スローライフ


お久しぶりです

もう12月も半ば・・・あっという間に毎日過ぎてしまいました。
お祝いのメッセージもいただいたのに、お返事もせず申し訳ありません(>_<)

タケはどうやら手のかかる子で、最初の頃はホントどうしたらいいの~~~?!状態でした。
オッパイあげてもミルクあげてもオムツ替えても泣き続け、赤ちゃんって寝てばっかりじゃないの~?!って感じで。
立って(座ると号泣)抱っこでしかも歩き続けると、泣き止むけどグズグズはしててってのが真夜中に3時間とか続きへとへと(ToT)
深夜部屋の中をぐるぐる歩いてる私は、端から見たらかなり怪しい人だったでしょう。

そのうち新生児の検査で引っかかり、タケは入院生活が始まってしまいました。
ほっそい腕に注射したり、薬飲んだり・・・通いで付き添いだったので夜中はママと離れ離れ。
治療でなんとかなるものの、なんでタケが?!と最初はショックで仕方なかったけど、
病院には色々な病気で入院してる子がたくさんいて、でもお母さん達はみんな明るくて・・・
私もがんばろ~って前向きになれました。

毎日1時間半かけて病院に通い、朝から晩まで付き添いました(^-^)
結局病院通いのため自宅にいることになったので、家事もしなきゃいけないし・・・
帝王切開後の体にはなかなかハードでした。

なんだかそんなこんなで怒涛の日々が過ぎていき・・・

無事退院!
けれど退院後も相当の抱っこちゃんで、とにかくずっと抱っこしてないと泣き続け。
もう仕方ないのでスリングに入れて後ろに回して家事したりしてました(^-^;)

そして3ヶ月すぎて・・・急に楽になりましたね~。
おっぱい飲んだ後おいても機嫌よくしてる時間ができました。
かなりの快挙です。
夜も毎日11時過ぎに寝て6時頃まで一度も起きません。
そしてまた9時頃まで寝るので、その間に朝食の用意、洗濯、身支度などなど片付きます。
そのうえだいぶ首が安定してきたのでおんぶもデビュー。
おんぶしてるととってもいい子なので、家事がとってもはかどります♪
両手が使えるって素晴らしい☆
パン作りも再開したりしてます。
外出先でもそんなにグズらないので、最近ママ友とランチしたりもしてます。

f0070029_16165612.jpg

ホント最初の頃は想像もできないくらい、
最近イイ子のタケゾーです(*^-^*)

そんな毎日をまたすこしづつ
更新していけたらなと思ってま~す。
                 3ヶ月13日
[PR]
# by yukko_happy | 2006-12-16 16:20 | 子育て


無事生まれました~

f0070029_13344568.jpg

9月3日(日)午後5時45分、元気な男の子を出産しました!タケゾーと申します、ヨロシクね。
身長54cm、体重3375g、予想通り頭の大きなベビーでした(^_^;)
帝王切開とはいえ意識はハッキリしてるので、生まれましたよ~って言われ泣き声を聞いた瞬間、嬉しくて涙ぐんでしまいました。
ものすごく力強い泣き声。
すぐに赤ちゃん顔の近くに連れてきてくれて、なでたりホッペくっつけたり…憧れのカンガルーケアはできなかったけど幸せでした。
それからの2日は地獄で…(ToT)
陣痛&産みの苦しみがないのは、なんだかんだ楽だよな~って思ってましたが…帝王切開後の痛みもなかなか(>_<)
痛み止めも効かず、丸二日全く眠れませんでした。
一日目は全く体動かせず、ベッド横の電気も消せず無力感。
二日目から座ったりする練習するのですが、起き上がるだけで20分くらいかかりました。
他のママ達は、次の日から母子同室で赤ちゃん抱っこして歩いてるのを見ると、焦りもありました。
おっぱいちゃんと出るんだろうか?とか、ママのこと認識してくれるんだろうか?とか…
旦那に「新生児室の赤ちゃんどんどん入れ替わるのに、タケゾーはずっといる」なんて聞いたら、可哀想で可哀想でY(>_<、)Y
今日の午後からやっとお世話が始まります!
めいいっぱい可愛がってあげますよ~o(^▽^)o
[PR]
# by yukko_happy | 2006-09-06 13:34


