スローライフ


オムツ換えマット

熱は下がりました~・・・ご心配おかけしましたm(- -)m
でもいまいちしゃっきりしません。
何よりお腹が張りやすくなってしまって、ちょっと歩いたり立ちっぱなしでいると痛いくらいです・・・(>_<)
病院行ってみた方がいいかなあと思いつつ、金曜に検診の予約取ってあるので
それまで大人しくして様子見ようかと。

f0070029_1559197.jpgf0070029_15594581.jpg寝てるのにも飽きたので、
ダーッとミシンかけるだけ
「オムツ換えマット」
作ってみました。
キルティング生地に
パイピングしただけです。

余った生地で、クマも♪
ちょっとふてくされ顔に・・・
刺繍はやっぱり難しい><


                       参考:成美堂出版「手ぬいの赤ちゃん小物」
[PR]
# by yukko_happy | 2006-08-02 16:02 | 手作りグッツ


ダウン

この最後の最後の時期に風邪引いてしまいました~(+_+)
寝不足で体力落ちてたんでしょうか…
鼻水出てのど痛いな~って思ってたら、37.8度の発熱(☆o☆)
めちゃめちゃ高熱ではありませんが、しんどいです。
心なしかベビも元気無い気がして心配(;_;)
薬飲めないし、ひたすら寝てます。
付け根痛もだまっててもズキズキしてきたし、
動けないくせにストレスでバカ食いして体重急増だし
…妊娠後半戦なんだかボロボロです。
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-31 22:22 | マタニティ


マタニティ指圧

暑い・・・だるい・・・

ここのところ足の付け根痛が、本当に悪化してて日常生活もままならずです(T_T)
まず眠れない。
寝返り打つたびに痛くて目が覚めるので2時間間隔。
歩けない。
歩くたびに痛みが走り、めちゃめちゃスローペースでしか歩けません。
着替えも一苦労。
足が痛くて上げられないので、パンツはくのも大変です。

ここにきて妊婦生活かなりしんどいものになってきました。

そこで、ママ友に教えてもらったマタニティ指圧に行ってみました。
付け根痛に限らず、足がむくんだり腰や背中が痛かったり、妊婦は心からマッサージを欲してますよね。
でも、リフレクソロジーとかしたいな~と思っても妊婦はお断りされてしまいます。
それがちゃんと『マタニティ指圧』をやってるとこあったんです~。

【your指圧センター】さん  http://www.y-shiatsu.com/

行ったらまずどこがいつから痛いとか、一番気になるとことかカウンセリング。
ちゃんと着替えも用意してあります。
横向きと仰向けの施術で、足を支える枕で楽な体勢で受けられました。

感想・・・気持ちよかった~!!
っていうかイタ気持ちいいって感じです。
やはり足の付け根のまわりの筋肉がガチガチらしく、そこをほぐしてもらう時はけっこう痛かったです(>_<)
でもそれも快感というか・・・
むくんだふくらはぎを揉んでもらってる時なんかは至福のとき(*^-^*)
まあ結局一回で付け根痛がよくなるわけじゃないんですけど、重い感じはとれたかな。
それより何より癒された~って感じです♪満足♪

ちなみに先週の金曜検診だったので先生にも相談したものの、やっぱり生まれるまではどうしようもないとの事(T-T)
あと一ヶ月かあ・・・もう早く生まれて欲しくなってしまうけど、なるべく40週で産んであげた方が息子のためにはいいんだと、自分を叱咤激励です。

幸い息子に関してはすこぶる順調!
先週の34週時点で2130gとついに2kg台に突入♪
頭も下にしてるし、へその緒もからんでない。
ただやっぱりBPD9.0で頭だけちょっと大きいみたい(^-^;)

私も旦那も頭は大きくないんだけどなあ??
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-26 23:29 | マタニティ


アジの南蛮漬け 旦那実家バージョン

f0070029_12104658.jpgこの前旦那の実家に遊びに行ったときに、御馳走して頂いた『アジの南蛮漬け』が私の作るのよりすごく美味しかったんです。
鯵は骨までメチャメチャ柔らかく、味がしっかりしみ込んで・・・
作り方を教わってきました(^-^)v

