スローライフ


<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧



笑い記念日

f0070029_2353053.jpg今日タケはなんと初めて声を出して笑いました~~!!
いつも通りあやしてたらニコニコがだんだんヒートアップして・・・
「あへへっ、あへへっ」っておっきな声あげて笑い出しました。
変な笑い方で旦那と二人で大爆笑!
お父さんとお母さんが笑いすぎたせいか、
きょとんとすぐやめちゃった(>_<)
でもその後機嫌のいい時にあやしたら、
けっこう長くまたあへあへ笑ってくれました。
超かわいいい~~~~!!
どんどん成長していくんですねえ。

ちなみにこのポンチョ、お気に入り♪
モコモコ着ぐるみも持ってますが、デパートやお店の中は暑いことが多いので
脱ぎやすいこっちが活躍してます。
[PR]
by yukko_happy | 2006-12-30 23:19 | 子育て


ママ友クリスマス

f0070029_195409.jpg26日にウチでママ友クリスマスパーティーをしました。
さっそくこの前習ったパン【パネトーネ】と、キッシュ、
パンプキンスープ、プリンを用意。
他のママたちも野菜のテリーヌ風、カブのピラフ詰め、
シフォンケーキなど持ってきてくれてなかなか豪華になりました♪
テリーヌなんかものすごく手が込んでて、ベビあやしながら
すごいなあと感心しちゃいました。


そしてインターネットで見つけて買っておいたノンアルコールシャンパンで乾杯!
コレがけっこう美味しくて、ほんとにシャンパン飲んでるみたいでお昼からいい気分でした。
(ちなみにこの前の実家でのクリスマスの時はしっかり本物のシャンパン&ワイン飲んじゃいました。ミルクと混合なので、その点は気楽ですね。)

ベビ達も成長してきて、1ヶ月早い子はもう寝返りしてます。
なので目が離せません。
だんだん、べったり抱っこしてゆっくりおしゃべりも難しくなってきました(>_<)
最後の方はみんな立って抱っこしながら、立食パーティ??

それでも、やっぱり楽しいし息抜きになるから続けていこうねとみんなで誓いました。
これから色んな行事ごとにこうやって一緒にできたら子供も嬉しいかな(^-^)
[PR]
by yukko_happy | 2006-12-27 19:28 | 子育て


初めてのクリスマス

f0070029_18263785.jpg毎年クリスマスは旦那の実家に集まります。
義母と義妹たちがすごいごちそうを作ってくれるので、
私も一品持っていくようにしてます。
今年はピザを二種類焼きました。
ミートソース・ソーセージ・ピーマン・ナス・チーズの
いわゆるオーソドックスのピザと
バジルソースにシーフード・パルメザンチーズのピザ。
バジルソースのピザかなり好評でした♪
途中でタケがぐずって生地の発酵が進んだものの、
ピザなのでなんとか(^-^;)
用意して下さったのは、パエリアに鮭と帆立のパイ包み、ポテトとミートのチーズ重ね焼き、
ローストビーフ、唐揚げ、フランスパンのクリームチーズ詰め・・・どれも美味しかった~!!

f0070029_1902611.jpg
タケは初めてのクリスマス。
私の両親が大きなツリーを買ってくれました。
ツリーのピカピカにすごく反応して手を伸ばしてました。
プレゼントもみんなからもらってご満悦。
わかってるのか??ニコニコさんで愛想振りまいてました。


f0070029_1847369.jpg←義妹がくれたプレゼント
イタリア製の素朴な木のおもちゃで
人形を押し込むとキュ~~~っと
音がしながら出てきます。
タケはかなり気に入ったようで
目を見開いて見てます。

来年のクリスマスはもう歩いてるんだろうなあ・・・
また楽しく一緒に過ごそうね(*^-^*)
[PR]
by yukko_happy | 2006-12-25 18:57 | 子育て


ママランチ

f0070029_15475161.jpg今日はマタニティビクスで仲良くなったママ友とランチ♪
友達が予約してくれたお店は、ガラス張りのテラス席が
あって個室状態なので安心でした→
おしゃべりしながら美味しいものを食べるのは
本当に楽しい(*^-^*)
グズったら抱っこして、そのままご飯食べます。
授乳もナーシングカバーという首からかける
目隠し布をしてしちゃいます。
このカバーがあればどこでも行けると、
まわりのママ友はみんな買いました☆
他の人と離れてたのでオムツ換えもその場で
(ホントはルール違反かな??)

