので和気あいあいとしてて雰囲気もすごくよかった。

そして!パンの発酵中にお料理も作るのが嬉しいです。

f0070029_14535244.jpg今日のメニューは

おからのコロッケ
にんじんとレンズ豆のスープ
カリフラワーとスナックエンドウのサラダ
パン&苺とココナッツのジャム(先生自作) でした。

パンを習って、ついでにランチも出来ちゃうんですよ~♡
幸せ・・・(*^_^*)


おからって今まで自分で使わなかったのですが、このコロッケすごく美味しかったです。
ボソボソしてるのかなと思ったのですが、ツナと醤油、みりん、豆乳、カレー粉を入れるとすごくしっとりしてました。
おからはお通じにいいそうなので、妊婦としてはメニューに加えねば!
にんじんのスープもコンソメを入れずに豆乳と塩と白味噌だけの味付けでしたが、じゅうぶんいいお味。

全体的にヘルシーなメニューなので、ぜひ参考にしようと思いました。
パンも忘れないうちに家でも作ってみなきゃ!

とっても大満足な教室で、また来月が楽しみです♪
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-18 14:47 | パン


『DEMODE DINNER』 福生

昨日は旦那様とドライブがてら福生(ふっさ)へ。

東京西端の地、横田基地沿いにアメリカンなムードむんむん。

今まで我が家はソファ&ローテーブルで食事をしてたんですけど、
やっと食卓テーブルを置くスペースがあるおウチに引越しできたので物色です。

旦那くんが60年代アメリカン中古家具が好きで、米軍基地払い下げ品や中古輸入家具を扱う「DECO DEMODE」に行ったのですが・・・

イマイチピンと来たものがなく断念。

周辺に何軒かアメリカンアンティークのお店があってまわりましたが、やっぱりピンと来ず。
アンティークって難しいですね。
味があって魅力的な家具がたくさんなんですけど、大きすぎたりガタガタしてたり・・・
鏡台も欲しいなあと思ってたのですが無かったです。
やっぱりチェストとかソファが多いかな。f0070029_1212156.jpg

どれも素敵ですけどねえ・・・
とりあえず必要なもの買わないと(>_<)
以前に旦那くんが買った勉強机と椅子はかっちょいいですよ!→
しかもそんなに高くなかったりするし。

f0070029_11535100.jpg
せっかくここまで来たし、アメリカンを味わおうというわけで

『DEMODE DINNE』でランチです→

お店の中は50、60年代アメリカ♪
家具とかも凝っていておしゃれです。



ボリューム満点のハンバーガーが名物らしいのですが、私はスペアリブをいただきました。f0070029_11551895.jpg
お肉がすごくジューシーで柔らかくて、ペロリと食べちゃいました。
旦那くんはポークジンジャー。
いわゆるしょうが焼きで選択ミス。
でも、隣の人が食べてたハンバーガーもやっぱり美味しそうだったなあ。
なかなかここまで来ることも無いだろうから、ちょっと心残り。
[PR]
by yukko_happy | 2006-04-17 12:15 | おいしいお店

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy