スローライフ


<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧



はしおき

f0070029_12215874.jpgはしおき好きです。
ちっこいながら自己主張してるとこがいいです。
雑貨屋さんや食器屋さんに行くとついつい欲しくなっちゃいます。

一応、春は桜の花びらのがよく登場したり
夏はビールに合わせて枝豆のはしおき
冬は唐辛子・・・


なんて、その時々の気分に合わせて食事の際出してるのですが・・・

かわいそうなことに旦那様の前に置かれたはしおきは、一瞬で脇に追いやられます。
はしおきが出てること自体、認識してないかも・・・(-_-;)

さて明日から一週間の北海道帰省です♪
旦那君は俺生きていけるかなあ、などと言っております。
仕方が無いので、おかず作って冷凍庫に詰め込みました・・・。
産後はどうなることやら・・・。
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-24 12:28 | つれづれ


日曜の過ごし方♪

昨日はいいお天気でしたね~o(^-^)o
日曜日がここまで快晴って久しぶりなのでは?

我が家は午前中、車をピカピカにしてあげました(かなり久々の洗車、かわいそうに)
ワンボックスだとかなりの肉体労働(>_<)
ワックス掛けもいい運動になりました。

f0070029_1194255.jpgそれからお弁当を持って埼玉県の秋が瀬公園へ。
木陰で食べるお弁当は格別!
急遽作ったから、アップにはできないお弁当だけど
気持ちよくって大満足♪
まわりには家族連れでバーベキューとかキャッチボールとかしてる人がたくさんいて、いいなあと思いました。
テントとか、バーベキューセットとか来年は揃えたいな(*^-^*)

それから浦和美園にできたショッピングセンターへ。
すっかりどっぷり埼玉です(^-^)v とにかくでかい!!
けっこうナチュラルで可愛い感じのお店も入ってるし、子供服もお手軽でかわいい店があるからママ友とプラプラするのいいかもって感じでした。
食べるお店も色々あったし。
キハチのソフトクリーム屋が入ってて、ついつい・・・でもおいしかった~(ToT)

f0070029_1110373.jpg
そして夜は「たこ焼き」焼いて食べました。
暑かったから、ビール飲みたい気分だったので
ノンアルコールビールで乾杯。
つまみにハフハフたこ焼きは最高です!
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-22 11:11 | つれづれ


枝豆ごはん

f0070029_11524063.jpgおとといの晩御飯
~枝豆ごはん~
酒・塩・醤油・しょうがで薄味に炊いたごはんに、ミョウガと枝豆を混ぜ込むだけ♪
ミョウガのいい香りと、枝豆の鮮やかな緑がグッド(^-^)v
おいしゅうございます。f0070029_1235165.jpg
             
    おかずは
    ブリのカマ焼き
    ひじきサラダ
    煮物

ダイエッターは和食がいいんだろうなあと思いつつ、
やっぱり洋食も好きな私・・・

f0070029_1265454.jpg
昨日の晩御飯
~ゆで豚マスタード添え~
圧力鍋登場。
これなら脂も落ちてるでしょう♪

ソーセージのかぼちゃミルク煮は
優しい味でしあわせ(*^-^*)
サラダには揚げ豆腐をトッピングです。

        
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-20 12:16 | ごはん


HUMANITY THE MUSICAL ~モモタロウと愉快な仲間たち~

f0070029_1965251.jpg
仕事を辞めて、妊娠中にしたいことの一つにお芝居鑑賞がありました。
札幌にいたときはけっこう大泉洋さんの所属する劇団を見に行ったり、
劇団四季観たりしてたのですが・・・東京はチケットが取れない!!
おもしろそうなのは一瞬で売切れてしまいます(ToT)
この公演は追加発売があったので取れました。


岸谷五朗・寺脇康文による企画ユニット地球ゴージャス。
主演が唐沢敏明なのでおもしろそうだなあ、と気軽に行ったら・・・・

いや~面白かった!
すごくわかりやすいストーリー、笑い、歌、ダンス・・・あっとう間に時間が過ぎました。
肩を張らずに楽しめる感じで、いいですね。

戸田恵子さん、高橋由美子さん歌が上手でした。

やっぱり舞台は生の迫力を味わえて好きです。
もっと色々観に行きたいな~(^-^)
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-19 19:20 | つれづれ


ライスコロッケ

f0070029_1143724.jpgダイエッターなんだけど・・・
検診の前2.3日めっちゃ粗食にしてたので、
今日くらいはということでコッテリ夕飯。
こんなんだからダメなんですよねえ(-_-;)
明日からはあっさりで!
~めにゅう~
ライスコロッケ
ほたて、ほうれん草のソテー
マグロとアボカドの和え物
サラダ