40週3日 

予定日も3日過ぎちゃいましたが、まだ家におります(^-^;)
昨日レントゲンを持って病院に行ってきました。

結果は-------→帝王切開決定(>_<)

いわゆる『児頭骨盤不適合(CPD)』だそうです。
赤ちゃんの頭が私の骨盤より大きいらしい。f0070029_1136884.jpg
この一番下の線を産科真結合線と言って、
固い骨に囲まれているので広がったりしないそうです。
その下の関節や尾てい骨は多少動くそうです。

狭骨盤     比較的狭骨盤      正常骨盤
9.5cm未満  9.5~10.5cm未満  10.5~12.5cm

私は8.8cmしかありませんでした(ToT)完全狭骨盤。

昔から下半身どっしり体型で、絶対安産型だと思ってたんですけどね~。
横には広くても前後に狭かったんですね。

身長が150cm以下の人に多くて、私は160cmなので先生もまさか狭骨盤だと思わなかったみたい(^-^;)
予定日過ぎても全然下りてこないのであわててレントゲン撮ったって感じです。
狭くて赤ちゃん下りない→お腹張らない→子宮口開かない→陣痛起きない
当然の成り行き・・・。
さらに赤ちゃんの頭(BPD)も10.4と大きめなので確実に自然分娩は不可能。

「でも破水とかしなくてよかったですね」って先生!おいおい!!
ネットで検索したら・・・
『無理をして経膣分娩すると、子宮破裂や恥骨や膀胱の損傷といった危険が生じます。
また、分娩時間が長引くと赤ちゃんの命も危険になる可能性もあります。』
なんて書いてあるじゃな~い(ToT)

おそらくお産始まっちゃってたら確実に途中で緊急帝王切開だった(>_<)
陣痛で苦しんで、でも全然出てこなくて苦しんで、急遽帝王切開なんて辛すぎる~~。

まあ、とりあえず手術は明日9/3(日)に決まりました。
午前中に入院して、夕方オペ。
明日の夕方にはやっと息子を出してあげられます。
狭かっただろうなあ~・・・。

土壇場に計画帝王切開になったので、色々な気持ちになります。
安産目指しエアロビやったり、体重管理頑張ったり、出産のイメージトレーニングしたのに・・・。
まあ、それは体にいいことだからいいんですけど。
帝王切開後の入院生活のしおり読んでると・・・
普通分娩の人は産後2時間とかで歩いたりできるのに、帝王切開だともちろん歩いたりなんかできなくて、術後二日目寝返りの練習・三日目座る練習って書いてあって怖くなりました。
2日は絶食で、3日目流動食・・・食欲魔人の私耐えられるか?!

点滴も一日4本ってなってるし~~~(>_<)
不安だらけ。

単純に帝王切開に対する不安の他に、私は普通には産めないんだ・・・っていうへこみも。
けっこう落ち込んじゃいました。

ちょうど旦那さんがお休みでよかった。
とにかく赤ちゃんが元気に生まれて、○○(私)も無事ならいいんだよ!!
って何度も言ってくれました。
すごく気を使ってくれて、手術まで大人しくしてなきゃだめだって家事もしてくれます。

ありがとね(*^-^*)

と言うわけで、明日頑張りま~す!!
[PR]
# by yukko_happy | 2006-09-02 12:22 | マタニティ


40週0日 (出産予定日)

ついに予定日です!
言われたとおり毎日1~2時間は歩いたし、昨日は汗だくで家中の床の拭き掃除しました!!

