スローライフ


32週6日 (妊娠9ヶ月)

先週の金曜日、ついに妊娠9ヶ月に入っての検診でした。

早いですね~・・・あっという間です。
息子は1830gになってました。
ごく標準とのこと♪
ただ・・・体重は標準なのに、頭がデカいらしいです(-_-;)
BPD 8.8 
36週くらいの大きさですって!!
頭だけ1ヵ月分も大きいなんて・・・我が息子は頭デッカチ。
先生は「脳ミソがいっぱい詰まってるんだよ」なんてフォローしてくれました。
そうかそうか、頭のいい子になるんだ(*^-^*)親バカ。

ただ頭がデカイとお産が長引くらしいので、不安です。

ママの方も体重もセーブしたまま。
妊娠前から、プラス6kgでなんとか抑えてます。
私の場合7ヶ月検診ですでにプラス5.5kgだったので、ほんと中期に増えすぎでした(>_<)

尿検査もムクミも問題なし。
毎回検診と言えば叱られてたから、すごく嬉しい(^o^)/
あとは貧血だけですね。
あと一回注射して終了みたい。

なんだか9ヶ月って聞くと、もう目の前って感じがします。
生活が完全に妊婦使用。
掃除したりご飯支度するのもかなりのスローペース。
旦那と並んで歩くこともできません(もともと二人とも早足でどんどん歩くタイプだったので)。

お腹もかなり前にせり出していて、知らないおばさんとかにまで
「男の子?」なんて話しかけられます。

道を歩いてて生協の共同購入にも2回、勧誘されました。
『妊婦を見たら勧誘しろ』みたいなマニュアルがあるのでしょうか??

それからムクミ対策にと思ってスリッパを健康サンダルに変えたら・・・猛烈に痛い!!
ビックリしました。
昔はいてた時は全然痛くなくて、あの突起が気持ちいい感じだったのに・・・(ToT)
やはり体重が増えてるから、足の裏に負荷がかかるのか?
もしくは不健康なのか??
痛すぎてずっとはいてられません、失敗。

でもここのところの一番の悩みは足の付け根痛です(;_;)
一時よくなってたのですが、またひどくなってきました。
夜中寝返りを打とうとするとピキッて変な音がして激痛が走ります。
朝も起き上がるときに骨盤全体がピキポキって音がして痛い・・・。
完全に骨盤歪んでそうです。

実はちょっと暑くてトコチャンベルトさぼってたのです・・・反省。
でもここまで来ると、本当は整体に通った方がいいらしいのですが近くにマタニティの無いんですよねえ。
今からこれで、産後はどうなっちゃうんだろう。
HP見たら、過去にスポーツなどで腰やお尻を強打したことある人は付け根痛や恥骨痛が強く出ることがあるって書いてました。
私はまさしくそれです。
スノーボードで脳ミソが揺れるくらい、お尻を何度もぶつけてました・・・北海道時代けっこう行ってたので。
トコチャンベルトするとやっぱり楽です。
これを付けたまま腰を回転させる運動も頑張ってやっていくしかないでしょう。

なんてつれづれ、長々と最近の近況でした。

おまけf0070029_11224442.jpg
ユニクロで授乳によさそうなホームワンピ見つけました♪
胸元がカシュクールになってるのですぐオッパイって感じ。
テロテロ素材だし、中にカップ付きキャミとか着たら超楽チン。
産後一ヶ月ほとんど外出もしないでオッパイあげて、
オムツ替えて、寝てって生活の時に一日中パジャマで
いるのは嫌だなあと思って、こういうの探してました。
切り替えが胸の下だから、今も着れるし。
いいお買い物(*^ー^)v
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-11 11:31 | マタニティ


【スイートミルクティーブレッド】

f0070029_15135067.jpg7月のパン教室、ずっと食事パンばかり選択してましたが今回初の甘いパン
『スイートミルクティーブレッド』です!
旦那があまり甘いの喜ばないから避けてきましたが・・・やっぱりウマ~イ!
私菓子パン大好きなんですよね~。
ケーキより好きかも♪


このパン最初の水分を濃いめに煮出したミルクティーにして、刻んだ茶葉を入れてます。
成型のときに16分割して、砂糖とバターを溶かしたものに浸してケーキ型に詰めて・・・
そうするとこんな可愛らしい形になりました(*^-^*)

ついカロリーを気にしてしまうけど、やっぱり砂糖&バターって最強。
ちぎりながら食べてたらどこまででも食べちゃいそうなくらい美味しかった。

f0070029_15214410.jpgお料理は・・・
シジミのフォーと生春巻き

フォーのダシは、シジミと春巻き用の鶏肉の茹で汁だけ。
すごくあっさりで、最後にかけるネギ油が効いて美味しかった♪
生春巻き、私いつも皮がくっついたりしちゃうのでコツを
教えてもらえてよかった(^-^;)
タレも二種類作って、胡麻風味のほうは新感覚。
◎練り胡麻・味噌・酒・酢 大さじ1  豆板醤 こさじ1~混ぜる
もうひとつはスイートチリで食べなれた味だったけど、生春巻きにこの胡麻風味のタレもなかなか合いました(^-^)v
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-07 15:32 | パン


『えぼし』 茅ヶ崎

週末に旦那の実家(横浜)に遊びに行ってきました♪
超キュートなミニチュアダックスがいるし、旦那の妹も子供連れてきて大賑わい(^-^)/

f0070029_1047685.jpg江の島の方へドライブして、お昼から
『えぼし』で豪華海鮮をごちそうしていただきました。
予約して行ったから入れましたが12時前にすでに満席!
でもそれも納得のお料理の数々でした。
新鮮なお刺身はホントに脂が乗ってて美味しく、
創作料理もものすごい種類があって選ぶのが大変なくらいです。

f0070029_10534435.jpgイサキ・黒むつ・あじのお刺身
カワハギの姿造り
タタミイワシと骨せんべい入りサラダ
イワシのつみれ揚げ
きんめの姿煮
牡蠣の味噌バター焼き
シラスチャーハン
白身魚とカラフル野菜の甘酢あん
トロ・サバ・ウニのお寿司        などなど

・・・美味しいもの食べるって本当に幸せ・・・

久しぶりにいいもの食べた~!!って感じでした(*^-^*)

ただ姪っ子&わんこと遊びすぎたのか、帰り道お腹がバンバン張っちゃって・・・(>_<)
痛いくらいになってちょっと怖かったです。
車に乗ってる時間が長かったせいもあるのかな??
10kgの子を抱っこするのは危険かあと思いつつ、じゃあ二人目妊娠時はどうなるの??
と当分先の心配をしつつ帰ってきました(^-^;)
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-05 11:05 | おいしいお店


マタニティヨガ&日暮里繊維街

なんだか今週に入ってずっとダラダラしてたけど、これじゃイカン!となんとか重い体を起こして昨日電車に乗って都内に行ってきました。
(埼玉でできたお友達は、東京のことを都内と言います^^私もすっかり言いなれちゃった)

目的は久々のマタニティヨガ!
かなり前に一度行って、私には向いてないと思いましたがチケットがまだあるので消費しなくては、と思い・・・(>_<)
それが意外によかったんですよ~。
前に行った時はビクスと比較して考えちゃって物足りない!と思ったんですけど別物ですね。
ゆ~ったりストレッチしながら、深い呼吸を続けたらなんだかスッキリ!
瞑想の時間もすごくリラックスできました(*^-^*)
お産につながる呼吸法も以前より、身近に感じるし・・・
マタニティヨガは後期の重い体にこそ向いてるかもしれません☆

f0070029_12384612.jpg気分爽快で日暮里に寄り道。
ここは布の問屋さんがいっぱいあるんです。
ベビの性別もハッキリしたし、ベビーカーのシートとかオムツ換えマットとかも作りたいなあと。
それから、いまだにカーテン無しの部屋もあるから簡単に布で
覆おうかな~と。
あと、部屋着用にこのお腹でも入るスェットのスカート欲しい・・・
そんなホントに作るのか??
なんて色々考えながらやってきて・・・
f0070029_12425781.jpg
←この価格だからとりあえず買うことも可能なんです~!
1m100円ですよ☆ 激安!!
まあ、可愛い生地とかはそんなに無いんですけどシンプルなものなら十分。
ずっしり生地買って帰りました~(^-^)v

