スローライフ


<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧



ヒジキと切干大根の煮物

なんだかだるいです(-_-)

すぐその気になりやすい私が、貧血なんて言われたから?
それとも鉄剤が合わない?
単純に急に蒸し暑くなったから??

とにかくなんにもやる気がしなくて、今週に入ってからゴロゴロ生活。
友達と会ったり、プラプラお買い物行ったりなんだかんだ毎日のように出かけてたのがストップ

それなら家でじ~っくり手作りグッズ作製!・・・もやる気がせずほんとダラダラ。

まあ、長い妊婦生活そういう時期もあるということで(^-^;)
でもベビのために食生活はちゃんとしないといけないので、重い体を起こして作ってます・・・

f0070029_1647447.jpg~献立~
ヒジキと切干し大根の煮物
レバーとほうれん草炒め
カイワレと海草の胡麻和え

これでもか~って鉄分補給めにゅうです(^-^)v
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-28 16:51 | ごはん


30週2日 (妊娠8ヶ月)

8ヶ月に入ったので検診も2週おき。
今日は前回採った血液検査の結果のお話・・・

がび~ん!ショック!!

かなりの貧血ですって(ToT)
いままで血液検査とかで引っかかったこと無かったから、貧血の心配はしてなかったのに・・・

今回も体重はしっかり管理できて、ずっと注意され続けてたムクミも改善されたのに(>_<)
体重管理とはいえ、野菜とか魚とかちゃんと取ってたし。
毎日プルーンも食べてた・・・なぜ?!

いままで便秘対策に繊維のものを取ることには一生懸命だったけど、今度は鉄分のものも頑張って取らなきゃなあ。

とりあえず今日真っ黒なお注射されました(鉄剤)
3回くらい打てば大丈夫らしいけど・・・はあ。

なんとなく打った後帰ってきてだるい気がする(-_-)

貧血が続くと赤ちゃん低酸素状態になって、脳に障害とか起きるらしいから(怖い!)はやく治さなきゃ。

大きなトラブルは今のとこ無いけど、ちびちびマイナートラブルが続いてるなあ。
トコチャンで足の付け根痛少しよくなったものの、ウォーキングしたりビクスするとまた痛くなったりしちゃうし・・・妊娠ってほんと色々ありますね。

ベビ君は一応今のとこ1600gとごく標準的に育ってるようです。
とりあえずそれであればよい!!
暴れ具合はすごいし・・・(^-^;)
エイリアンの映画のようにお腹がムニムニ動くのはかなり面白いですね~。
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-23 18:29 | マタニティ


ベビーザラス

f0070029_11565861.jpg日曜に行ってきました、憧れのベビーザラス!
大げさ?だって近くに無いんですも~ん(-3-)

旦那とドライブがてら武蔵村山まで行ってきました。
感想は・・・やっぱりいいですねえ(*^-^*)
赤ちゃん本舗よりお店自体の雰囲気が素敵。
外国製のベビーカーやお布団なんかも置いてあって、見るだけでも楽しい♪

ベビー服とか小物も「赤すぐ」とかにのってる可愛いのがいっぱいあって、すごく欲しくなっちゃった。
値段的にはデパートとかオシャレ子供服屋より安いし(^-^;)
でもすでに服はもう何枚か買っちゃってるから、ぐっと我慢しました。

結局チャイルドシートと子供用ハンガー、ミトンを購入。
チャイルドシート、我が家の車は2点式のシートベルトなので1種類しかありませんでした。
それが他のに比べて値段が全然安い・・・12000円でした。
大丈夫なのかしら??
まあ、それしかないので安く済んでよかったと思いましょう。

その後赤ちゃん本舗でベビーカーと哺乳瓶・オムツ・お尻拭きなどの最低限必要な量だけそろえました。
ベビーカーもコンビの新しいので狙ってるのあったんですよ。
黒が多い中、茶系でまとめられてて持つところとかもベージュだったりして一目惚れ。