旦那いわく、夏にこの冷たい南蛮漬けとビールの組み合わせは3回はしたい、との事。
昨日さっそくトライ♪

f0070029_1216584.jpg
漬けダレは  水   1/2カップ
         酢   1/2カップ
         酒   1/4カップ
         醤油  1/3カップ
これにスライスした玉ねぎをたっぷりと唐辛子を入れます。

作り方・・・二度揚げした鯵をタレに漬けて冷蔵庫で冷やすだけ♪
  
やっぱりコツはしっかり鯵を二度揚げすることと、
一晩冷蔵庫で寝かせることでしょうか。
それとたっぷり玉ねぎがいい甘みを出してるのかもしれませんね~。 

ほんとこれから暑くなる時期に最適のメニュー(^-^)v
私もビールが飲みたくなっちゃう!!
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-25 12:27 | ごはん


レーズン蒸しパン

f0070029_1353369.jpg猛烈な食欲が止まりません・・・(ToT)
なんだかずっと薄味和食で頑張ってきたのが飽きてしまった。
前々回の検診で体重褒められてから気が緩んでしまいました・・・。
最近好きな炭水化物系(パン・麺・丼)コッテリ食べてます。
先週の検診では顕著に表れ、+6.6kgになってしまいました。
ムクミもまた復活して・・・

それなのに自分を止められない~
今日もレーズンたっぷり蒸しパンなんぞ作ってしまいました。

なんかもう+10kg以内ならいいんじゃない??な~んて悪魔のささやきが・・・(>_<)
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-24 14:00 | おやつ


『LOHB』 渋谷


お芝居の前に早めの夜ご飯を食べました。
テレビや雑誌、ネットでお店をチェックするのが大好きな彼女、逢う時はいつもどこへ連れて行ってくれるか楽しみです(*^-^*)

今回はお芝居がシアターコクーンなので渋谷駅で待ち合わせ・・・妊婦じゃなくてもあまり近寄りたくない渋谷、怖い(>_<)
でも、ランチ友達の彼女はどこでもお店を探してきてくれます♪
f0070029_714151.gif

f0070029_7302463.jpg渋谷スクランブルを見下ろす『LOHB』、すごく素敵なお店です。
お料理の盛り付けもすごく上品、しかも美味しい!
さらに嬉しいことに、発芽玄米こんにゃくを使ったお料理や湯葉のサラダ、豆乳クリームのパスタなどヘルシーなメニューも豊富なんです。

久しぶりに逢ったのでおしゃべりもはずみました。
一緒に職業訓練を卒業して、彼女は無事就職・・・「主婦業と仕事の両立って大変だね」としみじみ言ってました。

私も3年間やってたけど、今はのんきに専業主婦・・・またあの生活に戻れるかと言われると微妙ですねえ。
自分の時間ってほとんど取れなかったもんなあ。
ま、子供が生まれたらまたそうなんですけどね(^-^)

電車を乗り継いでお友達と会うのも、これでしばらく終わりです。
あとは大人しく地元で遊びます。

ママ友と出産前ラストスパートで、行きたかった店とか行こう!と話してます(笑)
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-22 13:41 | おいしいお店


あわれ彼女は娼婦

f0070029_120427.jpg久々にお芝居観てきました~。

蜷川幸雄演出の『あわれ彼女は娼婦』
すごくよかった~(*^-^*)
観た後ぼーっとしちゃいました。
三上博史の入魂ぶり・・・
深津絵里の可愛らしさ・・・
衣装もすごく素敵・・・



ストーリー的には兄(三上)と妹(深津)の近親相姦が軸なので、どうだろう??と思って観に行ったのですが、だんだん狂気に染まっていく三上さんが美しい・・・惚れ惚れ

深津さんの夫になる谷原章介もよかったです。
ドラマとかで観ると、なんかすました感じでイマイチ好きじゃなかったのですがお芝居向きかもしれないですね。
まずスタイルがいいから舞台に映えるし、かっこつけた感じも舞台にははまる。

それにしても深津さん・・・彼女はなんて綺麗なのでしょう。
衣装もどれも似合ってました。
肩の出るドレスなんて、色の白さと華奢さを強調して目がハート。

は~・・・大満足。
お付き合い頂いた、職業訓練学校の時の友達も満足してくれたみたいでよかったです。
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-22 12:15 | つれづれ