ライスコロッケはチキンライスの真ん中にチーズを入れてフライにします。
アツアツのコロッケを開くとトロ~ッとチーズが・・・大好きです。
かけたトマトソースも作りました。
たくさん作ったのでパスタなどに重宝しそう♪
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-17 11:51 | ごはん


24週6日 (妊娠7ヶ月)

今日は一ヶ月ぶりにベビちゃんが見れる検診日・・・

けれど今回恐怖でした(>_<)
なぜならば・・・この一ヶ月でなんと2.4kg増!!
足もむくんでひどいし(ToT)

完全にアウトだねって看護士さんに言われちゃいました。(そりゃそーだ)
その前の月も1.5kg増えてて、抑えてくださいねと言われてたのに・・・。

確かに食べ過ぎてた。
もともと食べること大好きだけど、仕事を辞めて時間があるものだから
ランチしたり、パン焼いたり、お菓子作ったり、料理も凝ってカロリー高めになってたかも・・・。

結局妊娠前から+5.5kg。
妊娠後期からお腹はどんどん大きくなるのに来月の検診まで現状維持でと言われました。
完全にダイエットってことですね。

しかも今日こそ性別はっきりすると期待してたのに、またまたわからず。
ほぼ100%後ろ向いてる超恥ずかしがり屋の我が子。
さらにオマタを胎盤に押し付けててかんじんなとこがわかりずらいらしい・・・
でも先生いわく「オチンチンの影が見えるような気もするねえ」とのこと
あれれ?
男の子なの?
すっかり姫を迎える気満々だったんだけど(^-^;)
まあ、順調に元気なようなのでいいんですけどね。

オマタ大公開
f0070029_15195669.jpg

[PR]
by yukko_happy | 2006-05-16 15:21 | マタニティ


母親教室

先週の木・金と今日3日間、市主催の母親教室に行って来ました♪

けっこうたくさんの妊婦さんがいらしてました。30名ほどかな?
ちゃんと地区ごとでグループ分けされてて、知り合いを作りましょうという配慮なんでしょうね。
6人グループだったのですが、意外とホントのご近所さんはいなかったなあ。
同じグループでも、駅は別とか・・・。

でもさすがにみんな初産婦、いろんな話で盛り上がります!

母親教室自体は
一日目:産婦人科医、保健師の妊娠についてのお話
産婦人科の先生のお話は、なんだか知っていることばかりでイマイチでした(>_<)
保健士さんは自分の妊娠から出産までをスライドにしてくれて、すごくわかりやすかったです。

二日目:栄養士の妊娠中の栄養についてのお話
すっごくためになりました。
最近足のむくみがひどくて、塩分控えなきゃなあと思いながらもついついいつもの味付けしてたんですけど「だめだ!」って思い知りました。
具体的にこの食材には塩分これくらい含まれるとか話してくれたのでわかりやすかったです。
我が家の朝の定番アジの干物・イワシの丸干し・塩サバが塩分高い例に出ててショック。
ソーセージとか市販のコーンスープとかも・・・。
とりあえず減塩塩と減塩醤油買いました(^-^;)

三日目:助産師による沐浴練習と妊娠体操
赤ちゃんの人形が思いのほか重くてビックリ。
3kgしか無いそうなんですが、沐浴練習の時左手がプルプルしてきそうでした。
これがどんどん重くなって・・・よく片手で抱っこして買い物とかしてるお母さん、尊敬です。
自分もそうなれるのでしょうか??
出産シーンのビデオも見て、今までそれほど考えてなかったのですが恐くなってきちゃいました(>_<)
どう考えても、あんなとこから赤ちゃん出てくるなんて無理でしょう?!
ビデオの人は陣痛が始まってから24時間後に生まれてたけど、そんなに長い間痛みと過ごすの?!(もちろん、波はありますけど)
みんなそうやって生まれてるんですよねえ・・・・。
妊娠体操はヨガで習ったポーズと似てました。
最近腰痛も出てきちゃったので、猫のポーズ毎日やろうと思います。


f0070029_19375368.jpg同じグループの子が授乳クッションが腰痛にいいと教えてくれました。
赤ちゃんにおっぱいあげるのも楽らしいから買ったんだけど、今座る時にも使ってると。
日曜、街に出たついでにさっそく購入(^-^)
てんとう虫のワンポイントつきでお気に入り。
ほんっとにいいです!
ソファーに座ってTVを見たりするのもすごく腰が楽♪