しかし・・・アプリカの型落ちでかなり安くなってるのを見つけちゃいました↓f0070029_12134179.jpg
機能に差なんてほとんど無くて、見た目も黒が基調だけど
ベージュのパイピングが可愛いかったのでこれにしました。

これからいくらでもお金はかかるから、節約できるところは
節約するに越したことはないです☆

あとは通販で頼んだ布団が来たら、ほぼ準備完了!
いつ何があっても大丈夫(^-^)v

なんかベビ用品が嬉しくて、ニヤニヤしながらベビーカー
開いたり閉じたり押したりしてたら、旦那に「楽しそうだねえ」
なんて言われちゃいました~(>_<)

はい、楽しいです♪
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-21 12:28 | マタニティ


サーモンのレンジ酒蒸し

f0070029_11123241.jpg~昨夜のめにゅう~
サーモンのレンジ酒蒸し
レンコンとこんにゃくの煮物
セロリ卵サラダ
発芽玄米入りごはん
ごぼうとにんじんと玉ねぎの味噌汁

サーモンのレンジ酒蒸しは、ブログお友達のyyyさんに参考にさせていただきました♪
レンジでもちゃんとしっとり柔らかくなって、ヘルシーです!

ちなみにソースが適当に作ってみたもののかなり美味しかったので紹介。

マヨネーズ 大さじ1
無糖ヨーグルト 大さじ1
ゆずコショウ 小さじ1     を混ぜるだけ。

ゆずコショウのピリカラをヨーグルトが上手くまろやかにしていい感じでした~☆

塩分制限をされてる私は最近味噌汁は具沢山にして、実だけ食べてます。
これがけっこう美味しいもんですね(^-^)v
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-21 11:23 | ごはん


カスタードプリン

昨日は妊婦お友達がお家に遊びに来ました。

ちょっとくらいいいよね・・・ということでプリンを作っておもてなし
甘さ控えめでお友達も喜んでくれました(*^-^*)

f0070029_11715100.jpgこのプリン、前にも紹介した(4/24 パエリアの記事)行正さんの本のレシピなんだけど超簡単!
NO.6プリン その名の通り材料が全て「6」
暗記できちゃいます。
~15cmの型~
卵6個
グラニュー糖大さじ6
牛乳600cc
バニラエッセンス少々
カラメル用:グラニュー糖大さじ6   これだけ!

テフロン鍋にグラニュー糖を火にかけてカラメル作って型に流して、
材料を混ぜて、水を張った天板に置いて、160度40分焼くのみ♪

今回私は全部半分にしてNo3プリンにしたけどそれでも問題なく美味しかったです!

そしていつものことながらおしゃべりに花が咲き・・・時間はあっという間に過ぎます。
名付けの本を貸していただいたので、本格的に名前考え始めまっす(^-^)v

それにしても名付けの例・・・変わったの多いですねえ。
インターナショナルの名前なんて突っ込みどころまんさいですよ。
序世歩(ジョセフ)、安土礼(アンドレ)、真留想(マルソ)なんて誰か付けるの??
我が家は平凡じゃつまらないけど、普通の名前が希望です。
それが意外と難しいんだけど(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-20 11:26 | おやつ


【パンプキンパン】

f0070029_12371431.jpgパン教室、ビクス仲間が行ってみたいと言うので一緒に♪
8ヶ月と9ヶ月の妊婦が並んでコネコネしてる姿は、
他の方の目にどう映ったのでしょう(^-^;)

今回私は、シンプルに食パン風のパンを習いたくて、
どうせならかぼちゃ入りをチョイス。
最初にかぼちゃのペーストを入れるだけなんだけど、
焼いた後ほんのりかぼちゃのいい匂い

