スローライフ


ベランダガーデニング

f0070029_11455941.jpgf0070029_11465324.jpgベランダで植物育ててます。
以前のお部屋でもやってましたが、基本的に作物系なので冬には終了。
睡蓮鉢だけは結婚当初から生き続けてるのですが・・・→
今まで一度も花が咲いて
ないんです(ToT)
真夏に葉っぱはモサモサに
なるのですが、肝心の花が・・・

それが3年目の今年、初めてつぼみができたんです~~~!!

f0070029_124686.jpgすごく嬉しい(*^-^*)
何とか無事に咲いて欲しいものです。

f0070029_11463963.jpgちなみにこちらは
ウォーターマッシュルーム
と言う植物→
もともと水槽の水草として購入したものを鉢に植えたら、こんな可愛い感じになりました♪
最近花屋さんでも見かけるので、オススメです。
すごく丈夫で簡単(^-^)v

作物系も順調に収穫しております。
f0070029_11453811.jpg一番元気なのはゴーヤですね~。
ベランダの柵いっぱいに広がってきました。

f0070029_11461389.jpgシシトウもどんどん取れるので
今年は買ってませんよ。
その他、ミニトマト・ピーマン・
ハーブはまあまあの収穫量。

一つくらいと思って買った
お花の苗は咲く前に枯れました・・・(ToT)
なぜゆえ??
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-20 11:47 | つれづれ


38週2日 (妊娠10ヶ月)

ものすごく今日は暑かったですね。
今日は38週の検診だったのですが、場所的にあいかわらず車で通ってます。
ただ、ウチの車は古いのでエアコンが付いてなく・・・死ぬかと思った(>_<)

結果は・・・言い渡された安静をちゃんと心がけてたからか順調でした♪

尿蛋白出なかったし、ムクミも多少前回より軽かった。
体重も1週間で300g増なので、まあ許容範囲。
トータルでは+7.8kgです。
なによりベビが順調に成長してくれてました(*^-^*)
BPD(頭の大きさ)9.6とあいかわらず頭大きめなものの、体重2760gと標準サイズ。

ホッと一安心。
このままなら妊娠中毒症になって帝王切開だよ!なんて脅されましたからね~。

ただ、子宮口がまだ全然開いてないとのことで、今度は「動きなさい」指令が出ました。
付け根&恥骨が痛くて、そんなにガシガシ歩けないんだけどなあ・・・(>_<)
でも頑張って歩きます!
暑いのでショッピングモールでも行って・・・余計な物買いそうだけど(^-^;)

ちなみに・・・
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-18 19:54 | マタニティ


にぎやかメリー

f0070029_14335265.jpg新作『にぎやかメリー』です。
そもそも妊娠初期に手作りグッズの本で
これに一目惚れ。
さっそく本を購入して、マタニティ手作りライフが始まったのでした。

結局最後の最後に作ることになりましたが・・・(^-^;)
風が吹くとゆらゆら揺れて可愛らしいです。
満足!
ベビ君も見てくれるかな~(*^-^*)
旦那はラジコン用のモーター付けてグルグル回そうよ!なんて言ってますが、ちょっとそういうイメージじゃないですよね・・・。

  参考:主婦の友社「手作りのおくりもの」

一昨日ママ友の一人が急に出血して、帝王切開で出産しました。
予定日までまだ3週間くらいあったから、ベビ君はちょっと小さめだったものの
母子共に無事だそうでなによりです。
母親教室で仲良くなったママたちの中では私が一番の予定だったので、自分の出産も間近なんだなあとヒシヒシと実感が沸いてきました。
入院準備や、赤ちゃん用品足りないものは無いか気になります(>_<)
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-16 14:49 | 手作りグッツ


オープンサンド3種

f0070029_11321939.jpg久しぶりにのんびり日曜日、朝昼兼用ブランチです♪

チキンのローズマリーオーブン焼き
サーモンと水菜のサラダ
スクランブルエッグ&トマト

チキンとサーモンは昨夜の残り物(^-^)v
ササッとできたわりに、とっても美味でした。

日曜日はほとんど用事が無くてもとりあえず旦那と二人で出かけてきましたが、今日はプラプラする元気が私に無く一人でお留守番することにしました。

いつも行き当たりばったりで、じゃあ○○のピザを食べに行こう!とか、
新しくできたショッピングモールに行ってみよう!とか、
小じゃれたカフェに行こう!とか・・・
妊娠後期に入ってからは近場で動いてましたが、旦那一人で行くとしたらどこに行くんだろう??