せっかく買ったんだからちゃんとやらないとね。
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-01 12:47 | マタニティ


サワークリームデザート

f0070029_12214374.jpg甘いもの欲求一時抑えられてたのに、また復活してきました。
毎日なにかしら甘いものが食べたい・・・
寒天系のおやつで乗り切ります。

これは、サワークリーム100ml・牛乳200cc・
グラニュー糖40g・レモン汁を寒天で固めました。

鉄分補給のため、私は牛乳を鉄分入りスキムミルクに変えて、プルーンジャムを添えていただきました。
旦那はマーマレードで食べてたけど、それも美味しい。

爽やかな味で夏にオススメです(*^-^*)
[PR]
# by yukko_happy | 2006-07-01 12:21 | おやつ


ヒジキと切干大根の煮物

なんだかだるいです(-_-)

すぐその気になりやすい私が、貧血なんて言われたから?
それとも鉄剤が合わない?
単純に急に蒸し暑くなったから??

とにかくなんにもやる気がしなくて、今週に入ってからゴロゴロ生活。
友達と会ったり、プラプラお買い物行ったりなんだかんだ毎日のように出かけてたのがストップ

それなら家でじ~っくり手作りグッズ作製!・・・もやる気がせずほんとダラダラ。

まあ、長い妊婦生活そういう時期もあるということで(^-^;)
でもベビのために食生活はちゃんとしないといけないので、重い体を起こして作ってます・・・

f0070029_1647447.jpg~献立~
ヒジキと切干し大根の煮物
レバーとほうれん草炒め
カイワレと海草の胡麻和え

これでもか~って鉄分補給めにゅうです(^-^)v
[PR]
# by yukko_happy | 2006-06-28 16:51 | ごはん


30週2日 (妊娠8ヶ月)

8ヶ月に入ったので検診も2週おき。
今日は前回採った血液検査の結果のお話・・・

がび~ん!ショック!!

かなりの貧血ですって(ToT)
いままで血液検査とかで引っかかったこと無かったから、貧血の心配はしてなかったのに・・・

今回も体重はしっかり管理できて、ずっと注意され続けてたムクミも改善されたのに(>_<)
体重管理とはいえ、野菜とか魚とかちゃんと取ってたし。
毎日プルーンも食べてた・・・なぜ?!

いままで便秘対策に繊維のものを取ることには一生懸命だったけど、今度は鉄分のものも頑張って取らなきゃなあ。

とりあえず今日真っ黒なお注射されました(鉄剤)
3回くらい打てば大丈夫らしいけど・・・はあ。

なんとなく打った後帰ってきてだるい気がする(-_-)

貧血が続くと赤ちゃん低酸素状態になって、脳に障害とか起きるらしいから(怖い!)はやく治さなきゃ。

大きなトラブルは今のとこ無いけど、ちびちびマイナートラブルが続いてるなあ。
トコチャンで足の付け根痛少しよくなったものの、ウォーキングしたりビクスするとまた痛くなったりしちゃうし・・・妊娠ってほんと色々ありますね。

ベビ君は一応今のとこ1600gとごく標準的に育ってるようです。
とりあえずそれであればよい!!
暴れ具合はすごいし・・・(^-^;)
エイリアンの映画のようにお腹がムニムニ動くのはかなり面白いですね~。
[PR]
# by yukko_happy | 2006-06-23 18:29 | マタニティ


ベビーザラス

f0070029_11565861.jpg日曜に行ってきました、憧れのベビーザラス!
大げさ?だって近くに無いんですも~ん(-3-)

旦那とドライブがてら武蔵村山まで行ってきました。
感想は・・・やっぱりいいですねえ(*^-^*)
赤ちゃん本舗よりお店自体の雰囲気が素敵。
外国製のベビーカーやお布団なんかも置いてあって、見るだけでも楽しい♪