いつもの通り食感も、ふわふわモチモチ、幸せ(*^-^*)

f0070029_1245985.jpgそしてお料理は野菜たっぷりのビビンパ☆
またまたお肉の入らないお料理です。
食事制限受けてる私にはありがたい限りです。
具材は厚揚げ・きくらげ・切干し・にんじん・ピーマンだけど
ボリューム満点!
そしてなによりコチュジャンの代わりに作った
「トウガラシダレ」がすごく美味しかった!!
材料:長ねぎ1本、ニンニク・しょうが1片
    a(みりん50cc、醤油100cc) 
    b(一味・すり胡麻・ごま油大さじ3)
煮立たせたaに、みじん切りした長ねぎとすったニンニク&しょうがとbを混ぜるだけ。
冷蔵庫で日持ちするとのことでさっそく作りました(^-^)v
冷奴にかけても美味しかったです。

それにデザートの黒ゴマ汁粉も絶品。
ひんやり冷やして食べて、抑えた甘みにとろけちゃいました。
胡麻に豆乳とか葛を使ってるから、妊婦甘いもの食べたい時はこれ!って感じですね。

f0070029_1302294.jpgちなみにパンプキンパン、切ったらこんな感じです。
キレイな黄色が嬉しいですね。

旦那はかぼちゃの味しないよ~などと暴言をしてくれました。
よ~く噛んで味わって食べたら、するのよ!!
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-17 13:02 | パン


ベビー服

ベビー服って意外と難しいですよねえ。
お祝いにいただくであろうのはほとんど70cmで当分先だし・・・
夏とはいえ生まれてすぐはちゃんと着せなくちゃいけないらしい

50~60サイズ、8月末生まれの我が子はどんなのが必要??
半袖?長袖?
綿?タオル地?

そんなことを考えながら、とりあえず1人で西松屋に行ってみました。
安いと噂の西松屋・・・

入ってまず物量にビックリ(@o@;)
物凄い数の服が所狭しと置いてありました。

しかし・・・予想はしてましたが内容はひどいなあ。
ほとんど変なキャラものとか、昔風の田舎くさい感じ。
これは熊ですか?猿ですか??なんてのもあるし・・・。

けれど、せっかく来たので根気よくあさってみました!

その結果f0070029_15465936.jpg
f0070029_15473288.jpgこれ可愛くないですか~?
希望のシンプル系。
→生地のアップです
生地自体おしゃれな感じ♪
(fasのパクリッぽいけど)
なんと帽子とセットで900円!!
激安ですね~。

頑張って探せばあるものです(^-^)v


f0070029_1554546.jpgf0070029_1551428.jpg続いてこちら
水色無地のあっさり、
背中がセーラーでこれも可愛い。
これもスタイとセットで900円!
シンプルだから、手作りスタイとの相性もバッチリそう☆

両方とも、ドレスにもカバーオールにもなる2ウェイです。
サイズも50~70となってます。

この形が一番使いやすいし、長く使えると経験者にアドバイス頂きました。

なんかコンビの通販のベビー服すごく可愛くて買うつもりでいたけど、
こんなに安いの見つけちゃうと・・・(^-^;)

どうせすぐ着れなくなるんですよね。
現実的にベビー服は安くて可愛いの探そうと決意です!!
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-15 16:04 | マタニティ


イワシの梅煮

f0070029_9303410.jpg久々に晩御飯のおかず載せてみました。

イワシの梅干し煮
野菜たっぷりレバー炒め
フキのおかか煮
これに根菜たっぷりの味噌汁と発芽玄米
妊婦食(^-^;)
イワシは圧力鍋で煮て骨ごと食べれるのでCaバッチリです。

毎日そんなに食べないようにしてるんですけどね~・・・

現在妊娠8ヶ月で、すでにプラス6kg
『体重増えてるからムクむ→ムクむと太りやすい』助産師さんのセリフ(>_<)
そんな悪循環どう断ち切ればいいの~?!
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-15 09:42 | ごはん


トコチャンベルト

ここのところ物凄い足の付け根痛に悩まされておりました。
最初はなんか痛いなくらいだったのが、歩くのも辛いくらいに(>_<)
朝方寝返り打とうとすると「痛い!」って叫ぶくらい激痛が・・・

ムクミといい付け根痛といい、楽しいマタニティライフのはずがマイナートラブルで台無しです。

そんな話をビクスの先生に話したら「トコチャンベルトしてみたら?」と勧められました。
実は北海道に行った時、臨月の友達にも勧められていたのです。
彼女の産院は熱心に推奨してて、妊娠中はもちろん産後にぜひ!と言うものらしい。

インターネットで検索してみると・・・ものすごく良さそう!!