なんて思ってたら意外に早く帰宅。
息子との将来を夢見て、郊外の大きなアウトドアショップに行ってたらしいです。
でも・・・「一人だと見ててもつまんない。いいものあっても話したりできないし。」なんて嬉しいこと言ってくれてました(*^-^*)

赤ちゃんが生まれて落ち着いたら、またあちこちお出かけしたいね。
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-13 23:31 | ごはん


37週3日 (妊娠10ヶ月)

正産期入って初めての検診。

息子は2670gと、まあまあ順調。

ママは浮腫2+、貧血改善されず・・・
なんで~~??
鉄剤の注射打ったのに・・・(ToT)
とりあえず今度は薬を飲むことにしました。

体重も1週間で600gくらい増えてて、トータル+7.4kgに・・・
ムクミがひどくて、朝一の検診なのに指の後くっきり(-_-;)

個室に呼び出されて栄養士さんに指導されちゃいました。
でも、それほど食生活に問題あるわけじゃないし、体重もトータル的に許容範囲。
結局もともとの体質と、中期までの体重の急激な増え方のツケがきてるから
どうしようもないらしい・・・。
f0070029_14245455.jpg
とにかく安静にして、塩分カットするのみ。

付け根&恥骨痛がひどいから、てっきり赤ちゃんかなり
下がってきてるのかと思いきやそうでもないらしい。
ということはまだまだ産まれない。
とりあえず予定日まで頑張りますか~~(>_<)

正産期突入のお腹・・・さらに大きくなった?!→
このデカッ腹・・・ついに妊娠腺の被害に(ToT)
気付けば、下はもちろんへその周りまでブワ~ッと。
絶対作りたくないって初期の頃から朝・晩鬼のように
クリーム塗ってたのに~~~~!!
友達なんてクリーム塗って無くても全く出てない・・・
ひどい!どうして??
クリーム代返せ~~。
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-12 14:09 | マタニティ


ベビーカーシート

f0070029_1553522.jpg現在、付け根痛&恥骨痛による引きこもり生活継続中なので、チクチクがはかどります(^-^;)

といっても、根を詰めた作業はする気がしないので
簡単なもの・・・。
f0070029_15594626.jpgベビーカーシートと
手すりカバーを作りました。
キルティング生地を裁って、
まわりをバイアステープで
ダーッと縫って、それに結び用の綿テープを付けただけです♪

ワンポイントに四つ葉ワッペンとてんとう虫のボタン(*^-^*)

編んだおくるみと雰囲気合いそうでよかった。
男の子が乗るにはちょっとラブリーなベビーカーですかね・・・。
まあ、新生児には性別なんて関係ないからいっか。

子供は汗かき。
これをチャチャッとはずして洗濯できるから、ベビも気持ちいいはず(^^)

                          参考:成美堂出版「手ぬいの赤ちゃん小物」
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-11 16:11 | 手作りグッツ


胡麻のチーズスフレ

昨日から正産期突入です。
・・・でももう限界。
弱いママで申し訳ないが、早く出てきて~~~(ToT)

付け根痛以上に恥骨痛が出てきてしまいました。
こんなに痛いもの?!寝返り打ったり、立ち上がったりするたび低いうめき声上げてます。
当然眠れず・・・常にボ~っとしてる感じ。
なんとなくつわりのように気分も悪い。
ムクミも絶好調で足首ありません。

f0070029_10592533.jpg午前中が少し体調がよく、よせばいいのに甘いもの作ったりしてしまいます。
今日は胡麻のチーズスフレ。
ねりごまとカッテージチーズの相性抜群♪
しっとり美味しかった~(*^-^*)