f0070029_15554971.jpgお互い、育児の悩みやおもしろかったこと・・・話は尽きません。
外食ってすごく気分転換になりますよね~。
妊娠中は産まれたら外食なんてできないと思ってたけど、
意外とできるようです。
まあ、それこそチビたちがチョロチョロするようになったらホントにもう無理でしょうけど・・・。
それまでは楽しみたいです。
今日のご飯はワンプレートランチです。
食後にケーキまで頼んでしまいました(^-^)

ちなみに彼女達の家と私の家はちょっと離れているので、ベビーカー&バスで行きます。
タケを病院に連れて行くのもバスなのですっかり慣れたものの、
時間に余裕を持たないといけません。
バス停に着いたら、タケを簡単な抱っこ紐でだっこして、荷物を肩から下げ、
ベビーカーをたたんで・・・(^-^;)
最初から抱っこ紐だけで行けばいいんでしょうけど、
ベビーカーがあるほうが楽なんですよねえ。

最寄の駅もホームに下りるエレベーターが無いので、ベビーカーを抱えて階段です。
母は筋肉付きますわ(>_<)
[PR]
by yukko_happy | 2006-12-22 16:08 | 子育て


鮭の南蛮漬け

f0070029_15212749.jpg昨日の晩御飯
十六穀米
落葉きのこの味噌汁
鮭の南蛮漬け
高野豆腐の卵とじ
ブロッコリーの辛子和え



北海道の実家から『落葉きのこ』のビン詰めが届きました。
秋に知り合いが山で取ってきてくれるのですが、大好物なんです!
ヌメヌメッとした食感で、大根おろしと一緒に味噌汁にすると絶品(*^-^*)

f0070029_15301939.jpgついでに鮭も送ってくれたので、さっそく調理。
最近ご飯支度に時間がかけられないので、重宝してるのがこの本→
奥薗寿子さんはたくさん本出してますが、
どのお料理もホントに短時間でできて美味しいので
お世話になってます(^-^)

アジの南蛮漬けは作ったことあるけど、
鮭を漬けちゃう発想はありませんでした。
しかも揚げないで、焼いて作るので簡単&ヘルシー♪

他の二品もアレンジ(材料等)しちゃってますが、この本を参考してます。
[PR]
by yukko_happy | 2006-12-22 15:34 | ごはん


【パネトーネ】

f0070029_17343978.jpg今日は久しぶりのパン教室♪
出産後、ご無沙汰してましたが再開です。
最近グズりも減ってきたし、泣いたらおんぶすればいいやとベビーカーで行きましたが・・・
レッスン始まるやグズりだしました(-_-;)
そっこうおんぶしてあやすと落ち着いたので一安心。
久々のパン捏ね、一心不乱でやってるうちにタケは寝てしまいました(^-^)
ベビーカーにそ~っと移しても寝ててくれたので、助かった!


今日のパンは【パネトーネ】
ココナツ、アーモンド、ドライフルーツをたっぷり入れて鉢に入れて焼くパンです。
クリスマスのパンだそうです。
けっこうバターがたっぷり入るので、焼き上がりはしっとりもちもち!
ラム酒に漬けたドライフルーツが美味しかった~。

f0070029_17345123.jpgそして、発酵中に作ったお料理は・・・
冬野菜&鶏肉の塩釜焼き
黒米団子入り雑煮

塩釜焼きは1個分の卵白をメレンゲ状にして塩100gを
加えたものを塗って180度のオーブンで20分焼くだけなんだけど、すごく見た目に華やかでおもてなしに最適!
京芋や京人参を使ったので、野菜の味もしっかりしてて
美味しかったです(*^_^*)

黒米入り団子は黒米入りの玄米に餅米の粉を入れて、
すりこ木でつぶして丸めから、ちょっと焼いて焦げ目を付けます。
お餅ほど伸びるわけじゃないけど、もちもちした食感がとてもよいです。
ガンガンつぶすの楽しかった(^-^)v

なんだかパンを捏ねて、料理を教わって・・・ものすごくリフレッシュできました。
タケゾーは後半目を覚ましたので、おっぱいを飲ませたら大人しくして自分の手で遊んでてくれました。
とってもいい子で感謝!
先生が生まれたら連れてきてもいいよと言って下さっていましたが、いざとなると大丈夫か?とかなり不安だったものの、1回目は何とか無事に終わりました。
普通習い事って子供が生まれると、なかなか行けないものなのにこの教室はありがたいです。
来月の予約もしてきちゃいました。
次回はタケゾー君どうでしょうね~。
[PR]
by yukko_happy | 2006-12-20 17:38 | パン