それなのに・・・今日も病院で赤ちゃん下がってないし、子宮口も開いてないし、前駆陣痛も無い、と言われてしまいました(ToT)

ベビは順調で3200g。
ついに3kg突破!っていうかこれ以上大きくならないで(>_<)

しかもBPD(頭の大きさ)が何度計っても10.0以上あって、かなりでかいらしくレントゲン写真撮ることになりました。
いきなりレントゲンなんて言われて、赤ちゃんに異常でもあるのかとドギマギしてしまいましたが、私の骨盤との適合を診るためとのこと。

紹介状をいただき明日大きな病院に行くことに。

もし適合しなかったら帝王切開になるのかな・・・。
なんか自分は自然分娩で産むものだと思ってたから微妙な気持ち。

まだわからないですけどね(^-^;)
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-30 16:54 | マタニティ


『ビストロ ミュリエ』  蕨

f0070029_1240913.jpg日曜日に旦那と「最後の外食だね~」って
ランチしました(^-^)v
埼玉県蕨市にある『ビストロミュリエ』
とっても気軽なフレンチレストランでなんと1300円でミニコースが食べられます。
ミニコースといっても前菜・メイン・パン・デザート・
コーヒーと十分な内容。
さらにデザートはクーポン利用で盛り合わせに♪

お店の雰囲気も肩が凝らない感じで、店員さんも気持ちのいい接客。

肝心のお料理写真撮り忘れました~(ToT)
でもどれもすごく美味しかった!
前菜のテリーヌもメインのポークもデザートも・・・
パンもしっかり温めてある皮がサクサクのバケット
やっぱり美味しいもの食べるのって幸せ(*^-^*)
すごくいいお店なのに空いてるのが気がかり・・・無くなって欲しくないなあ。

それからアド街を見て無性に行きたくなった船橋IKEAへ遠征。
スェーデン発の家具専門店。
なんだか全然生まれる兆候ないので気が大きくなってるようです(^-^;)
とにかく広いですね~~!
旦那と「これはちょうどいいウォーキングになるね」って笑い合い。
特色はディスプレイの仕方が上手なのと、手頃な値段でしょうか。
ただ、味のある家具が好きな旦那様には物足りなかったみたい。
子供部屋のコーナーはすごく可愛かった♪
f0070029_125955100.jpg将来こんなお部屋にしたいな~って夢は膨らみますね。

結局購入したのは、昔風のレトロなグラスと、
ミニラグ(なんと290円)、ナプキン、クリップ。
でもこのグラスのラクダの絵、かなりツボに入りました。
お気に入りです(^-^)
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-29 13:03 | おいしいお店


スコーン

f0070029_17383868.jpg予定日2日前ながら、あいかわらず何の兆候もありません。
ベビも普通に上の方とかガシガシ蹴ってくるので、
下がってなさそう(>_<)
もうゴロゴロしてちゃいけないのでスコーンなど焼いてみました。
ゴマ・レーズン・チーズの3種。
こういう焼き菓子のオーブンからしてくる匂いって本当に食欲そそりますよね~(*^-^*)
ついつい食べ過ぎちゃう・・・最後の最後に体重増加しちゃ今までの苦労が水の泡と思いつつ、チーズ味がヒットでした!
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-28 17:44 | おやつ


ベビーシューズ

f0070029_17253645.jpgベビーシューズやっとこさ作りました。
前にお友達にあげるのに作って、自分のは性別が
ハッキリしたら作ろうと思って・・・
出産前ギリギリ間に合いました(^-^;)

履くのなんてずっと先なんだろうけど、産まれちゃったらチクチクなんてできないでしょうからねえ。
ホッと一安心。
f0070029_17291968.jpg

コレできのこ&デニム地の3点セット完成です♪
帽子かぶって、ヨダレかけ付けて、シューズ履いて
ベビーカーでお出かけするのはいつ頃になるのかなあ。
もうそのころはだいぶ涼しくなってるんでしょうね。
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-28 17:32 | 手作りグッツ


39週2日 (妊娠10ヶ月)

