人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフ


北海道グルメの旅 その2

           イサムノグチ監修のモエレ沼公園、海の噴水です。
北海道グルメの旅 その2_f0070029_11114052.jpg
       
私が北海道にいた頃はまだ完成してなかったモエレ沼公園。
ぜひ行きたいと思っててお友達と4人で出かけました。
この海の噴水も昨年完成したらしく・・・   
   「水の彫刻」と呼ぶにふさわしい形態を兼ね備えています。
   最大噴き上げ高は25メートルともなり、ダイナミックな水の動勢は生命の誕生、
   そして宇宙を表現し、公園全体に生命の息吹を与えます。   (HP参照)
だそうです。
しかし・・・私達はショーの途中から見たため25メートルは見れず。
レストランの予約の時間が迫ってたので少ししか見れませんでした(^-^;)
ライトアップしたほうがキレイそうなので、またいつか夜にリベンジしたいと思います。

北海道グルメの旅 その2_f0070029_11201887.jpgそしてお目当てのレストランはモエレ沼公園内のガラスのピラミッド(→)の中にあります。
北海道の野菜をふんだんに使ってるという
フレンチレストラン『ランファンキレーブ』です。

ランチコース2500円を頼んだのですが・・・
驚きました~(@o@;)
東京では考えられないコストパフォーマンス!

北海道グルメの旅 その2_f0070029_11273372.jpgアミューズ4種盛り
フランスパン&バター
ジャガイモの冷製スープ
サーモンの前菜
チキンのメイン&温野菜
デザート
コーヒー&焼き菓子

盛りだくさん!!

写真はアミューズなのですが、盛り付けもこんな感じにすごく素敵なんです。
メインと一緒に出された北海道産野菜のグリルが美味しかった~。
さらにお鍋ごと持ってきたジャガイモをメインのお皿にサーブしてくれるんです。
これがまた美味!!
最後の最後までコーヒーにマカロンなどの焼き菓子を4品くらい添えてくれるのにも驚き。

お店自体も、はじめは黒い壁と暖炉のウェイティングルームで待ち、
白で統一された店内へ。
公園に面した壁が一面ガラス張りで明るい!

かなりお気に入りのお店になりました。
北海道在住の方は絶対行くべきです!
by yukko_happy | 2006-06-03 11:38 | おいしいお店

<< 妊婦お友達のお家へ      北海道グルメの旅 その1 >>

平成18年9月3日に 男の子を出産した   食いしん坊ママです。 素敵子育て生活を送りたい・・・。           好きなこと:外食・ドライブ・温泉・映画・読書
by yukko_happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31