って今週の検診、憂鬱だあ(>_<)
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-10 11:02 | おやつ


帽子

体が重いのと、付け根痛でここのところお家にいることが多いです。
ほんとは臨月、一生懸命歩かないといけないんですよねえ(^-^;)
でも痛いんだもん(>_<)

そんなわけでチクチク手作り、出産前ラストスパートです。
f0070029_19393594.jpgf0070029_19395131.jpg
以前作ったスタイとお揃いで
帽子作りました(^-^)v
一応リバーシブル♪
赤ちゃんの頭の大きさ想像できなくて、適当にしぼってしまったけど・・・使うのは当分先かな?




明日から37週・・・正産期に突入(^-^)/
予定日の8/30より早いのか遅いのか・・・ドキドキです。
それまでに大量にストックされてる手作り材料、少しでも消費できればいいんだけど・・・。


                            参考:主婦の友社「手作りのおくりもの」

[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-08 19:47 | 手作りグッツ


【ナン】

f0070029_2045534.jpg今日は出産前最後のパン教室。
今回はカレーの特別教室です♪
カレーを2種類作って、ナンを焼きます。
「夏はカレーだよね」という先生のポリシーで、
毎年夏には開催されてるそうです(^-^)
確かに暑い中、スパイシーなカレーを
汗かきながら食べるのは美味しいですよね~。
しかも自分で作った焼きたてナンとだなんて最高!

カレー1種類は『ナス&オクラ&豆のスパイスカレー』
こちらは野菜だけのカレーで、水少なめ。
カルダモン、シナモン、ガラムマサラ、コリアンダークミンシードが入って、
ほんとにスパイシーで美味しかった♪

でももう1種類の方がお気に入り(*^-^*)
『ゴーヤと豆腐団子入りカレー』
こちらはカレーペーストとレッドカレーペーストを使ったサラサラとしたカレー。
隠し味に納豆を細かく刻んで入れます。
素揚げにしたゴーヤと挽肉と豆腐の団子を揚げたのをお皿にもって、
そこにルーを注ぐのだけど、メチャメチャ美味しかった!!
けっこう辛めなんだけど、それを納豆が上手いことまろやかにして絶妙のバランス☆☆☆

ナンもけっこう簡単にできて(1次発酵のみだから)美味しくて幸せ・・・
キャンプとかでナン焼いて食べてもいいかも!と思いました。
焼き立てナンはホントふかふかして、表面はパリッとしてていいですよねえ。

これでしばらくパン教室ともお別れ・・・寂しいなあ。
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-07 20:07 | パン


オーガニックコットンのおくるみ

f0070029_2026326.jpgつ・い・に・・・完成しました~~~(ToT)
長かった~!
オーガニックコットンのモチーフ編みでおくるみできました♪
思い返せば5月・・・実家で母に教わって、
毎日チビチビ編み続け気付けばもう8月。
かかりすぎでしょ!!
モチーフ編み初めてだったのですが、悪戦苦闘でした。
最初はこの一つのモチーフ作るのに1時間近くかかり、
いったいいつ出来上がるんだ??って感じでした
さすがに最後の方は15分で一つペースでしたけど。

f0070029_20265126.jpg
白い大きなモチーフ10×10で100枚。
ベージュの小さいモチーフ9×9で81枚。
大きさはだいたい80×80cmくらいです(^-^)v
ベビードレスとか買わずにおくるみ巻いて退院しようと思ってたので、なんとかに間に合ってよかったです。

また例によってニヤニヤしながらベビーカーにかけたりしてたら
旦那に「楽しそうだねえ」って言われちゃいました。

「すごいしょすごいしょ?」「すごいすごい」ってしつこく褒めさせました(笑)


                      参考:レディブックシリーズ「かぎ針あみの夏こもの」

[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-04 20:26 | 手作りグッツ

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31