この日・月の2連休、またまた旦那の実家に行って来ました。

産後こちらでお世話になるので、ベビの布団・肌着・オムツ・哺乳瓶などなど運び込み♪
たぶん出産前最後のお邪魔になるので、色々と打ち合わせなども・・・。
旦那の妹がベビースケーラーやハイローチェアを貸してくれるとのこと。
ハイローチェアとりあえずレンタルしてみようかなあ、なんて思ってたからちょうどよかった!
でもレンタルするのベビーバスだけになっちゃった・・・どうしよう買っちゃおうかな(>_<)
ついでにほんとに新生児のうちしか使えない肌着・服なども持ってきてくれて、大助かり。
一時の物だからどんどん順繰りで使えばいいですもんね~。

これで出産準備もほとんど終了かな(*^-^*)

f0070029_11582679.jpgそして・・・お腹の突き出た妊婦、海にも行っちゃいました~♪
三浦半島の先の方まで行ったので、人も少なく水も綺麗。
気温はけっこう高くて、でもカンカン照りではないという最高の天気。
(もちろん日焼け止めは塗りまくりましたけど・・・)
さすがに私は足だけ浸かっただけだけど気持ちよかった~。
旦那はガンガン潜って貝(ニンニャ)を取ってくれました。
海坊主・・・(^-^;)

f0070029_1252998.jpg

釣りもして、私も何とかGET☆
ボラです→
けっこう引くので面白かった。

旦那と旦那パパはメジナ、ベラなど釣り上げ
その晩の夜ご飯は塩焼き、美味しかった~(^-^)v
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-19 12:11 | つれづれ


【豆パン】

f0070029_1446259.jpg
ブログお友達のyyyさんのとこで豆パンを見て以来、
ずっと食べたかったんです。
でもパン屋さんに行っても無くて・・・
スーパーの市販パンコーナー(それでもいいから食べたかった)を物色しても無くて・・・
あきらめて自分で作りました。
ここのとこ暑くて全然パン作りしてなかったのですが、作り始めるとやっぱり楽しい♪
教室レシピのシンプルパンに豆入れて、型に入れてみました。

f0070029_1455716.jpg今回はわりと合格点(^-^)v
いっつも自分で作るとイマイチなんですけど、ふっくらできました。
古いイーストを捨てて、新しいの使ったのがよかったのかな?

やっぱり豆パンは美味しい~~!
北海道で小さい時はよく食べたんだけど、
こっちの人はそんなに食べないのでしょうか??
トーストしてバター塗ったら最高です☆
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-15 14:56 | パン


『俺の台所』 川口

f0070029_2095127.jpg今日はママ友3人ランチビュッフェに行ってきました♪
さんざん体重管理がどうとか言ってるくせにビュッフェです(^-^;)
でもここのお店、夜は和食系の居酒屋さん。
なのでランチも野菜をふんだんに使っててとっても
ヘルシーな感じです。
おからや豆腐料理、アジの南蛮漬け、マグロソテー、ゴーヤチップ入りサラダ、枝豆のスープ・・・

おかゆのトッピングも色々で、その他に特製カレーもありました♪
どのお料理も美味しくて、かなり大満足。
色んな料理をちょっとずつってやっぱり女の人は惹かれますよね~。
お店の雰囲気も大人っぽくて、いわゆるショッピングモールに入ってるバイキングと違って、
すごく寛げました(^-^)
ドリンクもたくさん種類があって飲み放題なので、ついつい長居・・・。
それでも話したりず、一人の子のお家に移動してお茶。

入ってビックリ!
メチャメチャ綺麗!!
お掃除大好きとのことでチリひとつ無く、すごく整頓されたお部屋でモデルルームのよう☆
私はどうも掃除は苦手で、しかも片付け下手・・・コチャコチャ小物好きであちこち飾ってるので洗練度は皆無かも(-_-;)

でも旦那はゴチャゴチャッとした雰囲気でオシャレに見えるのが理想らしいです。
インテリアも難しいですよね~。

f0070029_23472198.jpgでもとりあえず、お掃除は見習おうと思いました。
人のお家にお邪魔するって楽しいな(*^-^*)

ちなみに今日の3人予定日ほとんど一緒なのですが、
やっぱり私のお腹がNO.1(>_<)
今日から33週突入のお腹、写真に撮ってみました。
噂の出っ張りお腹です♪
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-12 20:19 | おいしいお店

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31