とにかく産後の骨盤はボロボロ状態。
それを正常の状態にしてあげないと、一生ひきずってしまうらしい。
よく産後ガードルやニッパーで締める人がいるけど大間違いで、骨盤の上の方も締めると内臓が下に落ちたままになってしまうそうです。

とにかく締める場所は一ヶ所!
ニッパーは絶対にしないで下さい!!

しつこいくらい載ってました。

そして今日妊婦仲間も誘って、扱ってる助産師さんのとこに行ってきました。

f0070029_17543289.jpg←実物がこれです。
ネットで購入もできるみたいですけど、
種類が二種類あるのとサイズが合ってたほうがいいので、助産師さんのとこに来てよかったです。
付ける位置と付け方にもコツがあります。





f0070029_17572822.jpgそして装着例がこちら→
とっても不細工な私の下半身、
見たくない方は目をそらしてね(^-^;)
こんな感じに骨盤のかなり下に付けます。

付けた瞬間にスッと楽な感じでビックリ。
下半身がすごく安定します。
安産にもいいそうなので毎日常に付けてようと思います♪

産後もすぐにトコチャンベルトで骨盤矯正すると、
妊娠前よりスタイルよくなったって人もいるらしいので
下半身デブの私は期待大です!!
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-12 18:06 | マタニティ


28週2日 (妊娠8ヶ月)

f0070029_9362539.jpg

我が息子のお顔初公開で~す(*^-^*)
そうです、息子です。
金曜日に8ヶ月検診に行って来て、ついに(やっと)確定しました~。
今まで検診時はいつも後ろ向きだったのに、今回初めて横顔も見せてくれました。
わかりますか~?

思えば妊娠発覚当初から友達になぜか「男の子の気がする」と言われ、
途中胎動がなかなか感じられず女の子かなあと思いきや、すぐに怒涛の胎動が始まり、
ここのところのお腹の出っ張り具合に、会う人会う人に「男の子だね」と言われました。

大方の予想通り、我が家の王子様☆

でもほんっと暴れん坊で、最初は嬉しかった胎動が苦痛なくらいになってきましたよ(>_<)
「うぉっ」ってその場にへたりこむくらい激しいキック・・・
友達いわく「ゆっこの子だからねえ」ですって、どういうこと?!

現金なもので、ずっと女の子がいいなあと思っていたもののメンズ確定するや
男の子って可愛いよなあって気持ちになっちゃうものです。

病院の帰りにさっそく赤ちゃん本舗に寄って、男の子っぽいベビー服を物色。
男の子服って楽しくないなんて思ってたのはどこへやら、飽きませんね~。
ず~っと買い物欲抑えてきたから、一気に爆発しそう。
 
来週1週間、雑誌・ネットで研究して週末に旦那と出産準備お買い物ツアーでっす♪


ちなみに恐怖の体重測定・・・前回から一ヶ月で500g増に抑えられました!!
途中北海道行ってもうだめだと思ったものの、後半でなんとか。
大好きな炭水化物(パン・甘いもの)を減らして、とにかく野菜とお肉で満腹に。
ゴボウ・レンコンよ~く食べました。
きのこ・海藻類に大豆食品もお世話に・・・。

看護婦さんにも体重はOKもらえました。
次回から二週間ごとの検診になって、500gずつくらい増えていくとして(一ヶ月1kg)・・・
それでも出産まで9kg以内はギリギリ。

途中増えすぎるとホント厳しいですね(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-06-11 10:16 | マタニティ

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30