お食い初め

f0070029_17225086.jpg12月11日でタケは百日を迎えました。
週末お父さん(旦那)とお母さん(私)とタケの3人でお食い初め(*^-^*)
行事ものはもれなくやってあげたいものです。
献立
鯛の尾頭付き
お赤飯
筑前煮
ハマグリのお吸い物
香の物


朝からタケのご機嫌をごまかしながら作りました。
鯛が大変だった(>_<)
鯛を一匹買ってくるって初めてでうろこ取り、えらに一苦労。
さらに焦げ防止に先に蒸したら、ちょっとくずれちゃった(ToT)

筑前煮も久々。
材料をたくさん用意する料理って、出産してからご無沙汰だったかも(^-^;)

お赤飯は北海道流の甘納豆入りです。
レシピ:
もち米を洗ってザルに30分あげとく。
炊飯器に線よりちょい水少なめで入れ、食紅をほんの少し溶いて入れる。
炊き上がったら、水でさっと洗った甘納豆を混ぜるだけ。

f0070029_17231654.jpgこの超簡単お赤飯、ほんのり甘くて私は大好きです。

しかしタケゾーはお気に召さない御様子(笑)→
食べさせるまねでいいのに、
ひととおり舐めさせてみました。

そして日曜にはスタジオアリスで、記念写真。
ものすごく機嫌がよくニコニコさんで、
カメラマンさんも大絶賛(親バカ?)
着物とお相撲さんにしたんだけど、どっちもメチャメチャ可愛かった~(ホント親バカ)
早く出来上がってこないかなp(^-^)q
[PR]
by yukko_happy | 2006-12-18 17:44 | 子育て


お久しぶりです

もう12月も半ば・・・あっという間に毎日過ぎてしまいました。
お祝いのメッセージもいただいたのに、お返事もせず申し訳ありません(>_<)

タケはどうやら手のかかる子で、最初の頃はホントどうしたらいいの~~~?!状態でした。
オッパイあげてもミルクあげてもオムツ替えても泣き続け、赤ちゃんって寝てばっかりじゃないの~?!って感じで。
立って(座ると号泣)抱っこでしかも歩き続けると、泣き止むけどグズグズはしててってのが真夜中に3時間とか続きへとへと(ToT)
深夜部屋の中をぐるぐる歩いてる私は、端から見たらかなり怪しい人だったでしょう。

そのうち新生児の検査で引っかかり、タケは入院生活が始まってしまいました。
ほっそい腕に注射したり、薬飲んだり・・・通いで付き添いだったので夜中はママと離れ離れ。
治療でなんとかなるものの、なんでタケが?!と最初はショックで仕方なかったけど、
病院には色々な病気で入院してる子がたくさんいて、でもお母さん達はみんな明るくて・・・
私もがんばろ~って前向きになれました。

毎日1時間半かけて病院に通い、朝から晩まで付き添いました(^-^)
結局病院通いのため自宅にいることになったので、家事もしなきゃいけないし・・・
帝王切開後の体にはなかなかハードでした。

なんだかそんなこんなで怒涛の日々が過ぎていき・・・

無事退院!
けれど退院後も相当の抱っこちゃんで、とにかくずっと抱っこしてないと泣き続け。
もう仕方ないのでスリングに入れて後ろに回して家事したりしてました(^-^;)

そして3ヶ月すぎて・・・急に楽になりましたね~。
おっぱい飲んだ後おいても機嫌よくしてる時間ができました。
かなりの快挙です。
夜も毎日11時過ぎに寝て6時頃まで一度も起きません。
そしてまた9時頃まで寝るので、その間に朝食の用意、洗濯、身支度などなど片付きます。
そのうえだいぶ首が安定してきたのでおんぶもデビュー。
おんぶしてるととってもいい子なので、家事がとってもはかどります♪
両手が使えるって素晴らしい☆
パン作りも再開したりしてます。
外出先でもそんなにグズらないので、最近ママ友とランチしたりもしてます。

f0070029_16165612.jpg

ホント最初の頃は想像もできないくらい、
最近イイ子のタケゾーです(*^-^*)

そんな毎日をまたすこしづつ
更新していけたらなと思ってま~す。
                 3ヶ月13日
[PR]
by yukko_happy | 2006-12-16 16:20 | 子育て

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31