昨日は検診でした。
NST(お腹に30分くらいモニター付けて、張りの具合や赤ちゃんの様子を見る検査)をしたのですが・・・

まったくお産の兆候無し、とのことです(-_-;)
もう予定日の5日前なので、たいてい本人も気付かないくらいの陣痛の波が出るらしいのですが・・・。
「定期的な張り」と言うものが全然ありません。
子宮口も閉じたまま。

あんまり遅くなると、羊水が劣化してしまうらしいので子宮口を柔らかくする注射を打ちました(>_<)
実は私の母親もなかなか産気付かなく、いざ陣痛始まってもなかなか子宮口が開かず恐ろしい難産だったそうです。
今だったら確実に帝王切開になるくらい。
やっぱり体質は似るんでしょうか・・・怖い。

体調は体重も妊娠前+8kg。
尿蛋白・血圧も正常。
ムクミはあるものの一時の最悪なほどではない。

ベビも2980gと大きすぎず、かといって小さいわけでもなくいい感じ。

「とにかく歩きなさい」指令がまた出ました。

「朝昼晩1時間づつでも!」ですって~~~!
そんなに~?!
この重い体で・・・無理です(ToT)

f0070029_1941564.jpgf0070029_1942822.jpg
ちなみに睡蓮の花咲きました~!
姫スイレンなので小さめですが、
すごく可愛らしいです。
嬉しい偶然で、咲いた日に
出産なんてないかなあって
思ったのですが、
そう上手くは行きませんね
(^-^;)
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-26 19:07 | マタニティ


ベビーラック

f0070029_12221946.jpg出産目前、ベビーのラックを旦那様に作っていただきました。
ベビーの衣類は特にベビーダンスなど用意せず、
なんとなく押入れの衣装ケースに収納する予定でしたが・・・
いざベビー服を買ったり、もらったりしたら
『ベビー服ってなんて可愛いの?!』
『飾っておきたい!!』
なんて気持ちになり、ハンガーラックを探してました。

f0070029_12261136.jpg


でもなかなかコレ!というのが見つからず
あきらめかけていたのですが、
そうだ作ればいいじゃんと旦那をせっついて→
無事完成しました(^-^)v

もう準備は万端なんだけどなあ・・・予定日までついに1週間!
ちっとも出てくる気配ないです(- -;)
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-23 12:36 | 手作りグッツ


スポーツ観戦

いやあ、駒大苫小牧残念でした。
普段野球とか見ない私ですが、北海道出身の私としては昨日今日さすがに熱戦見守りましたよ。
高校野球は一途な感じがいいですね。

この週末は本当にスポーツ観戦三昧でした。
私バレーボール観るの好きです。

サッカーはワールドカップなど、一応観るって感じ(ファンの方ゴメンなさい)
野球に限ってはオリンピイックでも観ないかも・・・。

そんな私が唯一選手の顔と名前がみんな一致して応援するのが女子バレーなのです。
ワールドグランプリ、キューバ線&韓国戦テレビで応援しました。
そしてブラジル戦・・・なんとチケットを頂いてしまったのです~~!
生で観たことありません!!
ぜひとも行きたい・・・しかし埼玉から有明スタジアムに予定日10日前の妊婦が行っていいのか??

f0070029_17172577.jpg・・・行っちゃいました~~(^-^)v
とりあえず産気づいてもすぐ生まれるわけじゃないし、旦那と車だし♪
やっぱり生はいいですね~~!
会場全体が一つにまとまってるし、選手の躍動を肌で感じられました。



300円で購入した風船をバシバシ叩きながら、すっかり応援に熱が入っちゃいましたよ。

f0070029_17211390.jpgお腹の息子も興奮気味。

ロビーにあった選手の等身大パネル→
みんなおっきいです(当たり前)
竹下は私とちょうど同じくらい・・・それで世界と
戦ってるんですもんねえ、スゴイ!!
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-21 17:19 | つれづれ

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30