ベビー服とか小物も「赤すぐ」とかにのってる可愛いのがいっぱいあって、すごく欲しくなっちゃった。
値段的にはデパートとかオシャレ子供服屋より安いし(^-^;)
でもすでに服はもう何枚か買っちゃってるから、ぐっと我慢しました。

結局チャイルドシートと子供用ハンガー、ミトンを購入。
チャイルドシート、我が家の車は2点式のシートベルトなので1種類しかありませんでした。
それが他のに比べて値段が全然安い・・・12000円でした。
大丈夫なのかしら??
まあ、それしかないので安く済んでよかったと思いましょう。

その後赤ちゃん本舗でベビーカーと哺乳瓶・オムツ・お尻拭きなどの最低限必要な量だけそろえました。
ベビーカーもコンビの新しいので狙ってるのあったんですよ。
黒が多い中、茶系でまとめられてて持つところとかもベージュだったりして一目惚れ。

しかし・・・アプリカの型落ちでかなり安くなってるのを見つけちゃいました↓f0070029_12134179.jpg
機能に差なんてほとんど無くて、見た目も黒が基調だけど
ベージュのパイピングが可愛いかったのでこれにしました。

これからいくらでもお金はかかるから、節約できるところは
節約するに越したことはないです☆

あとは通販で頼んだ布団が来たら、ほぼ準備完了!
いつ何があっても大丈夫(^-^)v

なんかベビ用品が嬉しくて、ニヤニヤしながらベビーカー
開いたり閉じたり押したりしてたら、旦那に「楽しそうだねえ」
なんて言われちゃいました~(>_<)

はい、楽しいです♪
[PR]
# by yukko_happy | 2006-06-21 12:28 | マタニティ


サーモンのレンジ酒蒸し

f0070029_11123241.jpg~昨夜のめにゅう~
サーモンのレンジ酒蒸し
レンコンとこんにゃくの煮物
セロリ卵サラダ
発芽玄米入りごはん
ごぼうとにんじんと玉ねぎの味噌汁

サーモンのレンジ酒蒸しは、ブログお友達のyyyさんに参考にさせていただきました♪
レンジでもちゃんとしっとり柔らかくなって、ヘルシーです!

ちなみにソースが適当に作ってみたもののかなり美味しかったので紹介。

マヨネーズ 大さじ1
無糖ヨーグルト 大さじ1
ゆずコショウ 小さじ1     を混ぜるだけ。

ゆずコショウのピリカラをヨーグルトが上手くまろやかにしていい感じでした~☆

塩分制限をされてる私は最近味噌汁は具沢山にして、実だけ食べてます。
これがけっこう美味しいもんですね(^-^)v
[PR]
# by yukko_happy | 2006-06-21 11:23 | ごはん


カスタードプリン

昨日は妊婦お友達がお家に遊びに来ました。

ちょっとくらいいいよね・・・ということでプリンを作っておもてなし
甘さ控えめでお友達も喜んでくれました(*^-^*)

f0070029_11715100.jpgこのプリン、前にも紹介した(4/24 パエリアの記事)行正さんの本のレシピなんだけど超簡単!
NO.6プリン その名の通り材料が全て「6」
暗記できちゃいます。
~15cmの型~
卵6個
グラニュー糖大さじ6
牛乳600cc
バニラエッセンス少々
カラメル用:グラニュー糖大さじ6   これだけ!

テフロン鍋にグラニュー糖を火にかけてカラメル作って型に流して、
材料を混ぜて、水を張った天板に置いて、160度40分焼くのみ♪

今回私は全部半分にしてNo3プリンにしたけどそれでも問題なく美味しかったです!

そしていつものことながらおしゃべりに花が咲き・・・時間はあっという間に過ぎます。
名付けの本を貸していただいたので、本格的に名前考え始めまっす(^-^)v

それにしても名付けの例・・・変わったの多いですねえ。
インターナショナルの名前なんて突っ込みどころまんさいですよ。
序世歩(ジョセフ)、安土礼(アンドレ)、真留想(マルソ)なんて誰か付けるの??
我が家は平凡じゃつまらないけど、普通の名前が希望です。
それが意外と難しいんだけど(>_<)
[PR]
# by yukko_happy | 2006-06-20 11:26 | おやつ

    

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31