やっぱり妊婦仲間は大事ですね。
一日目・二日目はその場ではお話しするけど後には続かないって感じだったのですが、今日は終わったあとに1時間くらいおしゃべりしてメアドも交換できました☆
けっこう主婦の方がほとんどだったので、こんどランチでもしようということに(^-^)v

お友達が欲しいなあと思って参加した母親教室、目的達成できてよかったよかった。  
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-15 19:43 | マタニティ


ベビーシューズ

今月末に北海道の実家に1週間ほど行くことにしました♪
安定期も終半なので、その後は当分帰れないでしょうね~。
出産して、赤ちゃんも少し大きくなって・・・いつになるかな。

f0070029_21235724.jpg小学校以来の友達が6月に出産を控えてるので、
手作りプレゼントを作ってみました。
ベビーシューズ、私もお友達にもらってすっごく嬉しかったので挑戦してみたのですが・・・
難しいよ(><)
友達がくれたみたいにキレイに作れなかった(ToT)

まあ、付き合いの長い友達なので許してくれるはず・・・
ついでにおそろいでスタイも作ってみました。
さすがにスタイは作りなれてきてササッとできました(^-^)v
ソーイングの腕も少しずつ上達してるのかな♪

この幼馴染の友達以外にも、短大の時の友達とも会う約束してるし、今年小学校に入学した姪っ子とも出掛ける約束してるし、母ともベビ用品見に行こうと言ってるので里帰りあっという間に過ぎていきそうです。

この大きなお腹をみんなに見せるのウキウキしてます(*^-^*)

                        参考:主婦の友社「手作りのおくりもの」
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-13 21:36 | 手作りグッツ


アジの唐揚げ南蛮漬け

北海道の父が出張でこちらに来たので、おもてなしです。

f0070029_1833448.jpg父は酒飲みなので、ほとんどつまみ。

アジの唐揚げ南蛮漬け
豚の角煮
アサリと春菊の酒蒸し
エビチリ
きくらげと水菜のサラダ
枝豆


f0070029_18374094.jpgアジ君は一匹60円とかなりの格安!!
この出刃包丁、旦那ママがプレゼントしてくれたのですが、小さめですっごく使いやすいのです♪
そして赤い魚型のは骨抜き。
可愛いと思って買ったものの大失敗(>_<)
めっちゃ使いずらくて結局普通の毛抜きで取りました。

アジのから揚げ美味しいですよね~。
そのままでもいいんだけど、醤油と酢と砂糖と唐辛子のタレに漬けました。
さらにうま~い(^o^)/

エビチリは豆板醤が足りなかったみたいで、ちょっと味がぼやけちゃいました(-_-;)
角煮は圧力鍋にお任せ~♪であっという間に完成。

父もビール&焼酎が進んでいたようでした。
私もノンアルコールビールでお付き合い☆

そして・・・チャイルドシート、ベビーカーなどに使いなさいとおこずかいをいただきました。
いつまでスネをかじるのか・・・(>_<)
でもありがたやありがたや、父上感謝です。
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-12 18:51 | ごはん


【黒オリーブパン】

f0070029_172797.jpg昨日は月に一度のお楽しみ、パン教室の日でした♪
本日の作品は、黒オリーブパン。
黒オリーブを生地に練りこんで、
上からもオリーブオイルをかけて焼きます。
ガーリックパウダーと塩・黒コショウもかけるので
とってもいい香り!!

全粒粉も配合するからなのかな?
表面はパリッとしてて中はしっとり・・・最高に美味しかった♡
旦那にも好評(*^-^*)

パン好きではない旦那だけど、こういう食事パンならいいみたい。
でも、甘いのも美味しそうなんですよ~。
ここの教室は見本の写真から好きなパンを選んで作れるんです。
どれもこれも美味しそうで、毎回来月のパン選びにものすごく悩んじゃいます。

f0070029_17103166.jpgお料理は、大豆を使ったミートソース風&ポテトパンケーキ

この一見ミートソース、お肉もデミグラスソースも
一切使ってないんです!
それなのにしっかりこくがあって、味も大満足。
玉ねぎ・にんじん・セロリ・レンコン・大豆の水煮を細かくしたものに、トマトソース・赤味噌・ソース・赤ワインなどで味付けします。
野菜たっぷりでとってもヘルシー♪
先月のおからコロッケに続き、妊婦にはすごく参考になります。

GWでかなり増量してしまったのでダイエットしなくては・・・(-_-;)
[PR]
by yukko_happy | 2006-05-11 17:18 | パン

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy